尾瀬がどこにあるのか確かめもせず、登山ではなくハイキングとあったので、軽い気持ちでツアーに申し込んだ。

大阪に集合し、サンダーバードで金沢へ。バスに乗り換え新潟へ。途中ブナ林で寄り道。

20150813_151857_resized

一泊目は折立温泉で。

20150813_183157_resized

食べ終わった頃から雨が。明日の降水確率は50パーセント。

2日目、朝8時出発。バスで奥只見シルバーラインを通って奥只見ダムへ。 人造湖で遊覧船に乗って尾瀬口へ。

20150814_092259_resized

写真は曇っていますが、次第に日が差してきて、鏡のように景色を映した湖の上を船が滑るように走りとても気持ちがよかったです。。。が、何よりダムまでの奥只見シルバーラインのトンネルたちがすごかったデス。。。

尾瀬口からまたバスにのって沼山峠へ。 11時30分、ここからハイキングスタートで、お天気が崩れ出し。。。どしゃぶりのなか峠を登り下り。まるで沢登り沢下りのようでした。。。

3つのグループに分かれ、それぞれガイドさんの案内のもと歩くのですが、私のぺースはやはり遅いらしく、毎回ガイドさんに呼ばれ、すぐ後ろを歩くようにと。。。そしてすぐ後ろを歩いているのにもかかわらず、2度も足を滑らし転倒。。。

雨のなか、ただただガイドさんの足と木道をみながらのハイキングでした。

17時まえに山小屋に到着。

20150814_182336_resized

石鹸やシャンプー、歯磨き粉は使えませんが、お風呂に入ることができ(お風呂でも転倒^^;)、乾燥室も広く、生ビールもおいしく、快適でした♪

20150814_173700_resized

夕食後、21時消灯。

3日目、4時30分起床、5時朝食、6時出発。

20150815_052719_resized

天気予報は快晴。
1万年前にできた大湿原を歩きます!

20150815_061224_resized

ところどころガイドさんの簡単な説明があって止まるくらいで、ひらすら直線の木道を歩く。 前日のように滑る心配はしなくてもいいのですが、木道を踏み外したらどうしようと。。。で、歩みが遅くなり、またガイドさんに呼び出され。。。

20150815_071921_resized

20150815_071928_resized

福島県にある、東北最高峰の燧ヶ岳には雲がかかっていて。。。

20150815_074817_resized

ガイドさんの厳しい引率のおかげで、予定通りに群馬県の鳩待峠に到着。

20150815_094519_resized

バスに乗って、往路と同じ帰路につきました。

久しぶりのツアー参加で、初めての”おひとり様”ツアー参加でした。
美しい景色と美味しい空気を十二分に満喫しましたが、数え切れない「は〜い、ではここで〇〇分とります。〇時〇〇分に集合してくださ〜い!」には、なかなか順応できませんでした。。。

さて、夏休みも終わり、いよいよ。。。

バングラデシュ関連の本を3冊読了。3者3様のバングラデシュが描かれていて、好奇心と不安がつのるばかり。。。どうなるのかな。。。