夏の夜の三国山はエエぞ
ウチの近所の三国山には、山頂に展望台があります。
ここからの展望が、素晴らしいんです。
名前の通り、三つの国(尾張・三河・美濃)を望むことができます。
展望台が4階建て!なので、木に展望をさえぎられません。
(注)本稿の「三国山」は岐阜県土岐市と愛知県豊田市の境界にある701m峰を指します。
山頂にアンテナが林立しているので、遠目にも目立ちます。
アンテナが多いということが、この山の展望の良さを物語っています。
アンテナは少々展望をさえぎりますが、展望台もアンテナに負けないくらい高いのです(^^♪。
もちろん展望は冬が一番キレイです。
遠くの雪山まで見通せます。
でも、冬は車で道を登れなくなります。
歩いて山頂まで登ったとしても、夜はひと際寒いです。
(風が直撃します)
夏なら、涼風を楽しみながら、安心して夜景を楽しむことができます。
周辺の三つの国に住む方なら「あれが〇〇」と言いながら、長時間楽しめると思います。
展望台の上はまずまず広いので、アベックが何組も共存できますよ(^^♪。
更に、夏季はなんと山頂にキャンプ場がオープンしています。
日没の後はバーベキューと花火を楽しみ、翌朝は夜明けを見るという楽しみ方もできます。
ただし、山頂への道は細くて急で見通しがききません。
対向車には、くれぐれもお気をつけて。
(余談)
ウィキペディアには「三国山」が18山も掲載されています。
岐阜県だけでも3山あります。
更に「三国岳」も8山載っています。
もっとも、これでも「最も多い山名ベスト10」には入っていません。
1位は「城山」だそうです。
新潟県民の貴方、新潟に「城山」がいくつあるかご存じですか。
百名山や三百名山を完登した貴方、次は「城山全山踏破」なんていかが(^^;)。
(全部で298座ですってよ)
| 固定リンク
「豊田市の魅力」カテゴリの記事
- 他県から来る価値あり! ~「旅するジョウモンさん」豊田市博物館~(2024.10.16)
- アイヌ文化に驚く ~「アイヌの美しき手仕事」展~(2024.10.14)
- 美しすぎて、買ってしまいます ~紀平佳丈 木の器展~(2024.09.12)
- 「或る賞鑑家の眼 -大久保裕司の蒐集品-」 ~豊田市民芸館 特別展~(2024.07.20)
- 藤だけ見て帰るのはもったいないですよ ~御作城跡(城ヶ根山展望台)~(2024.04.29)
「東濃地方の魅力」カテゴリの記事
- 屏風山で「山祭り」 ~笹平道~(2024.10.21)
- 今の自動車デザイナーは全員見に来い! ~「陶磁器デザイナー日根野作三」展~(2024.10.19)
- 昔も今も要衝なのだなあ ~瑞浪市・鶴ヶ城~(2024.10.12)
- ダムの堤体に潜入 ~小里川ダム~(2024.09.11)
- ちょっと歴史のお勉強へ ~岐阜の土器・土偶・亜炭~(2024.09.09)
コメント