今週末の7/14(土)15日(日)に、企画展「まんなか」が東京・代々木で開催されます。

nxHYgfiD


企画展「まんなか」とは、

『生駒ちゃんへの感謝の想いを込めたファン有志のイラスト等の展示を都内のスペースにて開催』するものです。


展示されるイラストの募集条件は、『生駒ちゃんが好きなこと』でした。絵のうまいへたは関係ありません。なので、「今まで絵を描いたことはほとんどない」人や、「絵は描いてたけどSNSに載せたことはない」という人も、参加者には多いそうです。

でも決して、レベルが低いわけではありません。巧緻を見せる場ではなく、想いを見せる場だからです。

もし、絵のうまい人だけで揃えようとしたら、絵が苦手な人はそこでふるい落とされることになります。しかし、想いに差はありません。定められた形もありません。彼女への想いを込めて描く。それは立派なファンアートです。

心がこもった作品は、必ず見た人の心を動かします。

そして企画展「まんなか」では、生駒里奈さんを想う気持ちであふれた作品が多数展示されます。



主催者である「まっころ」さん(@mcrngzk)は、本企画に対し、このように述べています。


『生駒ちゃんが卒業発表してから卒業までがあまりにもスパンが短くて、気持ちが追いつかない生駒推しが沢山いる印象を受けたので、生駒ちゃんのことをゆっくり考えたり話したりする時間を共有する「憩いの場」を作りたいなあというだいぶ安易な気持ちからやろうと決めました。まさか参加者80名も集まるとは…だったのですが。』


卒業発表はいつだって突然です。そのときは必ず訪れる。心の準備をしていたつもりでも、いざその現実に直面すると、なかなか整理がつかないものです。今も「ロス」に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。

卒業しても乃木坂46で輝いた道のりが消えるわけではありません。生駒里奈さんは確かに乃木坂46にいて、確かな歴史をつくった。そしてまた新たな物語に進んでいる。

この企画展は、生駒ちゃんの「軌跡」を振り返り、彼女の「奇跡」を確認する場だと思います。

乃木坂46にいてくれたこと、出会ってくれたこと、あなたを大好きな人たちがここに集まったこと、そのすべてが生駒里奈を巡る奇跡のひとつひとつ。

それらに想いを馳せることで、心の整理がつき、また一歩を踏み出せるかもしれません。



昔から生駒ちゃんを応援している方だけではなく、最近知った方も楽しめる企画展になっていますので、「気になるけどあんまり詳しくないなぁ」と遠慮せず、足を運んでいただければと思います。きっと楽しめますよ。

日時は、生駒ちゃん主演舞台「魔法先生ネギま!~お子ちゃま先生は修行中!~」にあわせられていて、場所も舞台の会場となる「AiiA 2.5 Theater Tokyo」の隣駅になりますので、舞台のついでに立ち寄るには最適の条件となっています。



「生駒ちゃんが好きなこと」ではじまる企画展。

展示物のほかにも、お茶を飲みながら生駒ちゃんの想いを語り合えるスペースや、歴代の生誕グッズを見れるコーナーもあります。

推しの方はもちろん、推しではない方も、

昔から彼女を知っている方も、最近知った方も、なんとなく気になっている方も、

生駒ちゃんへの想いの「まんなか」へ、ぜひお気軽にお立ち寄りください。




なお、企画展「まんなか」は、あくまで「ファンの場」としてのイベントなので、入場料などは一切発生しません。

DgWgBoPUwAAsiHB


詳細はTwitterアカウント『企画展「まんなか」』をご参照ください。

展示物の紹介もされています。