今夏の東京五輪で日本代表のシンデレラボーイとなった林。当初は大会のバックアップメンバーだったものの、コロナ禍で大会規定が変更となり、また他メンバーのコンディションの問題もあったことで出場機会に恵まれ、日本のグループステージ突破に貢献してみせました。今年3月に行われたU24アルゼンチン代表との親善試合でも追加招集されてゴールを奪ったことを思えば、巡ってきた幸運をしっかりものにする力がある選手といえそうです。

8月8日にはベルギーのシント・トロイデンが完全移籍で林を獲得したことを公式発表。ストライカーの補強が急務だったシント・トロイデンとしては待望のニュースだったことで、サポーターの多くは歓迎の反応をよせていました。一方でチームの昨今の補強姿勢や林のJリーグでの成績に不安を覚えている人もいるようで、疑問の声を払拭できるか、これからのパフォーマンスに注目です。

ベルギーリーグ第6節、シント・トロイデンはアウェーでサークル・ブルッヘと対戦。昨シーズンは下位に沈んだチーム同士だけに、オフシーズンでどれだけ状況を改善できたのかが浮き彫りになりそうな試合です。シント・トロイデンはシュミット・ダニエル、橋岡大樹、林大地がスタメン出場。林にとっては加入後のデビュー戦となります。
続きを読む