00048921

今年最後は毎年恒例の2021年総集編で締めたいと思います。カイカイ反応通信読者の皆さん、今年1年ありがとうございました。


2021年1月

2021年は衝撃的なニュースで幕を開けました。韓国の裁判所が日本政府を相手取った慰安婦損害賠償の訴訟で原告勝訴の判決を下し、国家の行為や財産は外国の裁判所で被告として裁かれることはないという国際法上の原則、主権免除を破ったとして大きな波紋を呼びました。



韓国人が旭日旗を使用したと批判の対象とする相手は、客商売である企業や有名人が大半です。客商売なので、韓国人客を失いたくないという理由から、批判を受ければ大抵の場合はそれに屈して謝罪するのが普通ですが、この英国の日本料理店の場合は、その批判にも屈せず旭日旗の使用を貫きました。韓国人の旭日旗批判攻撃を耐え抜いた外国人は、ショーン・レノン以外ではこれが2例目だと思います。



2021年は韓国と中国の間で、キムチや韓服の起源をめぐって文化紛争が大きくなった年でもありました。起源を主張する中国とそれを否定する韓国、国は違えどどこかで見たような構図ですが、韓国人がパクられることの不快さを知ってくれることを切に願います。




2021年2月

日本よりも9日遅れて韓国でも新型コロナのワクチンの接種が始まりました。韓国メディアは2日もあれば日本を追い越すと煽り、韓国ネチズンも日本の遅い対応を嘲笑しましたが、その後、相対的に効果が薄いアストラゼネカに偏った接種であったことや、1次接種のみに注力し、ワクチン接種期間を勝手に変更したりなど、ずさんなワクチン接種体制で混乱を招くことになるのはまだ知る由もありませんでした。



韓国の旭日旗批判は、反日するために作り上げられた扇動の産物であると、あらゆる根拠を並べて指摘するイルベ民。旭日旗論破記事の中でも、かなりレベルの高い記事。



論文で「慰安婦は性奴隷ではなく売春」と書き、5000万人の韓国国民から総攻撃を受けたハーバード大学のマーク・ラムザイヤー教授。論文には論文で反論すればいいのに、それをせず頭ごなしに論文を削除せよという不当な要求がその後、数ヶ月間続きました。




2021年3月

久しぶり行われたサッカー日韓戦。結果は3対0で日本の圧勝。親善試合であり、ベストメンバーではなかったとしても、あまりも不甲斐ない結果に韓国内でも大きな波紋を呼びました。




威勢よく反日し、日本の悪い癖を直すと言って旧朝鮮総督府を爆破解体した金泳三元大統領。その後、通貨危機に陥ると、その日本に助けを求めることに…韓国の黒歴史の一つをイルベ民が解説。



2019年7月、日本の輸出管理強化に伴い起きた日本不買運動。その後、追い打ちをかけるように新型コロナ流行による行動制限で、韓国人が経営する日本料理店は大きな被害を受けることに。勇ましく日本を攻撃する裏には、被害を受ける自国民の姿もあるのですが、韓国内でこれが指摘されることはほとんどありません。




2021年4月

主権免除の原則を破り、日本政府の賠償責任を認めた判決が出てから3ヶ月後、一転して日本の主権免除を認める判決が出て韓国社会が騒然となりました。



この判決を下したのはキム・ヤンホという判事で、その後、強制徴用賠償裁判も原告敗訴の判決を下し、「請求権協定で得た外貨は、漢江の奇跡と評価される経済成長に寄与した」と発言し、物議をかもしました。



その後、弾劾請願が出され、わずか1日で20万人が署名するなどキム判事を批判する声は高まりました。



駐韓日本大使館前では、日本の放射能汚染水(処理水)放流に反対する座り込みデモが行われました。デモを主導した市民団体「韓国大学生進歩連合」の会員は、バリカンで頭を丸め、旭日旗を引き裂く過激なパフォーマンを実施しました。



この団体はその後、竹島でも旭日旗引き裂きパフォーマンスを実施しましたが、その一方で北朝鮮の金正恩を称賛する集会を開いたりするなど、思想的な偏りも指摘されています。



ワクチン不足が続く中、米国を訪れた菅義偉当時首相が、ファイザーCEOと電話で話し、16歳以上の日本国民すべてにワクチン接種できる物量を確保したことが韓国でも大きく報じられました。ワクチン確保で後手に回り、血栓副作用と効果が疑問視されるアストラゼネカワクチンの接種が中心となっていた韓国政府に対する批判の声が大きくなりました。




2021年5月

菅当時首相とバイデン大統領の日米首脳会談から約1ヶ月後、米韓首脳会談が開催されることになりましたが、その食事をめぐり、韓国政府が米国に対して「菅首相のようなハンバーガー会談はやめてくれ」と要請したという話がリークしました。これはハンバーガー会談が韓国内で嘲笑されたことを意識してのことだと言われています。



結果、韓国政府が求めた通り、ハンバーガーではなくクラブケーキで会談が行われ、それを見た韓国ネチズンは日本に勝ったと大喜びしたのでした。



そんな文大統領ですが、大統領に就任する前は、自分が批判されても耐えなければならないと言っておきながら、自分を批判した一般国民を告訴したとして物議をかもしたことがあります。結果的に告訴は取り下げたのですが、その器の小ささを指摘する声が相次ぎました。



聖域なくファクトを追求するイルベ民。慰安婦被害者とされる人たちの証言の不一致を指摘。



過去に韓国全土で行われた日帝鉄杭引き抜き事業についても、その真相を探る。




2021年6月

解体作業中の建物が倒壊し、道を走っていたバスが瓦礫の下敷きになり9人が死亡するという痛ましい事故が発生。



事故原因は、本来上層階から解体しなければならないものを工期短縮のため下層階から解体していたためと言われています。現在、事故調査および関連裁判中。



G7にゲスト国として参加した文在寅大統領。韓国政府は、その集合写真と共に「写真一枚で見る大韓民国の位相」という言葉をつけて公開しました。写真はボリス・ジョンソン英国首相の隣、中央に文在寅が位置し、菅首相は一番端っこに写っているという構図でしたが、後に、その外に南アフリカの大統領がいたことが判明し、文大統領を写真中央にするために南アフリカの大統領を切り取ったのではないかという疑惑が浮上し物議をかもしました。やることが小学生みたいで逆にすごいなと思いました。



イルベ民からは、そもそもG7にゲスト国として参加したことは特別すごいことではないという指摘もありました。毎年いろんな国がゲスト国として参加してるという理由で。




2021年7月

新型コロナにより1年延期になった東京オリンピックがついに開幕しました。これについてはカイカイ管理人の動画の方で振り返りましたのでこちらをご覧ください。




2021年8月

8月15日の光復節を迎え、韓国独立について真実を知らせる啓蒙記事がイルベに掲載されました。



韓国政府がGoogleに削除要請したコンテンツの数が、日本含む他の先進国と比べて圧倒的すぎてビビる。



韓国の法務部次官が、アフガニスタン人の受け入れ(人権問題)について記者会見をする背後で、別の職員がひざまずいて傘をさす姿がカメラにとらえられ、人権問題を話しながらそんなことをさせるのかと物議をかもし、「皇帝傘」という言葉も生まれました。




2021年9月

旭日旗の映像物を販売中止に追い込んだ女子高生、その行為を称賛する韓国ネチズン。このような社会環境が韓国の旭日旗排除活動を活発にしています。韓国において、旭日旗排除とは政治的活動ではなく、倫理的、道徳的活動になっているという話。



BTSと共に国連演説を行った文大統領。



これに先立ち、BTSには免責特権のある外交官パスポートが付与されていました。



ベトナムにアストラゼネカワクチン100万回を寄付した韓国ですが、現地在住の韓国人からは遅すぎたとの声も。韓国の寄付順位は16番目であり、日本は韓国よりも3ヶ月早くワクチン寄付をしており、現地で経済活動をする韓国人としては、韓国が早く寄付していたら自分たちが事業するにあたって有利になっていたのにという考えのようですが、そういう発想自体が気持ち悪いですね。



岸田さんが新首相に。




2021年10月

ここ数年、10月は毎年盛り上がっています。今年も日本出身の科学者、眞鍋淑郎教授がノーベル物理学賞を受賞しました。



韓国産ロケット、ヌリ号が打ち上げられ、軌道投入には失敗したものの、打ち上げ終了後、文大統領が会見を行いました。その際に、科学者を後ろに立たせてまるで自分の成果のように会見したことから批判の声が出ました。確かに大統領が会見するのはおかしいわな。



元慰安婦の代表的存在となっているイ・ヨンスおばあさんは現在、国連拷問等禁止条約を通じて問題を解決するよう各政党代表に要請しています。国際司法裁判所は、日本と韓国双方の合意がなければ進められませんが、国連拷問等禁止条約は韓国政府単独で進められるからという理由だそうです。まあ、これやったら100%慰安婦合意違反なんですけどね。



ショッキングなニュース。MRI検査をする部屋に酸素ボンベがあり、検査の際にそれが強力な磁力によって吸い寄せられ、検査中の患者に激突して死亡してしまったというニュース。



韓国空軍のロゴがトヨタのロゴと似すぎていると話題になった記事。よくもまあ、ここまで似せたなと感心してしまいました。



2021年11月

突然、竹島に訪れた韓国警察庁のトップ。この行動により、同時期に行われていた日米韓外交次官会談の後の共同会見が中止されました。



2021年、日本のみならず、世界中を沸かせた大谷翔平選手が満場一致で見事メジャーリーグMVPに。



慰安婦問題をめぐり旧日本大使館前では毎週水曜日に日本を糾弾する集会が行われていますが、その横では、その水曜集会の中止を求める韓国人も存在しています。反日種族主義の共同著者のイ・ウヨン氏率いる保守系市民団体は、2019年12月からこの活動を続けています。韓国でこのような活動をするということは本当に命がけの行動です。尊敬します。



韓国の次期大統領有力候補の李在明氏が、過去に殺人犯の甥を弁護した過去があることが判明し謝罪しました。殺人犯の弁護をしたからって謝罪することではないと思いますが…弁護士なんだから。




2021年12月

ワクチン接種率は世界トップクラスであるにも関わらず、感染者数は連日最高値を更新。韓国国民からはワクチンの効果や政府の防疫政策を疑問視する声が…



違法駐車した日本車レクサスにラッカーで落書きした写真がネット上にアップされました。やりすぎとのコメントも多かったですが、それで日本車の販売台数が減れば多くの韓国人が大喜びすることでしょう。



文大統領により、朴槿恵の赦免が決定されました。朴槿恵の他にも約3000人が赦免されましたが、その意図をめぐり今現在も議論となっています。



以上となります。

改めましてカイカイ読者の皆さん、今年1年ありがとうございました。
2022年も皆さんに楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
来年は1月5日からスタートします。

カイカイ管理人

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)