OI000414

ソウルのカメラ機器展P&Iショー@Coexの視察に社長と出張。
ソウルは5か月ぶりで2度目。
毎回、短い滞在だけど、どこまで諸々吸収できるか。

OI000352

OI000422

今回のキーワードは「教育(熱心)」かな。
ショーは期間の前半だけだけど若者の集団が目に付いた。
恐らく写真学校の生徒たちなのだろう。
またCoexモールで通りがかった図書館はいきなりショッピングモールの中で出現し、驚いた。
巨大な本棚は壮観でした。

DSC_0309

DSC_0311

それともう一つ、裏のキーワードは「歩き」かな。
よく歩いた。健脚の社長のご要望により初日、ホテルから会場まで歩き。
また市内移動は、慣れない地下鉄に挑戦し、ハングル表記の目的地への路線を探し右往左往。
最後はさすがに空港まで地下鉄に乗る余力がなく、タクシーにしてもらいましたが。
(市内から金浦空港までわずか30kmなのだけ渋滞にはまり2Hくらいかかった)

さて、今回の食べ歩きは以下3つ。いずれも庶民的なお店で普段の味が食べられたんじゃないかと思う。

1. 河東館(ハドングァン) コムタンクッパ
DSC_0303

DSC_0302

Coexに着いてすぐKiとランチ。社長と3人で。
これはうまい!
1月に池袋の妻家房で食べたコムタンと全然違う。
妻家房のお店自体悪くないと思っているけど、断然、本場やね。
まずスープが白濁してなくて透き通っている。
また肉の量が全然違う。
牛の内臓(胃袋)やヤンジ(牛の胸肉)などいろいろな部位が入っているようだ。
新鮮な刻み葱がステンレスボールで山盛りで提供され、好きなだけ入れて食べる。
ひと言でいうと、フレッシュ!とても体にいい感じ。

2. ヨスオドンド テチジョム / 여수오동도 대치점 / 麗水梧桐島 大峙店
DSC_0308

DSC_0306

DSC_0307

昨年11月に引き続き、今回も訪問。前回は昼だったが、今回はディナーで。社長と。
近くのサラーリーマンたちがアフター5で集まってくる。すごい盛況だった。
外で待っている人たちがいて、最初無理と言われたのだけど、前で待っているグループの人たちが、
せっかく遠路日本から来たことに同情してくれて、2人分スペースを分けてくれた。
韓日友好!
いつもどおり、名物のおばあさんがデーンとレジで鎮座し廻りに目を配っている。
今回は息子さんに大変お世話になった。
韓国語が分からない我々にスマホの翻訳アプリで一生懸命、料理の説明をしてくれた。
前回同様、うなぎ汁、まなかつおの刺身に今回はタコの野菜炒め料理を食べた。
前回量を取り過ぎたので気をつけながらオーダー。
ミッパンチャン(常備おかず)の種類がまたすごい。どんどん出てきて壮観。
韓国の家庭に入ってとても厚いおもてなしを受けているような感じかな。
味はもちろん最高です。

3. 미사리밀빛초계국수(ミサリミルピッ チョゲグクス)
DSC_0313

DSC_0312

代理店と別れ、ランチ@Coexモール内で。インフォーメーション嬢のアドバイスに従い挑戦。
うどんでした。社長と冷麺冷麺とお念仏のように唱えていたけど、結局今回はありつけなかった。
カルグクス(칼국수, Kalguksu)
ハングル一色の文字環境とあるかないかの英語表記のなか、韓国文化との意思疎通はここまでが限界。
韓国語は残念ながら前回からの進歩なし。
ところでこのうどん、味は結構うまかった。鶏肉が結構入っていて細麺のうどんはコシがある。
昨日のコムタンクッパ同様、新鮮な刻み葱が入ってました。
スープがうまいね。これまた体にいい感じ。

インドネシアから韓国まで時間少なく事前準備(仕事外の話ですよ)がほとんどできなかった。
まあ、こういうときもあるさ。