「匿名希望」様より、7月1日に明治神宮野球場で開催された「真夏の全国ツアー2017」のレポートをいただきました。

 全国ツアーの幕開けとなった神宮初日。その見所となった「期生別」パフォーマンス、そして全メンバーが集結したステージの模様を、筆者様の感想とともに綴っていただきました。

 ライブの復習、もしくは、ここからのツアーの予習としてもぜひご覧ください。

20170706-13


(以下、匿名希望様レポートです)


ライブ前の僕自身のバックグラウンドについて
今まで夏のツアーは大阪(2015)静岡、大阪(2016)と地方参加でしたが、
初めて「あの」神宮に行けるということで高まります。
推しは高山一実さんですが、限りなく箱推しに近いです。
彼女を推すのは同郷の英雄だからというのが1番大きな理由です。

以下、レポート
7月1日に真夏の全国ツアー2017明治神宮野球場公演に参加してきました。
13時に会場周辺に着き、見たことない長さの行列を横目に友人と合流。
昼食を済ませて、15時半に入場しました。 座席はバックネット裏8段目。
遠いなー…。とやや凹んでいましたが、後述でわかるように神席でした。
さゆりんご軍団による「裸足でSummer」を見ながら、天気を心配していました。

影ナレ(さゆりんご軍団)
Overture
毎度のことながら興奮の鳥肌を抑えられません。

「3期生」
三番目の風
ハウス
会いたかったかもしれない
ロマンスのスタート

天気は晴れ!3期生に晴れ女がいるのか?笑
そこまで興味なかった僕も、心からの「好き!好き!おれも!」でした。

MC
ぐるぐるカーテン
おいでシャンプー
走れ!bicycle
思い出ファースト

初期の頃の曲を続けてきました。 当時を生で見たことはありませんが、パフォーマンスの初々しさから当時を回想できるようなセトリに拍手!
思い出ファーストでは1人1人の直筆メッセージがスクリーンに映し出され、乃木坂という大看板を背負ってやっていく覚悟を感じました。
やはり大舞台で緊張しているからか、些細な戸惑いも見受けられましたが、これから大いに伸びるのでしょう。期待したいです。

「2期生」
バレッタ
気づいたら片思い

バレッタは堀ちゃんがフロントステージから2期生を率いて登場。
4年前に1人で歩いた道。今日はみんなが待ってる。

MC
嫉妬の権利
13thの悔しさがあっての曲。 2期生がパフォーマンスすることに意義がありますね。
2期生の気持ちを察するに辛い時期だったと思います。真剣な表情からはカッコよさが溢れていました。

MC
そんなバカな…
人はなぜ走るのか

メンバーがスタンド席に登場!盛り上がりが激しい!
自席から見えた堀ちゃんの変顔に笑う自分とついでに見えた秋元さん今野さんに驚く自分。

MC
別れ際もっと好きになる
ボーダー
かき氷の片思い
きっかけ

やや落ち着きのあるセトリ。
屈指の名曲と言われる「きっかけ」 を2期生に渡すことの意味を考えていました。
純奈とかりんの歌唱力に会場がどよめく。

「1期生」
制服のマネキン
ダンケシェーン
転がった鐘を鳴らせ!

なぁちゃんのインタビュー「猟奇的な彼女」の締め
『運命は努力した人だけに偶然という橋を架けてくれる』
架け橋が降りる演出から大本命1期生の登場。
生駒ちゃんの雄叫びで盛り上がりは言うまでもなく最高潮へ。

MC
他の星から
意外BREAK
あらかじめ語られるロマンス
欲望のリインカーネーション

あらロマでは真夏、生駒、みなみ、飛鳥、 万理華が文字通り目の前に。
そう、バックネットがメンバーのステージだったのです。
僕の正面は生駒ちゃん、みなみちゃんでした。ちっちゃかわいい!
そのまま乃木恋スペシャル七夕編。4万人の彦星様が悶絶。

MC
指望遠鏡
ロマンティックいか焼き
命は美しい
君の名は希望

『命は美しい』中の僕(七瀬は美しい…(感嘆))

MC
「全期生」
設定温度
君が扇いでくれた
風船は生きている
インフルエンサー

秋はまだ遠い?♪初めて全期生揃っての披露なのでしょうか。
残念ながら、いくちゃん欠席ですが、 圧巻で壮観なパフォーマンスでした。
ここまでで夏曲を全くやっていないことに気づき友人と戦慄。

ガールズルール
裸足でSummer
夏のFree&Easy
太陽ノック
MC
スカイダイビング

まいやんの煽りで怒涛の4連発。
さらにバックネットには
左からかずみん、みさ先輩、なぁちゃん、まいやん、飛鳥が登場。
正面のかずみん、みさセンからレスをもらう。距離にして2m。
エグい。エグすぎる!!美女の回転寿司や!!!
スカイダイビングで花火が上がった時、涙が頬をつたっていました。

本編が終了し、Encore

裸足でSummer(生中継)
シャキイズム
オフショアガール
MC
乃木坂の詩

裸足でSummerはテレビでご覧の通りですね。
正直このあたりから、よく覚えていません笑。
乃木坂の詩を全期生でやるのは初めてでしょう。
これからも乃木坂ちゃんに幸あれ!と思いました。

以上アツい夏の幕開けの3時間半でした。
ライブの盛り上がりは言うまでもなく、
真面目なMCに時々挟まれる笑いの一幕があり、
「キレイで見事な」僕史上最高のライブでした。

20170706-12


<ノギザカッションでは、皆さまからのレポート、エッセイ、小説、イラスト等を募集しております。詳しくはこちらをご覧ください。>

 
乃木坂46 ブログランキングへ