銚子電鉄

銚子電鉄黒字化おめでとう



写真:ある意味で銚子電鉄の今を切り開く原動力となったつり広告by2ch

「ぬれ煎餅」銚子鉄道2年連続黒字 「観光鉄道」へ転換図る@J-CAST NEWS8/18より
資金難から経営危機を迎えている銚子電鉄(千葉県銚子市)だが、ウェブサイト上で「ぬれ煎餅」の購入を呼びかけたところ注文が殺到し、あっという間に全国的に知られることになった。乗客も増え、会社全体としても、2年連続での黒字を記録した。~中略~
それでも、踏み切りや枕木などの設備に不備があり、関東運輸局から事業改善命令を受けたことから、07年1月には支援団体「銚子電鉄サポーターズ」が発足。募金活動などをとおして支援を続け、07年4月には枕木交換費用として970万円を、08年5月には踏切看板設置費用として640万円を贈った。
この成果は着実にあがっている様子で、08年7月に同社が発表した07年度の決算によると、利用者は前年度を16%以上も上回る82万9793人。鉄道部門は1470万円の赤字だが、06年度の5965万円に比べると4分の1にまで減少している。一方、毎年のように黒字を続けている「ぬれ煎餅」を中心とする副業に目を転じると、07年度の損益は前年度比24%増の1億1553万円。会社全体としても、前年度比194%増の9812万円の利益が上がっており、2連連続の黒字を記録している。


 当ブログでも何度も取り上げた銚子電鉄ですがとうとう黒字決算と言う到達点に達しました。濡れ煎餅騒動以降でみても鹿島鉄道を始め廃線となる路線が相次いだだけにこの健闘は正直な所嬉しいところです。更に書くともともと前社長の着服騒動で黒字はおろか決算書もまともに作れない状況だっただけによくぞここまで漕ぎ着けたボランティアを含む関係者には正直に敬意を表したいところです。

 濡れ煎餅騒動が2006年11月に始まったのでもうあれこれ2年近くになりますが未だ積極的な活動が行われているのも注目したいところです。

銚子電鉄の濡れせんべい

写真:すべてのきっかけ、濡れ煎餅
銚子映画製作委員会
銚子市が舞台の地域発信型映画製作が決まる。あの銚子電鉄の実話が映画に。銚子映画製作委員会。@コンテンツツーリズムの研究

 「ぬれ煎餅買ってください!」あの、銚子電鉄の実話をもとにした心温まる物語映画化決定!
 との事です。2009年公開予定との事で乞うご期待と言った感じでしょうか?確かに人口十万人弱の銚子市があれだけ注目され、また2年近くたった今でも注目されたり動きがあったりすると言うのは中々他では見られなかったことだけに見てみたいです。

銚子電鉄1002型

写真:銚子電鉄1002型電車

[銚子電鉄]7月13日の銚子電鉄の様子@赤い情熱と安らぎの緑~satorudの何でもブログ
 また個人的にはある意味で一番注目しているお掃除ボランティアは今も続行中みたいです。銚子に言った際地味ながらもっとも印象に残った部分なのでやはり存続していると聞くと素直に脱帽です。

[銚子電鉄]車内結婚式開催(車両に関するお話)@赤い情熱と安らぎの緑~satorudの何でもブログ
銚子電鉄車内結婚式~5/25@銚子電鉄の風景~あの物語の舞台へ
列車内人前結婚式 @向後功作の銚子散歩
シャワ-シャワ-シャワ-@星野佳世の all my loving☆

 またそんな注目していたボランティアですが、長くやっているからかカップルが誕生し、みなに祝福されながらトレインウェディングと言うすばらしい結婚式を挙げたそうです。末永くお幸せにとおいのりすると共に本当にすばらしい活動をしてきたんだなと外から見て尊敬だか羨ましいんだかの感想を思わず持ってしまいます。

JR特急しおさい号

写真:銚子電鉄活性化の影のキー、JR特急しおさい号

 また少し前ですが千葉県のHPにて千葉県の鉄道利用者数の最新データ(2006年度まで)が公表されました。銚子電鉄に絡む部分を上げると
     1日の乗車人員 対前年増減率
銚子電鉄 1876人     5.2%増加
うち定期外1270人     14.4%増加
うち定期 606人     10.0%減少
JR銚子駅 3605人     2.4%減少
うち定期外1312人     1.7%減少
うち定期 2293人     2.8%減少
総武本線         0.4%減少
 銚子電鉄は濡れ煎餅の効果で観光客等切符を買うお客さんは激増しているものの、お得意様の地元の定期券利用者が減っているみたいです。確かに銚子電鉄は日中観光に使うには1時間に2~3本は本数があり比較的利用しやすいですし、始発電車は5時代と充実しているのですが終電が21時台と例えば会社帰りに銚子のおいしい魚介類に舌鼓を打って飲み会としゃれ込もうとするととたんに電車で帰れなくなるのは非常に残念なところで、サラリーマン等の勤め人には少し利用しづらい面があります。
 ガソリン代も相当高騰している今は通勤客をつかむチャンスなので是非とも頑張っていただきたいと感じます。

 またより頑張って欲しいのはやはりJR総武線、銚子電鉄が銚子の観光客を増やしているのにそれを全く生かせずにいるのは非常に残念ですし、千葉県の鉄道利用者数動向を見るとJRの改善が進まない為高速バス全盛となり、銚子だけでなくいすみ鉄道、小湊鉄道といったローカル鉄道の苦戦を招いていると言う側面があります。千葉のJRの使いづらさは相当昔から言われているだけに、銚子電鉄等ローカル私鉄の頑張りやガソリン価格高騰による車への逆風を生かすべく県とも力を合わせて頑張ってほしいと思います。


銚子電鉄ニュース:1つの結末・・・




写真1:前社長時代に整備された旧君ヶ浜駅舎の破損した駅舎

 梅雨時期も近づいてまいりました。取り敢えず1週間遅れの入梅になりそうですが、ローカル電車とアジサイの組み合わせと言うのも乙な物です。それでは行って見ましょう。

<横領>銚子電鉄元社長に有罪判決 千葉地裁@毎日新聞6月11日より
 会社名義で借り入れた1億円余を着服したとして、業務上横領罪に問われた千葉県銚子市の銚子電鉄元社長、内山健治郎被告(62)=千葉市中央区院内=に対し、千葉地裁は11日、懲役3年、執行猶予4年(求刑・懲役5年)を言い渡した。古閑美津恵裁判官は「会社に債務を残し、損害を与えた責任は重い」と指摘した。

 ある意味で銚子電鉄の苦境の源となっていた事件に1つの区切りがついたようです。個人的に印象に残ったのはTV報道に於いての現社長の恨み辛みをそれほど前に出さない姿勢でした。
 コムスンの事件(会社を正当化する気その物は無いですが・・・)などで象徴的なのですが現在のマスコミの穴に落ちた悪人(と当局に認定された人)はとことん叩く状況を考えると聡明な姿勢に感じました。
 今後はこれまで滞っていた決算等の状況把握と情報開示の正常化による信用回復への取り組みが期待されます。




写真2:ボランティアによって生まれ変わった君ヶ浜駅の旧駅舎
清掃ボランティアの頑張り
本銚子駅掃除ボランティア~6/10@銚子電鉄の風景~あの物語の舞台へより

 サポーター活動の柱でもあるボランティアによる清掃活動、当然の事ながら現在もきちんと続いています。濡れ煎餅ばかり注目されますが、ネット住民中心と言う事でマスコミからは意図的にか無視されていますが、これはぬれ煎餅以上に注目するべき点に思えます。ボランティアによる清掃活動は銚子電鉄だけではないですがこう言った地味ながら地に足着いた努力は個人的に非常に頭の下がる思いですし、もっと注目されても良い様な気がします。

アジサイのシーズン
紫陽花悪あがき撮影・君ヶ浜~6/9@銚子電鉄の風景~あの物語の舞台へより

 箱根登山鉄道等でもそうですが銚子電鉄の様な小さな電車が行き来するローカル私鉄にはアジサイの風景が良く似合います。これからの梅雨シーズンは憂鬱ではありますが銚子電鉄でアジサイの風景を味わうのも乙な物です。


SUPPORTER TRAFIC HOME 掲示板





銚子電鉄ニュース:新年度に入っただけあって・・・

 さて新年度に入って1月・・・実に2ヶ月ぶりの銚子電鉄ニュースです。新年度に入ったからか、それとも2月も溜め込んだからか盛りだくさんです。
 まずはサポーターズ絡みのニュースから
 4月11日公式HP開設
 しばらくblogのみだったサポーターズの情報発信拠点が正式に発足しました。内容としてはサポーターズニュース規約会計報告など、ネット住民から指摘されていた情報発信体制がようやく整ってきたようです。

 4月12日第一回サポーターズ基金贈呈
 970万円だそうです。枕木2000本分ほどちなみのこの日に枕木の交換はほぼ終了したそうです。取り敢えず緊急の枕木交換は完了し1月に比べたらはるかに良い乗り心地の銚子電鉄に生まれ変わった物と思われます。
 ただし今後の課題としては贈呈後も残っている400万円の有効活用及びより一層の基盤強化となると考えられます。
参考:「基金の贈呈」@銚子電鉄サポーターズblog
2007.4.11 @銚子電鉄の日記帳
4月12日-銚子電鉄@LRWCニュース
 4月17日改善措置完了報告→国土交通省
 取り敢えず当面の廃線危機は免れました。おおよそ半年、関係者の皆様お疲れ様です。ただし現状でも検査期限切れ直前の車両があったりと綱渡りの状況ではあるものの1段落着いた感じです。ただし鹿島鉄道の事も考えると実は勝負はこれからの様な気がするので今後も当HPは微力ながらサポーターらしい活動を当然続けていこうと思います。
参考:2007.4.17@銚子電鉄の日記帳


 4月26日桃鉄号発車
 ハドソンの鉄道経営シミュレーション(?)ゲーム桃太郎電鉄のペイント列車が走り始めました。期間限定2010年4月25日までとの事なのでお早目の乗車を、銚子電鉄の場合はロッテの小林投手やハドソンなど関係者がきちんとサポーターズに参加してくれるのがありがたいところです。
参考:桃太郎電鉄電車@さとるの一日一言ダイアリー
 仲ノ町始発~5/4@銚子電鉄の風景~あの物語の舞台へ
2007.4.26@銚子電鉄の日記帳
「ラッピング完成」@銚子電鉄サポーターズblog

5月31日DVD「銚子電鉄物語」販売
 銚子電鉄株式会社公認のDVD、銚子電鉄の魅力がこれでもかと言うほど味わえます。某社に比べて良心的な価格も魅力です。上のサイトで予約受付中、3150円也

 雑感
 4月に入りサポーターズ公式HP開設、基金贈呈、改善完了報告とまず存続への第一段階をクリアし第2段階にはいった感があります。
 第2段階は銚子電鉄にとっては更なる経営・収益基盤の強化が課題となるでしょう。その為にはやはりリピーターの確保、その為の新しい展開が必要になってきます。
 その象徴的な存在が桃太郎電鉄のラッピング電車となるのでしょうか?また今後アニメ化される「鉄子の旅」との連動企画の噂も聞きます。
 サポーターズにとっても公式HP開設と基金贈呈は第一段階のクリアで今後はやはり一過性の存在にならないようネット住民から指摘(きつい部分もあるが他に監査的な情報発信をそれほど聞かないのでバランス的にはこんな物だろうか)されている運営の透明化の一層の推進、そして最優先課題が終了したと言う事で残り資金をより有意義に使っていくための運営能力が問われる物と言えます。
 取り敢えず新年度第2段階へのスタートダッシュは成功したように感じます。
 今後も銚子電鉄に注目です。
SUPPORTER TRAFIC HOME 掲示板


鉄子の旅 (1)


おんなひとりの鉄道旅


名物たびてつ友の会 4

銚子電鉄ニュース:色々あるようです。




 だんだん春めいている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 さて昨年11月末と言うちょうど冬めいている時期にHP上での悲痛な呼びかけで始まったと言える銚子電鉄騒動、季節が1つ過ぎようとしている中で色々動きがあるようです。今回も銚子電鉄ニュース行って見ましょう。

3月18日『外川ミニ郷土資料館』オープン
「3月18日の予定」@銚子電鉄サポーターズより

 来る3月18日午前10時、外川駅近くの島長水産内に『外川ミニ郷土資料館』がオープンします。
銚子電鉄サポータズはこれにあわせて、18日のみ入会受付ブースを犬吠から外川駅前に移して取り扱います。どうぞ皆様のご了承、ご協力よろしくお願いいたします。
『外川ミニ郷土資料館』は駅から徒歩数分です。犬吠から一歩足を伸ばし、坂の町外川を楽しんでみてください。


 との事、外川駅は写真にもあるようにレトロな雰囲気が素敵な駅ですし、近くの漁港外川港ではサンセットクルーズやいるかウォッチングも楽しめます。青春18切符シーズン(なんと今回は2割引の8000円で購入可能)でもありますし、お暇な方はお出かけになってみるのも如何でしょうか?

 大口寄付相次ぐ
「報告とお詫び」@銚子電鉄サポーターズより

 なお、この一週間で県内在住の女性の方から300万円、都内在住の男性の方から100万円の基金の提供があったことをあわせて報告しておきます。

 世の中にはリッチな方もいらっしゃる・・・と言うよりもやはりこの太っ腹ぶりはきっと有難い事です。この太っ腹に応えるべく1日も長く運行を続けて欲しい物です>銚子電鉄。
 また3月4日から硬券型のニュー会員証もデビュー、この日のサポーター入会人数は結成式以来の人数となったそうです。
 と言う事で少し古いですが3月4日現在での状況は
安全対策工事基金 11,815,993円
発行済会員証 №2691まで(従来型)
       №5001~5067(硬券型)
運営資金1,294,039円
支出  1,020,828円(主な支出、イベント費、人件費、通信費、初回会員証印刷費等
)


 との事です。とうとう基金は1000万円を突破しました。とは言え目標額の4割弱、まだまだこれからと言った所です。

 基金用途に疑問の声~NET住民とサポーターズ野比妙な温度差~
LRWC ニュース2月27日より
26日の公式ブログコメント欄で、サポーターズ基金の用途に疑問の声があった。今のところ使途に問題があったと思われる実例はないが、それは使途(すでに使われたもの)が開示されていないからでもある。NETで発言する者は全体のうち僅かであり、大半のNET住人は議論を傍観し注視している。発言数が少ないことはサポーターズの運営に疑問を持つ者が少ないからかも知れないし、そうでないかも知れない。
NET住人同士のコミュニケーションは外から見るほど強くはなく、「相手は自分の苦しい立場を理解してくれているはず」と思い込むことは禁物である。また悪い噂が広まりやすいところでもある。NET住人への説得をNET住人に任せることは、NET住人同士の亀裂を招く可能性もないとは言えない。責任ある立場のサポーターズによる適切な対処が望まれる。


 お掃除会や受付などのボランティアでこの銚子電鉄を支えようと言う動きを先導してきた2chをはじめとしたNET住民とサポーターズの間で少し不信感が高まっているようです。いか全体を書くと長くなるのでLRWC ニュースのタイトルだけを抜粋していきます。
3月3日-銚子電鉄サポーターズ基金のゆくえ
 不満の高まり
 ・使途の疑問
 ・疑問点
 銚子電鉄と銚子電鉄サポーターズ
 ・両者の関係
 ・発足式に社長出席(1月14日)
 ・サポーターズへの支援を明言(1月25日)
 ・銚電側からは現在も言及なし(3月3日)
 情報公開の必要性
 ・規約では支援者は納得しない
 ・規約は人知れず変更されている
 ・もはや準備不足では済まされない
 何をやっているのか?
 ・銚電は人質か?
3月9日-銚子電鉄
 ・運営費の一部情報を開示、しかし…
3月10日
 NET vs NET (銚子電鉄)
 ・サポーターズ問題の波乱
 ・2ch vs 2ch
 ・関係者による匿名発言の可能性
 銚子電鉄支援のゆくえ
 ・求めるものは何か?
 ・見えなくなった存続への道
 あの銚子電鉄は今もあるのか?
 ・応援したかった銚子電鉄
 ・気の進まない追求


 う~ん、タイトルで微妙と書きながら実は不信感丸出しなタイトルばかりですが、個人的に多少は住民運動などに触れた感じから行くと「起こりうることが起こった」と言う風にみています。清掃やサポーターズの勧誘などで一生懸命頑張ってきた2chをはじめとするNET住民からすれば「何故勝手に規約を変更したの?」「集めた寄付金や運営資金はどうなっているのだろう?」と言う疑問やそこから生まれる不信感の様なものは健全な大人だからこそ当然起こり得る物でしょうし、一方で1月にある意味急ごしらえでスタートし、突っ走ってきたサポーターズからすれば「もう少し時間を下さい」と言う状況なのはこれも年度末であり区切りとしては厳しい時期だけに分からなくは無いです。どちらも健全な社会人としての健全な反応として取れる状況でずれが生じたのですから取り敢えずこの状況が極端にこじれたら困り者ですが、少なくとも「熱狂の終わり」的な捕らえ方はすべきでは無かろうと思います。
 強いて言えばある意味で虚をつかれた形となったサポーターズにはネット住民から出された「きちんとした対処」と言う課題多少時間がかかっても良いからしてサポーターズらしく応えて欲しいと思うくらいです。
 個人的にこの騒動を抜きに考えると「枕木の交換が進んで今度乗りに行ったときに新しい枕木を見るのが楽しみ」と言う感じです。

SUPPORTER TRAFIC HOME 掲示板


銚子電鉄ニュース:近況など2

さて今回も銚子電鉄の近況をば

 お掃除隊の活躍@君ヶ浜駅


「11日のこと」銚子電鉄サポーターズ
君ヶ浜駅 づんじのフォトログ

 先週の11日に写真にある君ヶ浜駅のお掃除会が行われました。このお掃除会では2chと地元有志による清掃活動の他、ガラス・リソーシング㈱と言う会社の提供によるガラス砂を使ったミニ庭園も作られ、今後君ヶ浜の立派なのですがメンテが行き届かないアーチ駅舎(取り壊されるらしいです)に代わる君ヶ浜アクセスのシンボルになってくれそうです。
 2chと言う良くも悪しくも日本のネットを代表する掲示板に集った人達と地元との協力関係も着々と築かれているようで次長さんのライフワークであるまちづくりと言う視点から見ても素晴らしい事だと思います。今後も注目していきたい所です。

 サポーター募集@休日の犬吠駅他


「報告」銚子電鉄サポーターズ
本日までの会員証発行№2398(事務局)
本日までの安全対策基金 6,873,197円
活動運営資金 1,289,739円


 対策基金は約700万円まで集まりました。順調と言えば順調、ただし期限を考えると決して油断なら無いといった感じです。
 今後も休日の犬吠駅頭などで募集を行っているそうなので興味のある方は是非どうぞ!!

 デキちゃんCD正式バージョン販売
デキちゃんはトコトコはしる正式版発売さとるの一日一言ダイアリー

 昨年からショートバージョンが販売されていたデキちゃんCD、今回は正式ロングバージョンが販売されました。購入は銚電オンラインショップにてどうぞ!!
 個人的には出来る事ならデキちゃんに引っ張られた澪つくし号がみてみたい所です。

SUPPORTER TRAFIC HOME 掲示板


銚子電鉄ニュース:近況など

 本日はトピックなどを中心に
千葉ディスティネーションキャンペーン始まる

 本日から始まりました。日本最大の観光キャンペーン4月末まで開催なので休日などに旅行に行かれる方は要チェックです。
 銚子電鉄近辺では私のHP銚子市のHP等に色々書いてあります。個人的にはぬれ煎餅作りつみれ汁おすし屋さんのイベントなどが楽しみな所です。また温泉好きには湯めぐりカードもはずせません。温泉にグルメに観光に銚子電鉄をどうぞ!!

お掃除隊その後
 サポーターズの取り組みを影で手伝わせてもらっているのが結構楽しいので、気分転換はできています。それと、ネットの人達が中心で進めていたお掃除についても、参加することは気晴らしになりますから、早く2月のお掃除が決定しないかと楽しみです。

 旅行記でも少し書いたのですがネットでの呼びかけで集まったお掃除隊の活躍まだまだ続いているみたいです。本当に頭の下がる思いです。色々言われるネット住民ですがやるときはやるし、特に続いていると言うのが良いですね。
 銚子電鉄サポーターズblogより
 又2月には地元サポーターと合同でのお掃除活動もあるそうです。
サポーターズの支援活動の一環として、昨年西海鹿島、本銚子駅を掃除したボランテアお掃除隊に協力していただくことになりました。
これに関してインターネット掲示板で駅清掃を呼びかけた千葉県野田市在住の本田真宏氏をサポーターズの運営委員として迎え、地元サポーターとネットボランテアの橋渡し役をしていただくことになりました。
2月上旬に予定されている次回の駅清掃の時には地元サポーターも参加していただけるよう、現在調整中です。


サポーターズ入会受付休日に犬吠駅で

 現在主に郵送での申し込みのみの受付となっているサポーターズ、先週の音楽祭イベントでの受付をきっかけに、毎週日曜10:00~15:00に犬吠駅前でも受付を行う事になったそうです。今度の日曜日には鉄道グッズの販売も行われるようなので興味のある方は是非どうぞ!!
 又現段階でのサポーターズの状況@1月28日としては
本日までの通算入会者数 1492名
本日までの発行会員証№1394(窓口) №1601~1678(犬吠)
安全対策工事基金  3,862,075円(犬吠含む)

 との事です。取り敢えず基金は目標額の1割を超えサポーターも1500人近くまで増えました。まだまだ先は長いですが頑張っていきましょう。

銚子電鉄オンラインショッピングモールスタート

 ぬれ煎餅、CD販売に続き今度はアフィリエートにも参加との事です。
皆様のお買い物や広告のクリックなどで得た収益などは銚子電鉄の鉄道事業運営のために利用されます。
 との事ですのでお買い物の際には是非ご利用を。

 SUPPORTER TRAFIC HOME 掲示板


銚子電鉄報告書提出

銚子電鉄 国に改善策報告asahi.com1/24より

定期保安監査で踏切の不具合などがわかり、国土交通省関東運輸局から事業改善命令を出されていた銚子電気鉄道(小川文雄社長)は23日、安全管理や施設の改善策をまとめた報告書を同局に提出した。改善命令から2カ月以内という提出期限は守ることができたが、今後は、関東運輸局が報告書を精査し、一方で同社は改善策を早急に実施していくことになる。~中略~
 報告書は約40ページ。改善事項として、(1)職員の兼務を外すなどの安全管理体制を見直す(2)枕木1553本やレールの交換工事に約2600万円をかける(3)踏切の装置のうち、閃光(せんこう)灯など腐食部分の更新に約2千万円をかける、などを挙げている。
 踏切の不具合や枕木の腐食などが見つかったため、同局は昨年11月24日、安全管理の徹底を求めて事業改善命令を出していた。報告書の提出期限(2カ月以内)は守られたが、今後は内容を精査し、実現可能性があるかどうか調べていくという。不十分な点が見つかった場合は、罰則や運行停止、事業許可の取り消しもあり得る。
 同社は報告書に挙げた工事を3月までには終わらせたいという。経営難が続くが、本業やぬれ煎餅(せんべい)の増収が見込まれているという。支援組織「銚子電鉄サポーターズ」が2カ月間で3千万円の募金を目指しており、これにも期待を寄せている。~以下略~
類似記事@LivedoorNews

 少し長めの引用となってしまいましたが銚子電鉄存続への第一歩がスタートしました。ここ2週間は特にがんばって報告書を書いていた次長をはじめとする皆様お疲れ様でした。
 費用としては上げられているものだけで4600万円、実際は車両関係もあるのでより大きな額になると考えられます。そして募金目標は3千万円です。
 2ヶ月で3万円と言うと昨年、鹿島鉄道再生ネットワークが存続の為の基金を作る為の寄付予約で8月スタートで11月中旬までに2千万円強を集めたと言う実績がありますが、それを考えると無茶ではないとも言えますし、期間を区切ると厳しい物にも見えます。
 今後ディスティネーションキャンペーン等で銚子に行かれる方、頭の片隅にでも入れておいてください。

 提出期限が守られたとは言え今後の関門も最悪運行停止や事業許可取り消しなど厳しいものがあります。
 今後の展開に注目して行きたいと思います。

SUPPORTER TRAFIC HOME 掲示板
いわしつみれ水煮缶 24缶
いわしつみれ水煮缶 24缶

銚子電鉄サポーターズ:会員数1107名だそうです。

 銚子電鉄サポーターズblogより
~引用開始~
1月21日15時30分現在の入会者数の報告です。
発足からの通算入会者数  1107名
入会金(安全対策工事基金) 2,481,740円
~引用終わり~

 会員数1000名以上と言うのがすごいですね。私の会員番号から計算するとあれからで700名以上の会員が集まったと言う事ですごい事だと思います。結成式での通算数は500弱だったのであれからでも600人以上の入会があったと言う事で出足好調のようです。また今後公式HPも立ち上がるそうなので期待しましょう。

銚子電鉄旅行記~まとめ~

 さて一週間書き続けてきた銚子電鉄旅行記も今日で最終回です。と言う事でまとめと言うか雑感と言うか感じた事を書いていきます。
1,港町の市内電車~銚子電鉄ファーストインパクト~
仲ノ町駅の運賃表

 写真:仲ノ町駅の運賃表





 恥ずかしながら実は初乗りだった銚子電鉄ですが、初日一日乗車券で乗ってみての感想は「もしかしたら1日乗車券をここまでフル活用したのははじめてかも」と言う事でした。何故かと言うと
・駅間が短く駅から歩いて迷っても少し線路を目指して歩くと駅がすぐ見つかった
・目的地である観光地まで駅からそれほど歩かずにたどり着ける(実際参考にるるぶ千葉・房総と言うガイドブックを買ったのですが銚子近辺の18スポット中16箇所が銚子電鉄駅から徒歩15分圏内でした)
 と言った感じで、特に銚子駅近くに宿をとっていて、少し市街地をぶらついてから電車に乗ろうとしたらたどり着いた駅が観音駅だったなんて事もありました。そんなことをしながら思い出したのは地元横須賀の京急線や横浜のみなとみらい線、根岸線と言った市内電車的な路線でした。例えば横須賀の場合街をぶらついていて郊外の実家まで電車で帰ろうとすると横須賀中央だけでなく汐入や安浦(現県立大学)、堀内にたどり着いたなんて事は結構ざらにありましたし、横浜では横浜駅~みなとみらい~馬車道~伊勢佐木町~日の出町・黄金町と言うのは定番ぶらつきコースでした。
 横浜・横須賀・銚子と規模や内容は違いますが港町と言う海辺でなければ成立しない街の形態を取っている事、又平地の少ない地形などから市街地の移動や郊外の発展のスピードが比較的スローで古くからの市街地がまだまだ衰えていない(と言うとどこからも「うちの中心市街地の空洞化は深刻だ」と言われそうですが)事や銚子電鉄自身1時間に2本程度とローカル線にしては本数があり、地上駅が多く階段が少ない為街からの距離感を感じない所(京急や根岸線、みなとみらい線は高架や地下ですが)が似ていると感じた理由でしょうか。宿は銚子駅前でも夕飯とお風呂(温泉)は犬吠と言った行程ができたのもこの市内電車と一日乗車券の気軽さおかげでそう言った意味では不案内な観光客には使い勝手の良いありがたい存在でした。

2、世界の名選手を連れてきたもの~ぬれ煎餅がもたらしたもの~
つり広告その3
 写真:銚子電鉄支援広告by2ch






 今回の旅でひそかに注目していたのは2ch有志でお金を出し合って掲載したと言う広告でした。今回のサポーターの件でやはり一番注目されたのはロッテの小林投手の参加だと思います。他の地域でも廃線騒動はありますがその中で政治家の応援は聞いてもプロスポーツ選手、しかも世界最高峰のリーグでトップレベルの活躍をしている選手が来たと言うのは聞いたことがありません。ここまでのムーブメントを引き起こしたきっかけは確かにマスコミも大きいと思いますが、やはり銚子電鉄のネットでの呼びかけへのネットでの反応の大きさと言うのが大きなきっかけになったのではないかと思います。さてこれだけの反応を生み出したのは何が理由でしょうか?
 比較的言われる所での「10個入りで1000円程度のぬれ煎餅をネット通販で買うと言う負担の小ささによる参加しやすさ」と言うのは確かにあると思います。ただもう1つ重要なのはぬれ煎餅の販売と言うのが銚子電鉄の人達が「自分達で考え自分達の力で続けてきた努力」だった事が大きいのではないのかと思います。
 交通論と言う観点から言えば本来は乗客を増やして、あるいはコスト削減努力によって赤字を解消するのが正道ですし、実際現実的な問題を言えば行政からの補助をとなるのも確かです。ただ正直な所「コスト削減の結果不便になり、行政の補助に頼りきったローカル線」に惹かれる物があるかと言われればやはりあまり無いですし、実際そう言ったローカル線はどんどん廃止されていると言うのが現実としてあります。
 そう言った意味でこれまでの流れと言うのは廃線の危機が囁かれている各地のローカル線やその他存在意義を問われている物に対して示唆している物は大きい物では無いのでしょうか?

3,銚子電鉄に惹かれた人たち~この現象を示す物に関するちょっとした考察~
犬吠駅臨時出入り口?

 写真:犬吠駅の臨時出入り口





 この旅で最も印象に残ったシーンと言って思い出すのは、サポーター結成式の前日、宿にチェックインした後に温泉と地魚の美味しい御寿司屋さんでの夕食に思いをはせつつ犬吠駅に降り立った際、駅の売店も閉まり人通りも殆ど無い中一人黙々と駅の清掃を行っているボランティアの方の姿です。最初に銚子駅に降り立った際にも同じ方が掃除道具を抱えて一人掃除をしていたのを見たのですが、実際真冬の夜に一人でと言うのには正直な所頭が下がる思いでした。声をかけて少し話してみたのですがやはり予想通り千葉県内から電車で駆けつけて翌日のイベントに向けて清掃を行っていたとの事、最近何だかボランティアを学校で教育すると言う話もありますが、個人的に感じているのはある意味今の30代以下の世代にとっては少なくともボランティアを始め、自分の力を世の中に役立てたい気持ちは絶対にあると思います。実際群馬でも茨城でもローカル線や街を活性化しようと頑張っている人たちをたくさん見ました。今回の銚子に関しては言うまでも無いでしょう。
 問題は若い世代に公共に対する気持ちが無い事でなくむしろそれを生かすための地盤がきちんと出来ていないことではないかなと思います。変な書き方になりますが今の30代以下で「消防団」「民生委員」の言葉の正確な意味を知っている人と言うのは1割もいないでしょう。そして、こう言った法律を作る人の回りで今回の様なケースをはじめ若い世代のボランティアに接している人も殆どいないのではないかと思います。実際私が頑張っている人を見た現場で大企業の社員や中央官庁の役人は見たことが無く(こう言った人たちは多分そう言った場に出る時間が無い)、勤務経験のある人は大抵そう言った場所をやめている人ばかりです。
 そしてもう1つ言えるのはネットと言う道具を活用してそう言った善意と能力とそれを必要としている現場とが繋がるケースが増えはじめていると言う点です。実際鹿島鉄道の件で出てきたTPOの中尾代表はWikkipediaで名前が載るほどネットでは有名な方ですし、実際鹿島鉄道再生ネットワークの呼びかけに応じて計画案の作成などで彼らに協力したコンサルタントの方もいます。
 今後そう言った動きがどうなっていくかと言うのは注目される所でしょう。

 さて相変わらずまとまりの無い状況ですがそろそろこの旅行記を締めたいと思います。思った以上に素晴らしい物に出会えたたびでした。
 又じっくり犬吠の温泉につかりに行きたい物です。
SUPPORTER TRAFIC HOME 掲示板

 

銚子電鉄旅行記~電車編~

 今回の旅ではお土産代が膨大な額になりました。とは言え職場に持っていったぬれ煎餅が好評だったので良しとしましょう。さてイベントレポートから数えて第4段となる当旅行記、いい加減ネタが切れそうですが今回は鉄道好きの旅行記にしては鉄道のネタが少ない(と感じているのは本人だけかもしれませんが)ので電車を中心に書いて見ます。

練れ煎餅で生き返りました・・・701形






 さて最初は昨年12月に検査を完了し「ぬれ煎餅にすくわれた車両」として知られるデハ701号です。後ろに工場があることからも分かるように銚子電鉄の車庫はヤマサの工場に囲まれた仲ノ町にあります。この車庫には日本最小の機関車デキ3型(同じ型の車両が滋賀の近江鉄道、群馬の上信電鉄にもあります)をはじめ銚子電鉄の大半の車両がそろい、鉄道好きが良く撮影に来る場所でもあります。
 今回のサポーター結成まで繋がったきっかけともなったWeb上での銚子電鉄の呼びかけとそれに伴う大量注文、それがこう言った形になったと言うのは素晴らしい事だと思います。

2ch広告その12ch広告その2






 さてWeb上の動きはこのぬれ煎餅の話やに書いたようなボランティアに留まらず車内広告にまで及んでいます。もともと銚子電鉄では地元のお店などローカルな広告を中吊りで行っていてその枠を利用した支援として2ch有志で広告を出したそうです。なかなからしさの出た広告で思わず撮影してしまいました。
 当然CM を出しているのは2chだけでなく地元の飲食店やユニークな所では地元のよさこい踊りのチームと言うのもありました。

整備の行き届かない軌道破損箇所の改修が進まない駅







 とは言え実際電車に乗って見ると例えば線路の整備が追いつかずに通過のショックを和らげる砂利のバラストが殆ど無く草ぼうぼうの地面に直接線路を敷いているような箇所があって揺れが酷かったりスピードを出し切れない状況にあったり、折角改修しても整備しきれずに穴が塞ぎきれない駅があったりと銚子電鉄には厳しい指摘であるわけですが運輸局の改善命令の意味が分かってきます。
 今後存続のためより安全な運行のためにこれらを改善していかないといけない、そしてそのバックアップの為のサポーター結成と言う状況をかみ締めた瞬間でした。

澪つくし号






 さて今度は終点外川駅にいってみます。外川駅には銚子電鉄の遊覧列車である「澪つくし号」がその出番を待っています。この車両だけは単独では行動できずけん引役が必要な為、仲ノ町の車庫でなくけん引役の電車の方向転換用の機回り線と言う線路があるため終点の外川で留置されています。まだまだ寒いこの季節には出番がありませんが暖かくなる春以降観光客を乗せて活躍する事でしょう。願わくは今年も彼女の出番があることを祈りつつ今日の旅行記を閉じたいと思います。

SUPPORTER TRAFIC HOME 掲示板

読者登録
広告
広告3
広告4
広告2
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 人気記事ランキング202410
  • Choose or Loose 令和の形を模索する衆院選 エピローグその2:新しい政権が切れず、正しいことに流されず慎重な政権運営ができるのか
  • Choose or Loose 令和の形を模索する衆院選 エピローグその1:負担軽減の声をつかんだ勝者たち
  • Choose or Loose 令和の形を模索する衆院選 エピローグその1:負担軽減の声をつかんだ勝者たち
  • Choose or Loose 令和の形を模索する衆院選 エピローグその1:負担軽減の声をつかんだ勝者たち
  • Choose or Loose 令和の形を模索する衆院選 エピローグその1:負担軽減の声をつかんだ勝者たち
  • Choose or Loose 令和の形を模索する衆院選 エピローグその1:負担軽減の声をつかんだ勝者たち
  • Choose or Loose 令和の形を模索する衆院選 エピローグその1:負担軽減の声をつかんだ勝者たち
  • Choose or Loose 令和の形を模索する衆院選 その1~小泉進次郎の投げかけたもの~
楽天
  • ライブドアブログ
  翻译: