July 03, 2024

庭先ぁ〜多摩湖

IMG_5903FullSizeRenderIMG_5896IMG_5894IMG_5893

この日は幡ヶ谷滞在最終日。ごみフェスのクロージングイベントもある日です。流石に毎日出かけ続けていた疲労のせいで、朝割と早い時間に集合しないといけないことになっていたゴミ拾いイベントには参加できず。事前登録などが必要なかったイベントで良かったです。場所的にも車移動できないとアクセスが悪かったこともあり断念。

その代わり、夕方に予定していた東村山駅の近くに去年オープンした、これまた別の滝沢ごみクラブメンバーさんの経営されている量り売りのお店にお邪魔してくることができました。

お店の名前、「ラギ」の意味がサモア語で「空」インドネシア語で「また(再び)」だそうです。オーナーさんはサモアとジャカルタにお仕事の都合で何年かお住まいだったようです。他にも仕入れ先のお話しやご家族のお話し。とても楽しくてあっという間に時間は過ぎてしまいました。営業終了時間を過ぎてしまっても対応してくださり、とてもありがたかったです。寒天プリンも美味しかった。駅から徒歩圏内で駐車スペースもあり、店内にイートインスペースも。こういう感じ、自分もいつかやってみたいなぁという気持ちもあって、いろいろ参考にさせてもらいました。

東村山への移動には西武新宿線に乗ったのですが、これも多分初めてだったと思います。東大和に親戚がいるので、中央線で小平辺りには子供の頃に行った記憶があることはあるし、西武園やライオンズのスタジアムには親が車で連れて行ってくれた記憶もあります。そういえば私が車の免許を取った割とすぐ後に無謀にも西武球場に野球を観に運転して行った記憶があります。当時仲良くしてた友達が西武の投手のファンだったのでした。私はヤクルトファンでしたが。

とにかくあの辺にはだいぶ前に行ったことがあったものの、電車で行ったのは初めて。西武新宿の駅がJRや他の私鉄の新宿駅から思った以上に離れてるのも予想外でした。京王新線はその中でも更に反対方向の1番端っこ。帰りは学習して、高田馬場で山手線に乗り換えてJR新宿まで行ってから京王新線に乗り換えました。更に西武新宿線は特急は追加料金がかかることをよくわかっておらず、乗ってから気づいて700円取られたと言うオチです。西武新宿駅を出る時は「全席指定の特急券は売り切れなので、持ってない方はお乗りいただけません」という放送が何度も繰り返されていたのですが、東村山から西武新宿方面に平日の夜に乗る特急はガラガラ。構内放送でも「お急ぎの方はお乗りください」みたいな案内だったんですよね。まあ早く着いたからいいけど。

この日の夜はごみフェスのクロージング。去年は新橋のとある会社の会議室をお借りして、お疲れ様会もあって楽しかったのですが、今年は運営の人以外はオンラインでのイベントのみということで、幡ヶ谷での最後の夜に iPad mini からZoomセッションに入りました。去年の反省が生かされて、全部で1時間以内に終わるように予定が組まれていたのはよかったと思います。後半には遠方組のひとりまたは少人数でごみフェスに参加した人向けの抽選会があって、私も遠方からエントリーしていたので、マシンガンズのサイン入りチェキが当選しました。「チェキだけだとものなりないだろうからエコバックもつけましょか?」という問いかけに「エコバックは要りません。チェキだけ!チェキだけください!」とハッキリ伝えると、「めっちゃ拒否るじゃん!」みたいに少しウケて、更にそれ以降も別の当選者発表毎に「エコバック要りますか?」「要りません」というやり取りがなぜか続き、みんなでエコバックを断る流れができました。他の参加メンバーさんからも笑っていただけたので良かったです。

話は急に飛びますが、今回の滞在中に何度か滝沢さんと盛りフィルター付き自撮りを一緒にやってもらってたことを思い出したのか、今朝目が覚める直前までみていた悪夢が、何度滝沢さんと2ショット自撮りしても、お化けみたいな気色悪目のフィルターがかかってしまい、めっちゃ焦るという内容でした。

話を幡ヶ谷の日々に戻すと、その夜が若干難ありだったAirB&Bの最後の宿泊日。寝床以外は使い勝手や清潔感はまずまずで、小さいけどバルコニーもあって、布団を干したりもできて、「プチ都内ひとり暮らし」をエンジョイできました。

翌日は雨の予報の中チェックアウトしなくてはいけなかったので、甥っ子の運転で次の滞在先の横浜みなとみらいにあるホテルまで送ってもらようにお願いしていました。流石に雨の中大きなスーツケースをゴロゴロ引っ張って、階段も多い中の移動は気が滅入るところだったので、迎えに来てもらえて助かりました。次の滞在先と言ってもそこには1泊だけで、その翌日には実家に一泊し、更にその次は今回の旅の第2幕(?)、韓国旅行です。でも第1幕はまだ終わっていないので、次回は都内での最終イベントの話をしたいと思います。

mari_sugimura at 12:49│Comments(0)clip!おでかけの話
twitterでつぶやく