PS4版『FINAL FANTASY VII REMAKE』の容量は85.965GB
PS5版『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』は81.338GB

と判明された?のことで、「ユフィのエピソードを入れても容量が少なさすぎて、削ってんだろう!」とネタの素材になってるけど、パッケージは別ダウンロードと書いてますね。(^q^)
E3Mbu99VcAMTWkr



E3Mbu9_VgAAMNd1

PS5版がPS4版より容量が小さくなることは割と普通だから、技術面の説明は見てみたいですね。
E2lAQnDVcAAk6U_


でも公式サイトはパッケージ版がコード対応のことはちょっと想定外でした。
てっきりPS5版のみアップデートで新要素として追加されると思いました。
パッケージ版が届くまで我慢できないなら、アップグレード+DLCを買うと考えたから、これは危なかったです。( ˘ω˘ )
中古品の扱いもちょっと大変そうですね。

この仕様に関してはセーブデータとトロフィーが引き継ぎ安いからではないかと思いました。

FF7R EPISODE INTERmission(ユフィの新規エピソードDLC)[ダウンロードコード]
E3Mk3AQVkAARh-y

 『Horizon Zero Down』や『God of War』の最新作がPS4も出ることにちょっと叩かれたようですね。
ユフィ編が完全にPS5ペースで作られたから、PS4版ではプレイできない仕様ではないかと思ってました。
『龍が如く7』みたいセーブデータもアップグレードもないに対して、『FF7RI』はどっちも対応してくれることはありがたいです。

だけど、事後に「PS5を買わないとプレイできない内容が追加されるのよ」というところも争論のポイントになってます。
やはり初期の次世代対応は難しいと感じますね。

「『FF7RI』のPS5独占はSIEが頼んだ」という説はあったりして、それだったら、ホライゾンとゴッドは気安くPS4版を発表しないし、サードも利益を抑えて付き合う義理がないです。
私はやはり最先端の技術ペースで作られたのがユフィ篇と思いたいですね。( ˘ω˘ )
Final-Fantasy-VII-Remake-Intergrade_2021_04-13-21_004

「最先端の技術ペース」と言えば、『バイオハザード ヴィレッジ』はプレイしたところ、最初からPS4/ONE想定のデザインだと感じました。

・村マップで移動すると急に出てくるもの(草や石)がかなり多い
・エレベーター移動は遅延を感じる

ゲームの面白さは変わらないので、気になった程度でした。
「最先端」を味わいたくて、ホライゾンとゴットのマルチに文句を言う人の気持ちは分からなくもないですね。
20210419231018af0



実は『FF7R』はけんすいのせいで、去年から一回辞めました。\(^o^)/
やりすぎたよこのミニゲームは!
最近はBGMとボイスをオフしてやって、突破できました。
クリアだからそこまで難しくないと言いたいけど、ミニゲームのせいで進むのやめたことは人生はずの経験だったから、相当です。( ˘ω˘ )
別に攻略必須のわけではないけどね。
show

噂や評判は特に追わなかった感想として、
終盤の物語は一言すると「電波」ですね。(^q^)

・原作の話と違う
・『CCFF7』と『FF7ACC』を知らない人じゃ理解できないシーンが結構ある
・セフィロスの説明が少ない(説明があった?)
・プレイヤーが分からないなにかは主人公たちが悟った

セフィロスと運命の説明は本当にかなり少なくて、流れ込んだ記憶でなにかが変わったとしか解釈ができないです。
一回完結した『FF13』と続編の『FF13-2』の立場は似てます。

なんだかんだこの続きは気になってしょうがなくて、この後はオリジナル要素が多い続編だとしても、物語が面白ければそれはそれで良いと思いますが、
やはり終盤の流れはプレイヤーだけ蚊帳の外にした感が半端ないので、電波でしたね。( ˘ω˘ )

このシリーズの歴史はCCFF7 → FF7 → FF7ACCで一旦終わりました。
この変更が不安になる人も多そうですね。
どういう経緯でそうなるのか、今後の展開次第で評判が変わるだろう。

とりあえず、まずはユフィぐへへへしないとな。( ˘ω˘ )
トロコンどうしようね。
結構時間を掛かりそう。
20210226-153296-002