ブログネタ
【PS5】プレイステーション5 に参加中!
FF16をプレイ中です。
(※以下 ネタバレを含むかもしれないのでネタバレしてほしくない人は注意してください。)



Ff16のプロデューサーは「よしだぁあああ!!」で有名な吉田直樹氏。
糞オブ糞だった旧FF14を新生に生まれ変わらせた立役者。ダークファンタジーになってしまったけどまぁ好きだったのでFF16も期待していました。
奥さんもこれはやらなきゃ!と珍しくパッケージ版を買って(やすかったので)Amazonの到着を今か今かと待っていました。

途中までの感想になりますがとにかく始めてからずっと暗い……。
画面が暗く物が見えづらいという物理的な暗さの他、世界観的に奴隷が非道い扱いを受けていて貧困に喘いでいたり希望を見いだせない沈んだ顔の人々が大勢いる暗さ。
メインストーリーで登場人物が死ぬのはよくあることですが、おつかいクエストレベルでもバンバン死体が出てきます。
ほらよくある「森に行った友人が帰って来ない。モンスターに襲われているかもしれない。助けにいってくれ」みたいなクエストはモンスターにあわやというところで救出して報酬を貰って終わる。的な。
これが「間に合わなかったか」で終わります。
ゲーム日記FF1601
※この台詞は作中話では無く主人公が自分、ヒロインが嫁です。
 嫁は先にクリアしてます。

また死体がFF14やDQビルダーズのように人が倒れているだけではなく、かなり損壊がひどかったり血糊がべったりとして目を背けたくなるような死体です。
あと奴隷の命を軽んじて遊んでいた糞ガキがモンスターに襲われた際助けにもいこうとしないのがえええ~と感じました。
そこは助けてやって改心するのがセオリーでは?親はともかく子供は教育が悪くて倫理観無く育っちゃったのに……と後味が悪い思いしたり。
とにかく暗いです。
心が削られる場面が何度もありますがここからいい感じになってくれることを願いつつやってます。

システム的には小難しい説明が多いですが、アクション苦手な自分でも「VERYEASY」もとい「ストーリーフォーカス」にしておけばなんか戦ってる風を装いつつ勝てます。
FFシリーズお馴染みの召喚獣に自分がなれるのはちょっと楽しいですね。
自分がドミナントに選ばれるとしたらどの召喚獣がいいかなーなんて考えてしまいます。


DL版より2000円くらい安いのでさすがにこっち買おうってなりました。
最近はみんなDL版を買うので安くしているんですかね。


コロナ禍自粛生活日記7
AmazonKindleインディーズにて無料DL中。