インドネシアで開催中のU17ワールドカップ2023で奮闘中の日本代表。日本にとっては海外のトップレベルのサッカーを肌で感じる貴重な経験の場となるだけに、一つでも多くの試合をこなして今後の成長に繋げていきたいところです。

ポーランド、アルゼンチン、セネガルと共にグループDに入った日本はグループステージの第1節でポーランドと対戦。ポーランドは欧州予選を3位で抜けてきており、破壊力抜群の攻撃陣を擁する好チームです。日本は立ち上がりの決定機を逃すと、そこからは徐々にポーランドに試合をコントロールされるようになって守勢にまわる展開が続きました。しかし、後半になるとポーランドの息が切れるようになって形成が逆転し、後半に途中出場した高岡伶颯が目が覚めるようなミドルシュートを叩き込んで先制。その後は相手の追撃を振り切って、1-0でグループステージの初戦を勝利しました。

続くグループステージの第2節、日本は南米予選を3位で抜けてきたアルゼンチンと対戦。この試合は立ち上がりから勝負を仕掛けてきた相手に守勢にまわってしまい、早い段階で2失点してしまいました。後半に入ってからは試合のペースを奪い返して1点は返したものの、あと一歩のクオリティが足らず、アディショナルタイムに3点目を決められて1-3で試合終了。

グループステージ第3節で対するのはセネガル。アフリカ予選を1位突破し、今大会も連勝でここまで来ており、優勝候補にもあげられているチームです。この試合は前線に井上愛簾と徳田誉が入ってのスタートとなります。
試合前記事

【日本が大雨の中で白星発進】FIFA公式
スタジアム上空の黒雲は、これから起こることを予感させた。つまり競技場の真ん中に方舟を浮かべられるほどの洪水である。完璧な競技場には浸水の兆候さえ見られなかったが、突如として稲妻が光ったため、中断は避けられなかった。
スコアは0-0で、何度か決定機はあったものの効果的なプレーは殆どなく、両チームは雨が上がるのを待つためにロッカールームへと戻った。
森山佳郎監督はミックスゾーンで「こういうこと(雨天中断)は起こりうると試合前にチームに伝えていた」と説明した。「アジアカップでは雨による中断が2回ありましたが、その経験が我々を落ち着かせてくれて、影響を受けずに集中力を保つことができました」
(中略)
「実際、雨の中でプレーするのは大好きです」と得点をあげた高岡伶颯はFIFAに語ってくれた。「ゴールへの貪欲さを出さないといけないので、雨の中でプレーをするのは好きなんです。この試合でゴールを決められて嬉しかった。雨による中断中、僕らはスタイルをもって戦うこと、落ち着いて冷静にプレーすること、焦らずにやることを話し合いました」

【U17日本対U17セネガル オッズ】
日本3.04 引き分け3.10 セネガル2.32(5社平均)
[参考オッズ]
日本1.54 引き分け4.27 ポーランド5.18 (2023年11月11日)
日本2.37 引き分け3.34 アルゼンチン2.82(2023年11月14日)


U17日本 2-0 U17セネガル


【セネガルが日本に敗れる】Rewmi
セネガルがグループ首位の座を確保するために引き分けが必要だったが日本に敗れた。もう一方の試合ではアルゼンチンがポーランドを4-0でくだしている。
この試合の結果、3チームがいずれも勝点6を獲得したものの、得失点差でアルゼンチンが1位、セネガルが2位、日本が3位となった。しかし、3チームとも次のラウンドへの出場権を獲得している。
セネガルは高岡の2得点により敗れた。

【スタッツ】Sofascore
ファウル:日本(2)セネガル(7
ポゼッション:日本(37%)セネガル(63%
シュート:日本(10)セネガル(21
枠内シュート:日本(2)セネガル(7
コーナー:日本(4)セネガル(7
パス数:日本(325)セネガル(554
ドリブル成功:日本(9回、82%)セネガル(10回、45%

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(ブラジル)
グループステージの最終節。日本は他の結果を来にせず突破を決めるには既に突破を決めてるセネガルを倒さないといけないけど、引き分けでも3位抜けの可能性は十分にある。
名和田が再びスタメン外れたのは、何らかの怪我を抱えてるからとしか思えない

・Anonymous(フランス)
高岡伶颯はこのU17ワールドカップで実に印象的なプレーを見せてるね

・Anonymous
高岡は明らかに今大会の日本のMVP。本当に戦える選手だ!

・Anonymous
高岡の2発で日本が2点目!
セネガルがリラックスしてやっているところを日本が見事についてる

・Anonymous
セネガルのGKのミスを高岡が許さず!
ドッピエッタ!
今大会で日本の4点目、高岡にとっても4点目

・Anonymous
高岡伶颯はこのU17ワールドカップで本当に注目すべき存在。なんて選手だよ!

・Anonymous
高岡伶颯ここまで合計4ゴールでU17のトップスコアラーに。
ヤバいのは彼は先発出場は1試合だけで、出場可能な時間の半分ほどしかプレーしていないってこと

・Anonymous(トルコ)
55分から出場して2ゴール。そして相手は格上のセネガル。この選手は一見の価値あり

・Anonymous
高岡はピッチに立ってから試合を活性化させたね。先ず素晴らしいヘッドでゴール。
それから、またゴール。今度はGKにプレッシャーをかけてボールを奪うという、とてもクレバーなプレー。
今回のワールドカップで日本の4ゴールは全て高岡のゴール

・Anonymous(ウエストハム)
高岡伶颯、尋常じゃない活躍。スーパーサブの彼が今大会の日本の全4ゴールを叩き出してる(右足で2発、左足で1発、ヘッドで1発)

・Anonymous(インドネシア)
救世主。高岡伶颯のゴールがなかったら絶対に負けてるよ。3試合連続でゴールしてる

・Anonymous(セネガル)
日本のプレースタイルとプロフィールは、あらゆるカテゴリーで常にセネガルにとって苦しい相手。個人的にはアルゼンチンやフランスとやるよりも、日本の方がプレッシャーを感じる

・Anonymous(セネガル)
セネガルにはアルジェリアと日本という2つの弱点がある

・Anonymous(セネガル)
日本はスマートだな

・Anonymous(セネガル)
日本には対戦する度に負けてるから、マジで厄介だけど、若い子達はこの敗戦を糧にして欲しい

・Anonymous(セネガル)
日本はあらゆるカテゴリーでセネガルの天敵

・Anonymous
高岡伶颯の2ゴールと後藤亘の驚異的なセーブで、日本が3位勢の上位の一角に入って決勝トーナメント進出!
前半は酷かったけど、まずまず以上に建て直したね

・Anonymous
アルゼンチン戦で不条理なゴール取り消しがなければグループ首位いけただろうし、ポーランド戦でもっと決定力あれば2位抜けできただろうけどね…

・Anonymous(イングランド)
高岡をがっつりチェックした

・Anonymous(フランス)
(高岡伶颯は)見ていて面白い選手

・Anonymous
高岡伶颯まだまだ絶好調。
さらに2ゴール積み重ねた。これでU17のベストスコアラーに

・Anonymous
セネガルとアルゼンチンは優勝候補の一角だね。
日本は素晴らしいチーム、こちらも3位抜けで決勝トーナメントに

・Anonymous
スタッツ見る限り、後藤亘は素晴らしいパフォーマンスだったんだろうな

・Anonymous
GKの後藤亘の確かなパフォーマンス。日本の3位抜けに貢献したよ


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク