図書室に行こうと思って近所の公民館を訪れたら、地元のミッション系の私立高校の説明会をやっていて、入り口にいた案内のお姉さんが私を見るとスリッパを丁寧に出し「お疲れ様です、どうぞ〜♪」と誘導しようとしました。
 中学生じゃなーーーーーい!
 いや、どっちかというと保護者と間違われたのか、それもイヤっ。

 『自分浄化レッスン』と『後悔しない生き方』というのを借りました。最近こういう自己啓発系の本ばっか読んでます。自信のなさに裏打ちされた向上心といいますか……。
 わざわざ読み仮名をちゃんと書いているのに『おだか』でなく『こ』の列に入っていたり、『大人』ではなく『子ども』のケースに紛れていたり、もう三週連続で私の図書カードが行方不明になっていて、今日も見つからなくてまたかよ!と思いました。毎週ボランティアの人が違うので毎回「オダカです」「大人です」と説明しています、なんなのか。
 ボランティアさん、しまいに大人の欄も子ども欄も、『あ』から『ん』まで一枚ずつカードを探し始める始末。それでも見つからず、「ごめんなさいねー、探しておきますねー」というので少々うんざりしつつ「はーい、よろしくお願いしまーす♪」と頑張ってニッコリして図書室をあとにしました。

 それからママに頼まれた買い物をするためスーパーへ。
 ここのパン売り場はこれでもかというほど試食を置いているのでワンダホー。朝から何も食べてなかった私は、『チョコチップくるみロール』や『焼きチーズフランス』、『明太フランス』、『ふわふわピザパン』などを片っ端からもぐもぐーもぐもぐー。子どもの頃から来ているスーパーなのでなんだか全然恥ずかしくないです。
 同じく試食を食べまくってるおばさんが話しかけてきます。
「毎日これが楽しみでもぐもぐ、いっつも新作があるすけ飽ぎねぇしもぐもぐ」
 私もうなずきながら「おいしいですもんねーもぐもぐ、もぐもぐ」。
 やばいもうわたし乙女じゃ無い、恥じらいが無い、もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐーーー!