久々ですね、このカテゴリ。乃木坂以外のアイドルについての話なので興味のない方は他の記事をご覧ください。



 さてさて。

 最近いろいろなアイドルグループの曲を聞いていまして、そこで印象に残ったグループと曲を幾つか紹介したいと思います。朝方のテンションで書くにはちょうど良い感じの話題。ほら、こういうときにまじめなの書くと問題発言しますから……。


 今回は3組を紹介します。曲のイメージだけで紹介しますので、グループそのものの知識はほぼ0、超にわかです。もちろん紹介するアイドルグループに最近起きたあんなことやそんなことは、知りませんそのあたりを踏まえてご覧ください。あくまで曲とグループのイメージだけで書いています。ガチのグループヲタさん、怒らないでくださいね。

 

マジカル・パンチライン


20170115-01

マジカル・パンチライン 公式サイト

 「魔法」をコンセプトとしたアイドルグループの「マジカル・パンチライン」。

 最初グループ名を見たときに、すっごい卑猥なアイドルだと思ったのです。だって、パンチラって。マジカル・パンチラって! めっちゃ興奮する! さあきみの魔法(パンチラ)を見せておくれ!

 でもフタを開けて見たら、パンチラなんてどこにもなくて……。

「裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな! アダルト動画サイトの煽りと同じに僕を裏切ったんだ!」


 絶対に許さない気持ちで別のアイドル(動画)を探したくなりましたが――


 1stミニアルバムに収録されている「Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン」を聞いてびっくり。


 この子たち、僕の心に魔法をかけやがった!
 
 
 

 いきなりのサビで心鷲づかみ。気づけば何度も聞き返してしまうぐらい好きになりました。

 歌詞にも注目! 遊び心の中にファンタジー要素を散りばめて、ちゃんと世界観を成立させています。

 例えばこんな歌詞。


 打倒てっぺん獲ったやつだ 例えばアキヴァルハラ こいつはマジでハンパねえや


 そこはマジでハンパねえぞ!

 でも大丈夫、きっと大丈夫。信じようよ。だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから!


 Magiで最高のストーリーライン、楽しみにしてるぜ!



まねきケチャ

97757488-f236-49c9-a14d-0d47d6861f20

『まねきケチャ』 公式サイト


 まずはWikipediaから抜粋。

glamb代表兼デザイナー・写真家・日本ツインテール協会会長である古谷完により、「多角化するアイドルシーンに、既存の“萌え”を超えた “福”の世界を届けたい」として結成。

まねきケチャ/Wikipedia 
 
 「萌え」を超えると「福」の世界になるだと……(ぷるぷる

 ふざけるな!!


 萌えの最上級は、「蕩れ」だろうが!


 まったく、変なことを言うと、ひたぎさんにホッチキスされるぞ、ホッチキス。


 でもまあ今回は許してやろう(むしろ許してほしい。



 youtubeでランダム再生していたときに現れたのが、この曲。グループ名から勝手に明るいイメージを想像していたら、良い意味で裏切られました。

 


 イメージとのギャップというか、ちょっと切ない感じがツボに入りました。

 ――この世界は地獄で、憎らしくて、そして美しい。

 うん、歌詞の世界観も素敵。


 ひとりものすごいアニメ声の方がいて違和感がすごいですが、だんだん慣れてきて、最終的にその声がないと物足りなくなる体になります。

 なるほど、やっと分かったぜ!

 これが「福の世界」ってやつか!

 この世界に……退路なんかもうねえんだよ……っ!("福"本節

ミライスカート


ミライスカート2016

ミライスカート【公式サイト】


 「京都から発信する“はんなり” & “ポップ” なアイドルユニット」だと――

 横山由依と樋口日奈を愛するオレを狙い撃ちじゃねーか!

 これはオレのために作られたグループと言っても過言じゃねーな!←過言

   
 
 この曲も秒速で好きになりました。イントロが流れた瞬間に、「こいつはやられた」と。すごく好きなんですよ、こういうメロディー。個人的に「pool bit boys」を思い出しました(知ってる方いるかなぁ)。
 
   

  ああもうこのピコピコ感がたまんねぇ!(雑な感想


 ちょっと調べたらおひとり卒業されたようで、現在は3名で活動中とのこと。

 でも卒業はどこでもあるものですから。

 今のメンバーでがんばって京都から発信を続けてほしいと思います。


 そういえばメンバーの出身地ってどこなんだろうなぁ。

 どれどれ。


 京都、大阪奈良……。 


(; ̄Д ̄)


 ま、まあ……「京都から発信」がコンセプトだから。京都出身じゃなくても発信はできるし。

 うん、出身地なんて関係ねぇ!

 ひなちまだってがんばってる!

 がんばれミライスカート!




 てなわけで、ざっと紹介してみました。こんな文章でアレですが、ちょっとでも興味を持っていただければ嬉しいです。他のアイドルを見ることで、乃木坂の個性を今まで以上に実感できるかもしれません。自分はそうやって、好きなものと同じ分野のものを見て(聞いて)、「好き」をさらに深めてきました。

 もちろん脇目も振らず、乃木坂だけを徹底的に掘り下げて、意識を高める方を否定はしません。アイドルが好きなんじゃない、乃木坂が好きなんや!という方もたくさんいると思います。もっともそういう方は、この記事をここまで読んでいないかもしれませんね。


 まあ理屈ぬきで、心を奪われるアイドルや、心にがつんとくる楽曲にたくさん出会いたいな、と。それが本心ですね。カワイイ女の子が踊って歌うのが好きなの!

 そんな感じで、今日もせこせことアイドルソングを聞きまくります。


 オススメのアイドルグループがいたらぜひ教えてください。


 アイドル、最高だぜ!