今季は順調な仕上がりでスタートを切ったものの、故障もあって波には乗り切れなかったリーグ前半戦の武藤。それでも年末には復調ぶりを伝える記事があがってきていました。

マインツは冬休みを15位で迎え、こちらも絶好調とはいきませんでした。降格圏から距離をとるためにも、後半戦はリーグでブービーの得点力を改善していきたいところ。トップをはる武藤にゴールを求める声はメディアとファンの両者から聞こえてきています。チームは冬に新ストライカーを獲得、武藤としては後半戦のスタートできっちりとアピールしておきたいところ。

ブンデスリーガ第18節、マインツがアウェーで対戦する相手は11位ハノーファー。一桁順位を目指したいマインツにとっては、アウェーとはいえ勝ち点を取りに行きたい試合です。
試合前記事

【武藤―そして3つの更なる希望】bild
日本パワーの復活だ!武藤嘉紀が背中の故障から復帰し、プレーできる状態となった。シュワルツ「今週ずっとトレーニングして、完全に戻った。彼がスタメン入りする可能性はとても高い」


ハノーファー 3-2 マインツ

0-1 (武藤ゴール)

【マインツ戦でハットトリック フルクルクが単騎で試合をひっくり返す】RP
フルクルクのブンデスリーガでの初ハットトリックで、ハノーファーが節目の勝利を飾り、ファンにEL出場の夢をつないだ。

【フルクルクがマインツに一人で対応】sportschau
34500人の観衆を前に、ハノーファーのアンドレ・ブライテンライター監督はチームの柱であるGKのフィリップ・チャウナーの起用を諦めざるを得なかった。一方でアウェーチームは冬の市場でナイジェル・デ・ヨングを獲得。しかし新ストライカーのアンソニー・ウジャーはベンチスタートとなった。(中略)
ハノーファーのGKエッサーは2本の他愛もないシュートを難なく処理したが、マインツが初めてコンビネーションを成功させたプレーの前には無力だった。ホルトマンの見事なクロスを受けた武藤はこれを冷静に決めてみせた(26分)。

【スタッツ】ブンデスリーガ公式
82分まで出場、走行距離:9.8km スプリント:28回 対人勝利:4 対人勝率:25% ボールタッチ:24 パス:11 パス成功率:73% シュート:1 ゴール:1

【採点】
[sofascore] 7.2
[whoscored] 7.33

【主にマインツファン】
・Anonymous
やったあああああああああああああ

・Anonymous
武藤の個人技からアウェーで先制点

・Anonymous
ヨシ( ´∀`)b

・Anonymous
良い感じのスタートだ ヨシ!

・Anonymous(上海)
復活してくれて良かった、武藤!

・Anonymous
スタジアムの雰囲気はカップ戦みたいだな。でもマインツのアウェーサポは良い音だしてる。それに今日はいい試合してるぞ

・Anonymous
0-2!やっとハノーファーは受け身サッカーのツケを払うことになったな!

・Anonymous
2-2 たった数分でどうやったら全て崩壊させられるんだよ?

・Anonymous
ありえん…

・Anonymous
どうやったらトップパフォーマンスからウンコまで5分で降下できるわけ?

・Anonymous
0-2にしてからチームのメンタルが完全に変わっちゃったみたいだね…ハノーファーが目を覚まして逆襲してきて…俺らはアホさのツケを払ったと

・Anonymous
審判には何の期待もできない。相手の笛を吹かれるし、ハノーファーにはイエローもでない。自力で何とかしないと。
5~8分間を別にしたら良い前半だった。遂にコンビネーションがでて、ゴールもうまれたし。最終的に2-2はオッケー

・Anonymous
…めっちゃ良いプレーしてたのに、0-2から完全に流れを失ったね…
アウェーで2ゴールしてたのに前半の内の追いつかれたのはマジで痛い…

・Anonymous
3-2 糞ほどアホ!
なんでこんな風に取られるんだ?
吐きそう

・Anonymous
ポゼッションはほぼ互角だったのに、相手よりも約6キロも総走行距離が短い

・Anonymous
後半の武藤は全然だったから、もっと早めに代えなきゃだった…

・Anonymous
今日の試合、少なくともどうして武藤がピッチに必要か分かった。この試合、単にゴールを決めただけじゃなくて、かなりよかったよ

・Anonymous
スタメンは合ってたし、武藤も決めた。でもチームにはシステムとハッキリした決まり事が足りてない。攻撃でも守備でも。偶然に頼りすぎだ

月刊フットボリスタ サッカーダイジェスト
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク