今夏にドイツ1部のフライブルクへと移籍し、新たなスタートをきった堂安律。クラブ史上に残るような移籍金で入団したとあって、新クラブでどのような立ち上がりとなるか注目されていましたが、プレシーズンで好パフォーマンスを見せた勢いのまま公式戦でも2試合連続ゴールをあげ、圧巻の仕上がりぶりをピッチで披露しました。

この結果は海外メディアからも高く評価されたようで、早速インタビュー記事があがってきており、kicker紙は開幕節のベストイレブンに選出していました。サポーターからの反応も上々で、頼れる新戦力として期待される選手になりつつあるようです。

ブンデスリーガの第5節、フライブルクはアウェーでレヴァークーゼンと対戦。ここまで3勝1分と好スタートをきったフライブルクは、裏の試合の結果次第で首位も狙える位置にいるだけに、勝点3を持って帰りたいところ。堂安はベンチからのスタートとなります。
試合前記事

【ブンデスリーガで好スタート、堂安とフライブルクが完璧な相性を証明する】ESPN
堂安律はフライブルクでブンデスリーガ生活を鮮やかにスタートさせた。しかし、彼にとってこれは始まりに過ぎないようだ。
今夏にエールディビジの強豪PSVを離れ、ドイツでキャリアを積むことを決断した堂安だが、即座にインパクトを残してみせている。
公式戦デビューとなったDFBポカール1次ラウンドで、日本代表選手は延長戦の末の劇的な決勝弾を叩き込んだ。続くアウクスブルクに4-0で勝利した試合では初のリーグ戦ゴールもあげている。
(中略)
「素晴らしいスタートをきったと思われるかもしれませんが、正直なところ自分では驚いていません」と堂安はESPNに語っている。
「プレシーズンでの感触は新監督と新チームメイトとのフィーリングがとても良かったんです」「僕にとっては納得のいく話で、運ではありません。頭の中には明確なアイデアがあって、チームも大いに助けてくれました」
「確かに2試合で2ゴールは素晴らしいスタートですが、僕は毎回のトレーニングと各試合に集中しています。結果は後からついてくるので」
「僕にとっては毎週のルーティンが大事で、将来のことなどは考えすぎないようにしています。メンタル的には今とても落ち着いていて、このクラブにいることを心から楽しめています」
(中略)
「このオフには自分のキャリアで何をすべきなのか、何をしたいのか、かなり考えていました。新しいステップを踏み出したい、もっと大きなリーグでプレーしたいという思いは、心の中にハッキリしていたんです」
「フライブルクの試合をかなり見ましたし、新監督と話をして、この新たな章の決断に迷いはありませんでした。


レヴァークーゼン 2-3 フライブルク


【レヴァークーゼン2-3フライブルク:順位表のトップに】Badische Zeitung
フライブルクが22年ぶりにブンデスリーガの首位に立った。レヴァークーゼン戦のギンター、グレゴリッチュ、堂安のゴールで順位表のトップに浮上している。

【堂安投入、フライブルク勝利】welt
クリスティアン・シュトライヒ監督はハーフタイムにメンバーを交代。マクシミリアン・エッゲシュタインと堂安律の2名を投入した。
(中略)
フライブルクが最終局面で勝利を狙えたのは、72分の堂安のゴールのおかげである。

【スタッツ】whoscored、sofascore
46分から出場、ゴール:1、タックル:2、パス成功(精度):13(93%)、ボールタッチ:27、デュエル:10(5勝)

【採点】
[whoscored]7.52
[sofascore]7.3

【主にフライブルクのサッカーファン】
・Anonymous
堂安律がフライブルクにしっかりハマってるの嬉しいな。PSVでの彼は本当に素晴らしかった

・Anonymous(ドルトムント)
ぶっちゃけ堂安律はまじで評価してる。ぜひ黄色いユニフォームを着て欲しいな

・Anonymous
堂安はマジで好きな選手。今シーズン、フライブルクで活躍してくれることを期待してる

・Anonymous(オーストリア)
マレン-ロイス-アザールがグリフォ-サライ-堂安より上かはマジで分からんな

・Anonymous
2021-22に飛躍したチームに堂安とグレゴリッチュを加えて、シルディリアがブレイクして、サライが復調、ギュンターとグリフォがトップレベルのパフォーマンスを続けてるとかさぁ…

・Anonymous(マンチェスター・シティ)
フライブルクのファンは堂安を認めてるみたいだね

・Anonymous
ラウテルンでのアウェーのカップ戦、俺の目の前で延長戦のFKゴールを決めてくれたよ
(*´ω`*)

・Anonymous(フランクフルト)
この(フライブルク)のサッカー大好きだ、このチームにはおめでとうの気持しかない

・Anonymous
フライブルクの堂安はブンデスリーガで過小評価されてる選手の一人

・Anonymous
堂安どんだけヤバいのよ。
ボール持ってても、チームがボールを失った時も素晴らしい。
個人的には既に今シーズンのリーグの最高の補強の一人だ

・Anonymous
小さな魔術師、堂安律がブンデスリーガに戻ってきたのは素晴らしいこと

・Anonymous
堂安の加入は最高だね。
中盤で良いチャンス作ってくれる信頼できる選手だ

・Anonymous
おっしゃあ、堂安だ

・Anonymous
堂安あいしてるぞ、信じられないくらい最高

・Anonymous
堂安なんてカッコいい選手だよ

・Anonymous
堂安!この試合すげぇな…!

・Anonymous
堂安は見ていてめちゃくちゃ面白い、やべぇよ

・Anonymous
堂安のボールキープ力と、危ないコースに入っていける力は驚異的

・Anonymous
後半、エッゲンシュタインと堂安律を入れてから、フライブルクは上げてきたね。前者は想像性をだしてフリーな選手をとらえて、後者はドリブルでの推進力と連携力をもたらした

・Anonymous(PSV)
堂安律がアウェーのレヴァークーゼン戦でフライブルクの決勝点あげてるぞ。おみごと!

・Anonymous
このチームが大好きだ。前線に堂安を入れての4バックへの変更が大きかったね

・Anonymous
堂安律、あんたがベストだ

・Anonymous
エッゲンシュタインは試合に直ぐ入れたな。堂安も。つまり、監督の正しい采配だった!

・Anonymous
堂安とエッゲンシュタインの投入は試合をひっくり返す要因の一つだったね。
堂安はとにかくボールキープとドリブルが素晴らしかった

・Anonymous
いやぁ、なんというチームの士気だ。
確かに、ちょっとツキがあったし相手のミスがあった。でも脱帽だ。
ハーフタイムには、まだ引き分けられると思ってた。監督はまさに正しい判断をして、勝つための交代をしてくれた。それに終盤はまた5バックに戻して、サイドからのプレッシャーに耐えてくれたね。監督と意思の力の勝利だ。すごく見事な後半だった

・Anonymous
後半、よりクオリティの高い選手がピッチに入ったことで、うちのゲームプランも良くなった

・Anonymous(ビーレフェルト)
堂安がフライブルクを順位表のトップに押し上げた。めっちゃカッコいい

・Anonymous(ブラジル)
このフライブルクは「やべぇ」ね。日本の堂安がいて、かなりの攻撃の速さ。
ブンデスリーガで見事なスタートだ

・Anonymous
(首位は)単純にすげぇ

・Anonymous
順位表でトップに!

・Anonymous
…なんて後半だよ。信じられん

・Anonymous
一番上からの眺めは超美しいね
(*´ω`*)

・Anonymous
おいおい、俺もうすぐリタイアしないと。今シーズン既に、それほど老けるくらいだ

・Anonymous
俺の気持は言葉にできないよ

・Anonymous
やったな、おい!ドンピシャの采配だった。さあ、次は木曜日の試合(EL)が楽しみだ!


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク