先月、はじめての握手会に行ってきたが、果たして最初は何枚出しが良いのか、これは購入する前にかなり調べた。とにかくはじめて。本当はお金の許す限り、話せるだけ話してみたいが、そこで失敗したら永遠の傷となってしまう。そう、はじめての(自主規制)のように。


 結果的に1枚出しにした。1枚が3秒から5秒なので、とりあえず1枚出して、はじめまして、と言って反応を見れば、それでタイムリミット。事故ることはまずないだろう。


 その認識で、とりあえず3人のメンバーと1枚で握手をしたのだが……。



 もうね、これね、本当にね……


 みじかっ!?(/TДT)/


 という感想しかなかったよ、わたしゃ。



 慣れてくれば1枚でもそれなりに会話ができるのかもしれないが、はじめてだともう、剥がしに意識がいって集中できない。はじめま、ぐらいで腰に手を置かれる感覚すらある。


 結局は個人の財力やコミュニケーションに左右されるだろうが、1枚出しは結構リスクだな、というのが感想。なにがリスクって、せっかく握手会に行ったのに、みじかっ!?っていう感想が一番大きかったら、本末転倒になる。憧れのアイドルと触れる機会なんだから、ああ、握手できてよかった……という思いで帰りたいものだ。


 それに、あまりの短さに欲求不満となり、次の握手は反動で大量買いしたくなることもある。これは恐ろしい。現に管理人は一推しではなかったせいらりんと握手し、彼女の対応に完全に一目惚れ。1枚ではもうおさまりがつかず、次は100枚でも出したい気分になっている。しかしこれは奥さんからの無言の圧力により実行不可。ああ、奥様、お小遣いのアップを求めます(即、却下)。


 しかし良くできているもので、その物足りなさが、次の握手会やイベントに足を運ばせているのも事実。ファンの欲求を完全に満たしてしまったら、次はない。ぎりぎりのところでおあずけにするシステムを構築した秋元氏はじめAKBグループというのは、本当に金儲けがうまいというか。これ、褒め言葉です。


 さあさあ、次の握手会。皆さんは何枚出しでいきますか?


【参考】

握手会1枚で行く人そうでない人/NMBさやみるきーまとめ