昨日の握手会欠席に関する記事にたくさんのコメントありがとうございます。 

 その中で、真夏さんブログに関する話題がありました。先日公開された真夏さんのブログにおいて、個別握手会欠席に関する言及が、公開後に削除された件です。

 この件に対しては静観がベストだとは思います。削除された。つまり、触れるなということですから。

 でも、これはどうしても触れておきたかった。その理由は後述。



 最近、乃木坂運営の雑とも思える仕事が取り沙汰されることが多くなっています。例えばLINE流出、選抜発表前のきぃちゃんブログ更新など。

 その中でも、このブログ内容削除は、もっとも印象が悪いものでした。

 LINE画面の貼り付けや、フライングブログ更新は、「あ、間違っちゃった!(てへぺろ)」で、なんとか説明がつくと思います。うん……つくはず。

 でも、一度公開したブログ内容を削除するのは、これまでとは質が違います。




 なぜ削除されたのか。それが本人の意思なのか、運営の意思なのか。はっきり言ってわからないです。だから削除理由については、怒りを覚えることはありません。世間話レベルで考えるぐらいです。だって、そこを掘り下げても、答えは明示されていないんですから。わからないものに対して怒るのは、見えないお化けを怖がるようなものです。


 ただ、一度公開した内容が削除された。この事実はいかんともしがたい。削除理由は横に置いて、公開後に削除された。その一点のみで考えると、情報発信への認識不足が露わになります。そしてそれは信頼を損なうことに直結します。

 公に公開された情報(ブログの内容も"情報"です)を、後から修正するのは、そんなに軽いものなんですか。個人発信のSNSとは訳が違うと思うのですが、どうなんでしょう。皆さまにお伝えした内容を削除(変更)する行為には、重みを感じて然るべきですが、それがまるで感じられません。非常に軽いです。


 かくいう自分も、このブログで似たようなことをやってきましたが、たいてい怒られます。めちゃ怒られます。それはそうです。発信した内容の理由なき改変は、その内容を読んでくださった方への裏切り行為ですから。

 たぶん、こんなにも自分がこの件を重く受け止めているのは、自分自身が「発信でお金を稼ぐ」仕事をしているからだと思います。例えば活字になって世に出回ったものを後から修正するなんて、よっぽどのことじゃないとできません。ネットだと簡単に修正できますが、発信の重みはネットだろうが活字だろうが同じだと思っています。それゆえの、同業者に対する怒りが源泉かもしれません。



 繰り返しになりますが、削除理由を追求したいわけではありません。誰の意思なのかも別にいいです。削除したということは、探られたくないという意図もあるのでしょう。なので、そこは知らないままでいいです。

 ただ一点、公に出た情報を削除した。そこについては猛省してほしいと思います。


 で、今からこれを運営さんにメールしてきます。うるせぇ客だなぁと思われるのは承知ですが、それぐらい自分の中で頭にきた事件だった、と最後に記しておきます。


69b6bc51ce88618ac9666541d0fe8f41_s