方針転換の記事にたくさんのコメントありがとうございます。自信を持ちつつも、天狗にならないよう気をつけて更新していきます。

 そのコメントの中で、このようなご意見をいただきました。


9. 名無し様@ノギザカッション!
2015年05月20日 20:06
ちょっと本文とは関係ない感じのコメントになってしまうんですが、ananの表紙のやつについては記事を作って欲しいです。
個人的にはイメージが壊れたといいますか乃木坂らしくないのかなぁと思いました。
 
10. Furfur@ノギザカッション!
2015年05月21日 00:04
以前より閲覧しておりましたが、この度初めてコメントさせていただきます。

今回の攻める姿勢、非常に素晴らしいと思います。陽の部分と陰の部分、どちらに対しても真剣に受け止めるのが「ファン」だと考えておりますので。私も是非、今後の議論に参加させていただきたいです。

余談ですが、私も下(9)の方と同様に、例の表紙について取り上げていただきたいです。以前より運営の皆様のことは全く信用しておりませんでしたが、今回の件でより不信感が募ったもので。

駄文、失礼いたしました。よろしくお願い申し上げます。 


  ありがとうございます。

 というわけで、今回の記事は「an・an」のセクシーショットについてです。

20150521-01

20150521-02
乃木坂46“美脚”選抜10人、タオル一枚のセクシーショット/モデルプレス)


 

  まず画像を一目見て、それを受け入れている自分に驚きました。少なくとも1年前の自分ならば、烈火の如く怒っていたでしょう。どうやら「乃木坂派」や、まいやん、なぁちゃんの写真集で免疫ができてしまっていたようです。


 そもそも水着などのセクシー路線に走ることには反対の姿勢を貫いていました。


 乃木坂の魅力は、清楚なお嬢様感を徹底して演出してきたことです。是非は置いておきますが、それは露出過多のアイドルとは一線を画した戦略です。俗世間にまみれない、まさに透明な世界でお遊びになられる少女たちを愛でることに喜びを感じるファンも多いのではないでしょうか。

 そんな少女たちが下々の我々に肌をさらすなどもってのほか。幻想世界が一気に俗世間にまみれてしまいます。そうなっては、ここまで作り上げてきた「乃木坂ブランド」を自分たちで捨て去ることに他ならないでしょう。


 そのような思いから、過度の露出には反対でいましたが、こと今回の「an・an」に関しては、「乃木坂ブランド」の範疇でのセクシーショットのように感じたのです。エロさを感じないというか、肌は確かに出していますが、清楚さ、清潔感は失われていません。むしろここまで踏み込んで、よく乃木坂の世界観を壊さなかったなと感心したぐらいです。

 真夏さんがことさらに肌を露出することがありますが、あれも言ってしまえば乃木坂の範疇だと思います。これが突然、水着姿の真夏さんがでてきて「あなたにずっきゅん!(目線は下)」なんてやった日には、自分の中ではアウトです。


 この「乃木坂ブランド」をどう捉えるか。ポイントはまさにここです。人によってその範疇はまるで違います。運営が思っている範疇とファンのそれにずれがあることもあるでしょう。もしかしたら運営は、今回の表紙で新たな乃木坂ブランドを構築しようとしているのかもしれません。逆に、ここまでなら規定路線だと考えている可能性もあります。


 みんなそれぞれ乃木坂に対する価値観は違います。押しなべて賛成派が反対派を、反対派が賛成派を侮辱することがありますが、自分以外の考えを拒否する生き方ってどうでしょう。それが良いというならば特になにもありません。それこそ価値観の相違ですからね。


 で、何が言いたいかというと、ぜひとも今回の「an・an」について皆様の率直な意見が聞きたいと思います。「最高です!」と思ったことも、「これじゃ乃木坂は駄目になる!」と思ったことも本音でいきましょう!


 正直、今の自分の目は曇っています。メンバーが笑顔ならなんでもいい、と視界が狭まっているのを自覚しています。もちろん愚直にメンバーの幸せだけを願い、すべてを許容していく楽しみもありますが、もっと俯瞰で見たい思いがあります。なのでぜひ「皆さんの目」で見た気持ちをお聞かせください。それが新たな見方を教えてくれます。

 早速取り上げた物議を醸しそうなテーマ。忌憚なきご意見お待ちしております。





 

 余談ですが。
 
 「an・an」の表紙についてあれこれ考えていたら、きぃちゃんの姿がもわもわーと浮かんできました。


20150520-03


ぶはっ!(吐血



 ああ、やはり曇っておる……。




乃木坂46 ブログランキングへ