女性誌が絶対書かない、女の婚活に対する男の本音

問題発言かもしれないが真実を語る

2013年10月

結婚するべきかどうか

重い内容だけに、いつ公開するのがいいのか悩んだが、木曜日にしてみた。

 
40代独身の会社員です

 
さっき久しぶりに泣いた。

悲しかった訳では、なくただ空しくて泣いた。

両親は10年前に交通事故で他界。

妹はとうの昔に東北の田舎に嫁いだ。

親戚付き合いは無い。

はっきり言って天涯孤独。

今日は仕事が早く終わり松屋で早めの夕飯を終えてTUTAYAでDVD借りて映画見てた。

見ながら少し寝てしまい起きた時は深夜0時。

小腹が空いたのでコンビニにおでんと日本酒まるを買いにいったんだけど、むなしすぎる。

なんというか悲惨。自分が悲惨すぎて泣けてきたんだよ。

正直結婚とか興味は無く、別に生涯一人で生きていこうと思っていた。

でもやっぱり無理かも。

こんな糞みたいな日常があと40年も続くと思うと絶望しかない。

結婚して子供いるやつが偉いとは思わないが、やっぱり次の代に血を繋ぐという事はすごく大事で必要な事だと思う。

そうしないと人類が滅びる。

そういう観点から見ると俺は世間から全く必要とされていない存在だ。

死ぬまでの人生を生きているだけ。

地球にとって無駄でしかない。

これを読んでる若者がいるかわからないが、結婚はしておけ。

家族を大事にしろ。

無理をしてでも子供は作れ。

一生独身でいいとか言ってるやつ今からお見合いパーティーに参加しろ。

人生のパートナーを見つけろ。

40代から本当の地獄が始まるぞ。

週末の休みの予定は無い。

こんな日が続くと思うと吐き気がする。

どうすればいいんだよ。

 
休みの予定が無いのは逆にうらやましいくらいなのだが、これを書いた本人に言うと怒られそうだな。趣味が出来ると、一気に時間不足に陥りそうな気もする。

40代以降にわかることもあると思う。そういうのを先取りして人生の方針を決定するのが難しいことは、子供の頃から夏休みの宿題や定期テスト対策などを通じて学んでいるよな。

とはいえ、これだけ婚活のニュースを見ていても、「結婚したらこうなる」とか「円満な夫婦の姿」とか、逆に「結婚しなかったらどうなるか」とか、あんまり流れてないんよな。結婚に関しては、商売との絡みもあるだろうけども、結婚式の前までしか話題になっていないところがある。

まずは、結婚についての議論の盛り上がりを高めていくのと同時に、独身で老後を迎える人が増えるのだから、それも考慮に入れた福祉政策の検討が必要だと思うわ。

あとは、結婚する意味の見直しだな。今の結婚像だと、金がないと結婚しないという話になりかねない。「一人口は食えぬが二人口は食える」というなら、防貧・救貧の手段として結婚は有用なはず。結婚や恋愛=金がかかる、というイメージを緩和し、他の手段では得られない価値が結婚にはあると言えないと、結婚は本当に娯楽の一環になってしまうだろな。

草食女子

高齢処女時代、20代女子の53%が「誘う女」

 
 性体験、早い人は早く、遅い人は遅いという時代になったと言われています。というのは男女共に急速に“草食化”しているから。お互いにアプローチしないまま、SEX未経験でアラサー・アラフォーになってしまう人も多数。

『with』12月号「恋愛体験は多いほど幸せになれるの?なれないの?」では、22~32人女性100人のアンケートから、現代女性の恋愛について分析しています。

●22~32歳の女性22%が、性交渉を未経験
 初めてSEXした年齢は、18~21歳の間。相手は、同じ学校の人や会社の人が多いですが、SNSで知り合った人も多数いるのがイマドキ。

この調査で気になるのは、22%の女性が未経験ということ。経験がない人はどうしているのでしょうか?   
 
そこで、実際に、30代まで性体験がない人にインタビューしたところ、「興味があるけれど、特にしたいとも思わない。積極的に男性からアプローチされないし、恋愛経験が多ければ幸せになるとも限らないし……それに、傷つくのだったら、一生しなくてOK。それにちょっと(男性に)引かれてしまうのが怖い」(公務員・32歳)

「好みの男性に誘われたことがなく、なんとなくこの年齢になりましたが、自分からアプローチするなら現状のままで充分幸せ」(広告代理店勤務・30歳)


 
前に、女の方が草食化してるってデータがあったよな。確か、このブログで書いたわ。

男女ともに草食化、というか、男女がくっつきにくい社会になってきてるって認識の方がいいんじゃないか?

男が臆病になったという言い方では、「男が勇気を出せばいい」みたいな話になるが、それだけで解決する情勢とは思えんよな。

男ウケが悪い女性の自分磨きのパターン

頑張るだけムダ!「意外に男ウケが悪い」女性のNG自分磨き4つ

 
“自分磨き”や“女子力アップ”に良かれと思っていることが、実は女性が思っているほど男性ウケが良くないことって、ありがちです。趣味としてハマッているのであれば、男ウケ云々を気にする必要はありませんが、婚活などでアピールするために自分磨きを頑張っているつもりで、実は男ウケがそこまで良くないとしたら、かなり残念ですね。
今回は、女性のためのフィニッシングスクールでヘアメイクの講師をしていた金田ひろふみさんに、“女性が思っているほど男性ウケが良くない自分磨き”のあれこれについて、うかがってみました。

 
■1:習い事
「人によるとは思いますが色んな習い事、たとえばお花や茶道など、今の時代にそこまで必要ではないものをあれこれやりすぎていると、男性からは“頑張りすぎ?”と思われてしまいます」

住む世界が違うと思う男もいるかもな。

 
■2:お化粧
「キレイになりたいのはわかりますが、化粧品のお店の方よりも濃い化粧の方、いますよね。お化粧で“化けすぎる”よりは素肌美人を目指したほうがオススメですよ」

素肌美人になれたら苦労せんわ、という声がありそうな気もするが、確かにあまり化粧が濃いのもな。

 
■3:ブランド品
「女性の持ちものが全てブランド品だと、男性側としては何をプレゼントすれば喜ぶかわからなくなるし、”付き合うとお金がかかるのかな?”と心配になってしまいます」

 
婚活でブランド品を身につけるメリットってないような気がするな。金がかかると思われて男が引くだけな気がする。全身を一つのブランドで固めるとかしたら、男がそのブランドが嫌いなら一発でアウトだろうしさ。ブランドが好きでも、一見ブランド物とわからない物にしておいた方がいいと思うわ。

 
■4:ワイン
「男性と一緒に食事に行ったときに、あり得ないくらいワインに詳しく、そしてあり得ないくらいワイングラスを回す方。お相手はかなり引きますよ。食事を美味しくする要素は“しぐさ”も含まれます。知識と行動は出しすぎに注意してください」


 
マナーを知っておくのは大事だが、ワインとか男に知識を話させて、「すごーい」とか「よくご存知なんですねー」って言っときゃ、それだけで男が女にいい印象を抱くのに、知識をひけらかしたら勿体ないと思うわ。

 
NGの自分磨きって、抽象化したら

 
・相手の男に利益が還元されない

例えば、自分磨きが料理なら、男も「料理を作ってもらえるかも」とか勝手に思って、印象がいいんじゃないか。逆に、男にとって何の利益もない自分磨きは、なかなか良い印象を持たれないだろな。

 
・金がかかる

これは、女も、男がそんな自分磨きをしてたらそう思うんじゃないか。例えば、男が盆栽が趣味で、女は盆栽に興味がない場合、「盆栽に50万かかるんだ」とか言われたら、いい印象はないだろ。って書いて思ったが、結局、自分磨きの内容が単なる趣味じゃだめということか。


・悪印象を与える

NGの自分磨きを抽象化したらこの1点に尽きる気もするのだが、その自分磨きの内容を聞いて男がどう思うか、その女にどんな印象を持つか、ということだな。そう考えていくと、「男の気持ちがわかるようになる」という自分磨きはどうだろうか。何か具体的な事項によるのではなく、抽象的な目標としての自分磨きでもいいんじゃないだろうか。

結婚したいあなたに、お見合いマダムからの5つのアドバイス 2

結婚したいあなたへ。お見合いマダムからの5つのアドバイス

 
■ステップ5:結婚の決意。相手を信じる忍耐力がありますか?

「2人の関係を順調に築いてきたにも関わらず、結婚に結びつかなかったというケースで、一番残念なのが、相手を信じて待つことができずに、女性が自爆してしまうことです。

女性のイライラや不満が募って爆発、それを見た男性の気持ちが一気に冷める……。そうなったら最後、男性はあなたの元へ戻ってきません。さらに女性を傷つけたくない、面倒なことは避けたいという気持ちから、はっきりした理由を告げずに去ってしまうことも。

もし、彼がまだ結婚に対して準備ができていないと感じるなら、彼を責めず『理解する』『受け入れる』というスタンスで接してみましょう。自分の思い通りに無理矢理動かそうとするのではなく、彼が自発的に結婚したいと思えるように『男性を育てる』イメージですね。


 
これについては、同じような記事があった。

 
男性に最も嫌がられる「結婚願望アピール」とは?

 
筆者は仕事で恋愛相談を受けているのですが、女性から「彼がプロポーズしてくれない」「結婚に乗り気じゃないみたいでこのままの関係を続けていいのか不安」という悩みがよく寄せられます。

煮え切らない相手には結婚を促す必要がありますが、結婚願望のアピール法を間違えると、むしろ結婚が遠のくこともあるのです。マイナビウエディング編集部が行った、「彼女にされると幻滅すると思う」結婚したいアピールアンケートでは、以下の結果となっています。

1位 「結婚しないなら別れる」と切り出される(39.7%)
2位 「親が会いたがっている」と言われる(19.4%)
3位 同世代の結婚報告や結婚式の様子を詳しく聞かされる(18.1%)
4位 「早く子どもが欲しい」と言われる(17.3%)
5位 結婚情報誌を買ってくる(16.1%)
(複数回答可)

 
じゃあ、どうしたらいいのか?

それは非常に難しいな。長すぎた春という言葉もあるし、長ければいいというものでもない。タイミングが大事としか言いようがないな。ただ、これもやっぱり男女の意識の相異で、男女の意識に違いがあると知っているだけでも大分違うんじゃないか。

結婚したいあなたに、お見合いマダムからの5つのアドバイス 1

結婚したいあなたへ。お見合いマダムからの5つのアドバイス

 
「結婚したいのに、なかなか結婚に結びつかない」と悩んでいるあなた。どうしたら結婚に結びつけられるか、知りたいと思いませんか?

今回は、数々の婚活女性から支持を受けるお見合いマダム、クレーン美幸さんからアドバイスをいただきました。

 
■ステップ1:出会いのチャンスをモノにできていますか?

「初対面のお相手と話す機会があったとき、『この人は結婚相手としてアリ! いや、ナシ!』と即判断していませんか?

この出会い、どこでどうつながるかわかりません。ナシと判断したその人が、あなたに素敵な出会いを運んできてくれる人になるかもしれません。


 
婚活で結婚しようと思ったら、即断で切り捨てずその人の魅力を探すという努力も必要なんじゃないか? 即断で「良い」と思われる奴は、婚活をしなくとも結婚できる場合が多いんじゃないか? というわけで、俺も即断は禁物だと思うわ。

 
■ステップ2:女性の最大の武器「笑顔」を忘れていませんか?

「婚活イベントをしていて、『あれ?』と心配になることがあります。

それは、『笑顔を忘れた』女性が多いということ。ご本人たちは、自分が笑っていないことに気付かず、知らず知らずのうちに怖い顔になっているのでしょう。しかし、周りの男性からすると、とても近寄りがたく、避けたい存在になってしまいますよね。

やはり、女性にとって最大の武器は『笑顔』。そして、それは男性に対して『あなたを受け入れますよ』というサインになり、安心感を与えます。


 
美人でも能面みたいに無表情なら、適当に付き合っておいて、最後は別れるだろな。愛想がないと、反応がわからない。

 
■ステップ3:交際への発展。「女性らしさ」を感じさせていますか?

「自分では意外と気付かない『ちょっとした仕草』、実は結構見られていますよ。

お箸の持ち方やお茶の飲み方、仕事中の書類の渡し方、ものの拾い方など、ふとしたときに、女性らしさを感じると男性はドキッとするものです。


 
知り合いにこれが原因で結婚できないんじゃないの?、と思う人がいるが、言ってしまってセクハラとか言われても面倒なので黙ってるところだ。

 
■ステップ4:関係を深める。男女の違いを理解していますか?

「そもそも、男性と女性は『異なる生き物』。自分が『してもらって嬉しい』と感じることが、相手にとっても同じように心地良いとは限らないのですね。

男女で考え方や求めるものが違うので、すれ違いや誤解が生じやすいのは仕方のないこと。だからこそ、事前に男女の違いを知った上で付き合うことができれば、不要なすれ違いを防ぐことができます。

そして、何か障害が起こっても、男女の違いゆえのことだとわかれば、さらにお互いを理解し合えるようになります。そうなったら、結婚への道はそう遠くないでしょう」


 
このステップは、もう義務教育に組み込んだらどうかと思うんだが。各人が経験して学ぶことも大事だとは思うが、ある程度は教えてもいいんじゃないか。

 
で、5つめのステップについては、後編で触れることにする。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード


リンク            

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村


  • ライブドアブログ
  膺肢鐚