写真:ある意味で銚子電鉄の今を切り開く原動力となったつり広告by2ch
「ぬれ煎餅」銚子鉄道2年連続黒字 「観光鉄道」へ転換図る@J-CAST NEWS8/18より
資金難から経営危機を迎えている銚子電鉄(千葉県銚子市)だが、ウェブサイト上で「ぬれ煎餅」の購入を呼びかけたところ注文が殺到し、あっという間に全国的に知られることになった。乗客も増え、会社全体としても、2年連続での黒字を記録した。~中略~
それでも、踏み切りや枕木などの設備に不備があり、関東運輸局から事業改善命令を受けたことから、07年1月には支援団体「銚子電鉄サポーターズ」が発足。募金活動などをとおして支援を続け、07年4月には枕木交換費用として970万円を、08年5月には踏切看板設置費用として640万円を贈った。
この成果は着実にあがっている様子で、08年7月に同社が発表した07年度の決算によると、利用者は前年度を16%以上も上回る82万9793人。鉄道部門は1470万円の赤字だが、06年度の5965万円に比べると4分の1にまで減少している。一方、毎年のように黒字を続けている「ぬれ煎餅」を中心とする副業に目を転じると、07年度の損益は前年度比24%増の1億1553万円。会社全体としても、前年度比194%増の9812万円の利益が上がっており、2連連続の黒字を記録している。
当ブログでも何度も取り上げた銚子電鉄ですがとうとう黒字決算と言う到達点に達しました。濡れ煎餅騒動以降でみても鹿島鉄道を始め廃線となる路線が相次いだだけにこの健闘は正直な所嬉しいところです。更に書くともともと前社長の着服騒動で黒字はおろか決算書もまともに作れない状況だっただけによくぞここまで漕ぎ着けたボランティアを含む関係者には正直に敬意を表したいところです。
濡れ煎餅騒動が2006年11月に始まったのでもうあれこれ2年近くになりますが未だ積極的な活動が行われているのも注目したいところです。
写真:すべてのきっかけ、濡れ煎餅
銚子映画製作委員会
銚子市が舞台の地域発信型映画製作が決まる。あの銚子電鉄の実話が映画に。銚子映画製作委員会。@コンテンツツーリズムの研究
「ぬれ煎餅買ってください!」あの、銚子電鉄の実話をもとにした心温まる物語映画化決定!
との事です。2009年公開予定との事で乞うご期待と言った感じでしょうか?確かに人口十万人弱の銚子市があれだけ注目され、また2年近くたった今でも注目されたり動きがあったりすると言うのは中々他では見られなかったことだけに見てみたいです。
写真:銚子電鉄1002型電車
[銚子電鉄]7月13日の銚子電鉄の様子@赤い情熱と安らぎの緑~satorudの何でもブログ
また個人的にはある意味で一番注目しているお掃除ボランティアは今も続行中みたいです。銚子に言った際地味ながらもっとも印象に残った部分なのでやはり存続していると聞くと素直に脱帽です。
[銚子電鉄]車内結婚式開催(車両に関するお話)@赤い情熱と安らぎの緑~satorudの何でもブログ
銚子電鉄車内結婚式~5/25@銚子電鉄の風景~あの物語の舞台へ
列車内人前結婚式 @向後功作の銚子散歩
シャワ-シャワ-シャワ-@星野佳世の all my loving☆
またそんな注目していたボランティアですが、長くやっているからかカップルが誕生し、みなに祝福されながらトレインウェディングと言うすばらしい結婚式を挙げたそうです。末永くお幸せにとおいのりすると共に本当にすばらしい活動をしてきたんだなと外から見て尊敬だか羨ましいんだかの感想を思わず持ってしまいます。
写真:銚子電鉄活性化の影のキー、JR特急しおさい号
また少し前ですが千葉県のHPにて千葉県の鉄道利用者数の最新データ(2006年度まで)が公表されました。銚子電鉄に絡む部分を上げると
1日の乗車人員 対前年増減率
銚子電鉄 1876人 5.2%増加
うち定期外1270人 14.4%増加
うち定期 606人 10.0%減少
JR銚子駅 3605人 2.4%減少
うち定期外1312人 1.7%減少
うち定期 2293人 2.8%減少
総武本線 0.4%減少
銚子電鉄は濡れ煎餅の効果で観光客等切符を買うお客さんは激増しているものの、お得意様の地元の定期券利用者が減っているみたいです。確かに銚子電鉄は日中観光に使うには1時間に2~3本は本数があり比較的利用しやすいですし、始発電車は5時代と充実しているのですが終電が21時台と例えば会社帰りに銚子のおいしい魚介類に舌鼓を打って飲み会としゃれ込もうとするととたんに電車で帰れなくなるのは非常に残念なところで、サラリーマン等の勤め人には少し利用しづらい面があります。
ガソリン代も相当高騰している今は通勤客をつかむチャンスなので是非とも頑張っていただきたいと感じます。
またより頑張って欲しいのはやはりJR総武線、銚子電鉄が銚子の観光客を増やしているのにそれを全く生かせずにいるのは非常に残念ですし、千葉県の鉄道利用者数動向を見るとJRの改善が進まない為高速バス全盛となり、銚子だけでなくいすみ鉄道、小湊鉄道といったローカル鉄道の苦戦を招いていると言う側面があります。千葉のJRの使いづらさは相当昔から言われているだけに、銚子電鉄等ローカル私鉄の頑張りやガソリン価格高騰による車への逆風を生かすべく県とも力を合わせて頑張ってほしいと思います。