2006年10月08日

しっぺ、でこぴん、馬場チョップ

しっぺ、でこぴん、馬場チョップ。
ご存知だろうか?
地方によっては名前が変わるかもしれないが、
九州ではこう呼んでいた。

じゃんけんをして勝つと、
この掛け声とともに3回連続であっち向いてホイを行い、
当たった罰を執行するという遊びである。

だいたいこのゲームをやると
しっぺやでこぴんが当たった場合は
罰を与える方は全力で行い、
だいたい罰と同時に悲鳴がこだまする。
しかし、馬場チョップが当たった場合は
消化試合のような雰囲気でおごそかに式は済まされる。
誰も馬場チョップを本気でやらないのだ。

理由は色々考えられる。
まず名前。
僕らの世代は「ジャイアント馬場」の全盛期を知らない。
僕らの知っているジャイアント馬場は明らかに峠を越えており、
動きも緩慢で、プロレスラーと言うより
『クイズ世界は商売商売』の珍回答者のイメージの方が強いのだ。
だからどうしても馬場チョップという響きからは痛さとか激しさを想像できず、
どうしてもイメージに忠実に弱弱しく行ってしまうのだ。

次にリスクが高いこと。
馬場チョップは手の側面部分を相手の頭部に叩きつける技である。
馬場チョップはあくまで通称で、正確には「脳天唐竹割り」と呼ぶ。
手の側面と頭どちらが硬いかなんて問題は
幼稚園児でもわかるとおり、断然、頭の方だ。
つまりこの技はかけている方がかけられている方よりも痛いのである。
こんな馬鹿げた話があるだろうか。

そんな理由などから、長年「馬場チョップ」は不遇の時代を送ることとなる。
しかしその永きに渡る封印は僕が高校3年生の時に解かれた。
忘れもしない。あれは1996年の大学センター入試の前日の夜だった。

僕と友人はあまりに長い勉強時間のうさ晴らしから
しっぺ、でこぴん、馬場チョップをすることにした。
運気が低かったのか、じゃんけんで全く勝てず、
ひたすら罰を受け続けることとなった。
友人は日ごろのストレスをしっぺとでこぴんで晴らしていった。
ゲラゲラ笑いながら本気でことに及ぶのだ。
僕の右手とおでこは赤く腫れるのを通り越して青タンになりつつあった。
負けが10個ぐらい続いただろうか。
キリが無いのでラスト1回という取り決めを結ぶ。

神様は見捨てない。
最後の最後でじゃんけんの神様が僕に微笑む。
「しっぺ、でこぴん、馬場チョップ」とあらん限りの声で絶叫する。

しっぺの神様、降りて来ず。
でこぴんの神様、降りて来ず。
馬場チョップの神様、降臨。

友人はゲラゲラ笑い、安堵の表情。
「ついてないなぁ。はい、どうぞ」
易々と頭を突き出してきた。

馬場チョップの神様が僕にささやく。
「やっちゃいな。私を信じなさい。
 あなたが私を信じるのなら、全盛期の私の脳天唐竹割りを君に授けよう」
神様の仮面をかぶった悪魔に僕は心奪われた。
そして無心に右手を振り上げ、
全身全霊の力をこめて彼の前頭部にお見舞いしてやった。

友人はもんどり打って「うお〜〜」と叫び、目に涙を浮かべ、
のた打ち回っていた。

と、同時に僕の右手は何だか凄いことになってしまった。
激痛を超え、感覚が麻痺してしまった。
僕は右手を押さえながら膝を落とし、そして床を転げまわった。
笑いながら「痛い、痛い、痛い、痛い」と連呼した。
人はあまりに痛いと笑うと言うが、あれはどうもほんとのようだ。
目には涙が流れている。

馬場チョップという禁断の果実の下で
やられた方とやった方が転がり回っている。
馬場チョップとはたいへん危険な技なのだ。
ジャイアント馬場のもうひとつの必殺技「かわず掛け」は
受身が取れないからという理由で柔道では禁じ手とされている。
「『かわず掛け』よりむしろ『馬場チョップ』の方が禁じ手だろ!!」
と僕は思わずにはいられなかった。

翌日のセンター試験でも僕の右手は痺れっぱなしで満足に鉛筆が握れなかった。
生物の点数が全国平均点にも及ばなかったのはそのためだろうと僕は睨んでいる。

kabutoyahanmori at 13:20│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by 快。   2006年10月08日 22:21
これおもろいですね。
売れたら出版社が見逃しませんよ。
2. Posted by そうば   2006年10月09日 08:15
最近、みうらじゅんの本読んだから、
文がそれっぽくなったみたい。
みうらじゅんと浅草キッドは
文を書く上での先生みたいなもんやな。
3. Posted by ちっぴー   2006年10月09日 20:39
男の子の遊び方、理解できないわー。
痛いのに、なんでするのかな。
女の子はしないねー。
4. Posted by そうば   2006年10月09日 21:12
それに関してはルパン3世のエンディングテーマが
ばっちり答えてますわ。

♪ AH〜〜男には自分の世界がある  
  たとえるなら空をかけるひとすじの流れ星〜〜

つまりはそういうことですわ。
5. Posted by ちっぴ   2006年10月10日 23:04
その例えも、なかなか理解できないわー。
だって、女の子にも、自分の世界があるもーん!
でも、面白いね。
6. Posted by とくら   2006年10月16日 01:16
5 お久しぶり
懐かしくて思わず笑ってしまった。
「しっぺぇ、でこぴん、馬場チョップ〜」やろ(笑)
7. Posted by そうば   2006年10月16日 19:24
こないだ女の子にしっぺする機会があったんやけど
あまりのか細いうでっぷりに
本気でしっぺでけへんかったわ。
あれ、本気でやったら折れるで。
8. Posted by とくら   2006年10月17日 02:59
えー、こないだっていつよ?まだしっぺとかしてんの?!(笑)
そうそう、今日ね、そうば君そっくりな親指の生徒ちゃんのレッスンだったの。いい音だすのよ〜(笑)
9. Posted by そうば   2006年10月17日 10:30
2週間ぐらい前やん。
しっぺぐらいするやん。日常生活の流れで。

ほんでな。
その親指はまむし指もしくは職人指って呼ばれてて
見かけによらず無茶苦茶器用なわけ。
その生徒には
「同じ親指を持ってて素晴らしい人を私知ってる。
 その指持ちで悪い奴はいない」
とゆっておやり!!
10. Posted by とくら   2006年10月19日 03:48
あの指、職人指とかまむし指とかいうのね。
そうば君、無茶苦茶手先が器用だったんだ(笑)
違った、親指が器用だったんだ(笑)
ページめくりがめちゃめちゃ早いとか?
今度何か披露して(笑)

マムシ指って、親指の付け根にポコってえくぼができている状態のことをピアノ弾きたちは呼ぶよ。
ピアノ弾くとき、えくぼができている状態だと
きちんと打鍵できないでしょ。力入れられないし。マムシ指は癖だから、矯正するためにグレープフルーツを親指だけで剥いたらいいとか、親指体操したらいいだとか、本気で特集組まれていたりするの。
ごめんね〜何だかくどくどと。
ちゃんちゃん(笑)
11. Posted by そうば   2006年10月19日 11:00
マジックのキャップ空けは半端無いよ。

小学校に「図画工作」ってあったやん。
図画の方がかいもくダメやから
ぱっとせぇへんかったんやけど
工作の方は結構いけてたんよ。

マムシ指に矯正なんかいらんわい。
矯正の裏を返せば、誰もしないっちゅうことやから
もしかしたら今まで誰にも出せなかった音が
出せるかもしれんやろ。

KEEP THE BIG&SHORT OYAYUBI
12. Posted by とくら   2006年10月20日 03:02
そっか〜。なるほどね!
もしかしたら、「この曲のこの部分はマムシ指でないと」なんての曲があるかもしれない!(笑)
「マムシ指のためのソナタ」なんて何年後かには登場してたりして(笑)

工作がいけてたとは。ドラえもんの記憶が邪魔していて(笑)
今、手元に小学校の卒業文集あるけど・・・
なんじゃこりゃ〜だよ(笑)
絵も文章も(笑)

明後日、モンゴル料理「チンギスハーン」に行ってくるよ。淳ちゃん・みーちゃん・ひぐぼんと(笑)
20日午後6:10から、関東地方のみで「フランス料理の鉄人坂井シェフが行くおいしいお店」という番組で紹介されるそう。見といて(笑)

13. Posted by とくら   2006年10月20日 03:06
そっか〜。なるほどね!
もしかしたら、「この曲のこの部分はマムシ指でないと」なんて曲があるかもしれない(笑)
「マムシ指のためのソナタ」なんて何年か後には登場してたりして。

工作がいけてたとは。ドラえもんの記憶が邪魔していて・・・
今、手元に小学校の卒業文集あるけど
すごいよ(笑)
絵も文章も。みんな成長したねー。

明後日、モンゴル料理「チンギスハーン」に行ってくるよ。淳ちゃん・みーちゃん・ひぐぼん等で。
20日午後6:10から、関東地方のみで「フランス料理の鉄人坂井シェフが行くおいしいお店」という番組で紹介されるそう。見れたら見といて(笑)

14. Posted by そうば   2006年10月24日 11:14
あのね。
その絵は余白部分が多すぎたんで
知らん間に藤瀬先生が書いたわけよ。
文に関しては何も言いますまい。

モンゴル料理ねぇ
なんか聞くからに不味そうなとこ
行くねんなぁ。

あっそやそや。
たぶん12月の中旬福岡帰るよ。
15. Posted by とくら   2006年10月26日 02:23
12月中旬帰福ね、了解♪
早速明日連絡まわしとくね!

あ、モンゴル料理食べた次の日、私のお腹も
みーちゃんのお腹も壊れた(笑)


16. Posted by しいいいち   2022年03月09日 09:39
ありがとうございます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



  膺肢鐚