2023年3月23日(木)

🎵『モーニング娘。'23 小田さくらバースデーイベント ~さくらのしらべ12~』at 相模女子大学グリーンホール 大ホール 1回目 感想

♦️座席 1階 19列 上手側サイドブロックの下手側

MP_copy_2016x1512


PXL_20230323_070421676_copy_2016x1512


🎶このところピークとまでは行かないまでも、かなりお疲れ気味ということで、本日は行こう?行くまいか?ギリギリまで悩んで行くことに。


行きは都営新宿線で新宿駅から小田急線に。帰りは公演時間がほぼ60分だったので予定していた17時11分の電車には余裕で間に合うなとゆっくり駅に。すると予定の電車の1本前の電車が停車中にてギリギリ乗れました。新宿駅からは帰路は普段なら中央線なのですが、本日の時間帯では都営新宿線の方が早かったので都営新宿線の駅に向かうとこれまた予定より1本前の電車が停車中。ということで予定よりも早目に帰宅できました。

が、無理して行ったからか、かなり身体的にもダメージが増えてので感想は短めに。

顔認証で入場ということでしてが、顔認証する機械をお姉さんが手持ちということで、こっちで認証できる距離感をとするとお姉さんも方でも機械を前に出したり引いたりするので少々時間が掛かり入場。ということで機械は固定式でお願いしたいものです。

このホールでは過去全て2階だったので今回初めて1階にて参戦。

場内に入ると昨年小田さくらさんがバースデーイベントにて歌った楽曲たちのオリジナルが流されていました。

本日の小田さんインフルエンザ感染明けということでした。

卒業後も歌い手としてやって行く宣言をしていましたが、本気で歌い手としてやって行く気があるのならば、これから書くダメ出しは最低限クリアして欲しいと思います。

ソロなのでリズムが詰まったり先走ってもそれはそれで小田さくらの歌なので、それはそれでいいかと思います。

藤本美貴さんの持ち歌は藤本美貴歌唱となり、中澤裕子さんの持ち歌は中澤裕子歌唱となる小田さんでした。歌によって歌唱スタイルがバラバラとなる小田さんですが、自分的には藤本美貴歌唱の小田さんが好きです。

基本母音を響かせる歌唱スタイルの小田さんですが、曲によってはしっかりと子音強めで強拍頭をアタックして歌う歌唱と、やはりもっとしっかりとスタッカートを駆使した歌い方も身に着けて欲しいです。

『まちぶせ』を聴いてやはり昔から書いている様に上の音域が狭いのが気になります。少なくともあと半音上を表の声でうたえる様にならないとこれからの成長も幅が狭く難しいかと思います。

『ワインレッドの心』にて少し鳥肌が立ちましたが、音域の狭いこの歌なら全て表の声で歌える様にならないと。

良き先生に巡り会えたなら上の音域を広げることは可能ですから、何とか広げる努力をして欲しいと思います。

あとは音を外さない歌唱も身に着けて欲しいです。

卒業後は口の前にしっかりとマイクホールドしっぱなしのハロプロスタイルから抜け出して、その時々の歌唱や発声に合ったマイク距離感にて歌うスタイルも身に着けて欲しいです。

小田さんも安倍さんのファンに対すると姿勢と同じ領域に入って来た様に思います。

最後に1つ2つ,
『二人はアベコベ』のベースのイントロが流れて直ぐにこの系統の楽曲を最近聴いたなと(笑)。

そういえば『二人はアベコベ』は佐藤優樹さんの『ロマンティックなんてガラじゃない』と同じモータウン系統だっなと。


つんく♂さん今は日本にいるので小田さんの知りたがっている疑問の答えは直接つんく♂さんから聞ける機会があるといいですね。


では、おやすみなさいです。