ノギザカッション!

タイトルは「乃木坂46」と「Discussion(討論)」組み合わせた造語です。 主にアイドルグループ「乃木坂46」に関して、楽しく、まじめに、真剣に、いろいろ語ります!

【スポンサードリンク】

畠中清羅





畠中清羅主演舞台『従軍看護婦~女たちの戦場~』を見てきました。去年も公演があった舞台で、畠中さんは2年連続の主役となります。ストーリーはほぼ同じでしたが、キャストが大幅に変更されているので、新鮮に見ることができました。

物語の概要は、ぜひ去年のもの(下記参照)をご覧ください。今年の感想としても読めるはずです。今回見た方も、演じた方にも読んでいただきたい内容です。


2017年
1回目観劇レポート
畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~」を見て。"せいたんなう"現在進行形の畠中清羅がここに。

2回目観劇レポート
続・畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~」を見て。-そんなに弱くないホントの君を知っている-

千秋楽観劇レポート


DkHB739UYAAiXHP

【畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~(2018)」を見て。】の続きを読む





1回目観劇レポート→<畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~」を見て。"せいたんなう"現在進行形の畠中清羅がここに。
2回目観劇レポート→<続・畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~」を見て。-そんなに弱くないホントの君を知っている-


 8/6(日)、畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~」が千秋楽を迎えました。

20170807-01

【結・畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~」を見て。-"彼女"たちに贈りたいたったひとつの言葉-】の続きを読む




※本記事は、舞台前・後に特化した内容となっております。舞台内容についての感想を知りたい方は、前日の記事畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~」を見て。"せいたんなう"現在進行形の畠中清羅がここに。をご参照ください。
また、あいもかわらず、主演の畠中清羅さんをメインに書いてあります。ほかの演者さんファンの方はそこを踏まえてご覧いただければ幸いです。



 "畠中清羅"という名前を聞いて、一番最初に何を思い出しますか?

 私は乃木坂時代の彼女しか知りません。なので、どうしてもそのときの話になってしまうのですが、「乃木坂って、どこ?」の「乃木坂46大食い女王決定戦!」がとても印象に残っています。勝つために背中のチャックを脱ぐ畠中さんに"負けず嫌い"の顔を見ました。

20170805-01

【続・畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~」を見て。-そんなに弱くないホントの君を知っている-】の続きを読む




※この記事は主演の畠中清羅さんをメインに書いてあります。ほかの演者さんファンの方はそこを踏まえてご覧いただければ幸いです。





 ――2015年4月4日。今からおよそ2年前。"せいたん"こと「畠中清羅」さんは乃木坂46を卒業しました。正直、それから彼女が何をして、どんな現在に至っているのか。積極的に情報は追っていませんでした。我ながら薄情だとは思います。卒業したら興味がなくなるのかと。

 そんな折、畠中さん主演の舞台があると小耳に挟みました。戦時中の"従軍看護婦"の話。どう考えたって明るい物語ではありません。嫌な気持ちになるのは間違いないでしょう。もちろん、今を生きる人間として、知っておかなくてはいけないことも多くあると思います。でも、ごめんなさい、自分は戦争からは逃げ続けていました。直視するのが怖かったんです。

 でも、せっかくの主演舞台。しかも、場所は池袋。庭みたいな場所です。だからtwitterで「せいたんの舞台は当日でも大丈夫かな・・・」なんて何気なくつぶやきました。白状すると、きっとこのままでは行かなかったと思います。ただつぶやいただけ。重苦しいお話と畠中さんの舞台。天秤にかけたとき、こんな話見たくないと思ったのが正直なところです。

 しかし、その何気ないツイートに思いがけぬ反応がありました。なんと畠中さん本人から「大丈夫だよ」とリプライをもらったのです。

 最初は目を疑いました。成りすましなんじゃないかと思いました。けど、何度見ても本人。本当にびっくりしました。しかしこれは自慢でも何でもありません。自分だから返事があったわけでは当然なく、きっと、まめに検索して、ひとりでも多くの人に舞台を見てもらおうと努力しているのでしょう。

 そんな姿を想像したら、居ても立ってもおられず、すぐにチケットを予約。本日14時からの観劇に至ったわけです。

20170804-01

【畠中清羅主演「従軍看護婦~女たちの戦場~」を見て。"せいたんなう"現在進行形の畠中清羅がここに。】の続きを読む


 畠中清羅 卒業のお知らせ/乃木坂46公式サイト

20150205-01


 ブログでの締め言葉だった、「ずっとせいたんの傍におってな」。

 2015年、その言葉をブログで一度も使っていません。これを卒業の予兆ととらえるのは強引でしょうか。振り返れば、2014年の感謝祭での謝罪から、彼女の心は決まっていたのかもしれません。


 年末に立て続けに「卒業」したときも思いましたが、まあ○○だったら卒業してもだいじょうぶだよな、という意見を見ることがあります。今回も残念ですが、似たような話が出るのではないでしょうか。


 確かに推し以外のメンバーが卒業しようがしったこっちゃないという意見があるのも分かります。全員に箱推しを強要するつもりはありません。ただ、推しているメンバーが所属するグループの一員が卒業する。そのことを真摯に考えてもらいたいと思います。




 あなたが点してくれた「左胸の勇気」は、時を越えてなお、確かな鼓動を刻んでいます。

 
 ずっとせいたんの傍におってな?

 だいじょうぶ。

 あなたの周りには、たくさんの仲間がいます。



 乃木坂46にも、

 そして、

 卒業したメンバーにも。


 せいたん、おつかれさま。

20150204-0

 残りの活動期間も、がんばってください。




 


乃木坂46 ブログランキングへ
 


このページのトップヘ

  翻译: