fc2ブログ

薫くん、心臓のお薬始まりました

少し前に遡りますが。
4月7日、薫くん、加奈ちゃんと通院してきました。

今まで長年診ていただいていた先生が退職された為、今回は初めての先生。 DokiDoki☆
それなのに、最近安定していた薫くんの調子が悪くてちゃんと伝わるかなぁと心配になる。

薫くん♪

まず私からの主訴。
・便にゼリー状のものが混じっている。お迎え時から1歳のお誕生日くらいまではずっとそんな感じだったけれど、牧草を食べるようになってから症状は治まっており、それ以来。量は便に少しつく程度。
・ここ2週間くらい牧草をほとんど食べていない。過長歯で最初に食べなくなるのが牧草なので、歯が伸びたのかも。
・前日はペレット朝2グラム、夜11グラム(ほぼ全量)お残し。
・ペレットを食べていなかった晩はうんちもなし。部屋ん歩で走ると出るようになる。
・うんちやちっこの際、かなり力が入っている気がする。薫くんが初めてのウサなので比較対象なく正常の範囲か判断がつかない。


薫くん♪

先生の触診。
薫くん、初めての対面でしたが。
先生が抱き上げる前にキャリーにいる薫くんに何度も「こんにちはー」って呼び掛けてくれてました。
わたし的には、こうして患畜さんに声掛けてくれるのポイント高いです。
輝くんを途中まで診てくださっていた先生も触診の間、患畜さんに話し掛けてくれていて、そういう優しさが好きでした。
その先生、まだいらっしゃるんだけど、休日診療が不定期になっちゃったもので・・・残念。
閑話休題───


さて、触診の結果。
膀胱が硬くなっていると言われました。
それと、盲腸も硬くなっていると。


薫くん♪

レントゲンの結果、素人の私でも膀胱の形がくっきりわかる程、膀胱が真っ白に写ってました。
尿砂症です。
以前は時々、砂状のちっこを見かけたことがあったけど、最近はなかったのに。
それで、ちっこが出にくくなってたのかな。
うさぎには声帯がないから痛くても気付けないんじゃないかと心配です。

水分を取って尿を排出しやすくする為の点滴を提案されました。


薫くん♪

が。
そこで別の問題が。

“心臓が丸く写っている”

てレントゲン写真を見ながら先生が言うんです。

はい???

丸いのがダメならどんな形が正しいの???

先生曰く、元々薫くんは頸椎の奇形・変形などもあり、胸郭が狭いせいで・・・僧帽弁と・・・何とか弁?の位置が・・・逆?だったかズレてるだったか。
メモ残してたんだけど、そこの記録が抜けてました。(汗)

で。
心臓に問題があると、点滴が悪い方向へ作用することもあると言われ、急遽、心臓エコー検査をしてもらうことに。
心エコーは預かっていただいて、午前と午後の診察時間の間にしていただくことになり、心エコーの結果によって点滴してもらうようお願いしました。


薫くん♪

心エコーの結果、心臓の収縮率28%しかないと言われました。
思い起こされるのは、1年余り前に“拡張型心筋症”と診断されたソニアちゃん。
あの時は心臓の収縮率11%で生きているのが不思議、と。
ソニアちゃんはその検査の後、2か月半生きて亡くなりました。

正常値は40~50%。
薫くんはどうなんだろう???
胸郭が狭くて、薫くんの成長と共に心臓の納まるスペースが十分でないようなんですが。
そんなの!この先どうにもならないじゃん!(涙)
まだ2歳なのに。。。

そんな訳で心臓のお薬始まりました。
加奈ちゃんの心臓弁膜症の薬と同じ色なんだけど、同じ薬???
薫くんの場合、他にもチッコを出やすくする薬と、お腹を動かす薬も入ってる、はず。


薫くん♪

1週間お薬を続けて、4月14日再び病院へ。
そんな訳でうさフェスには行けず。
触診していただきましたが、膀胱と盲腸が硬くなってる状況は変わらずでした。


一難去ってまた一難 ─── いや、薫くんの場合、難が去ってないよね。
↑画像の前肢が寄ってるのも愛おしい。
これも骨格異常(変形?)によるもの。

開帳肢は遺伝に因る可能性大です。
開帳肢の遺伝子を持つ親でブリーディングしなければ、開帳肢を持つ子の誕生は避けられたかもしれない。
薫くん、小さくてフワフワで可愛いですよね。
それを作り出すために無理な掛け合わせをしていたら。
何の知識もない悪質なブリーダーのせいでこうした難有りの子が誕生させられたのかも。
そう思うと、やるせない、です。

まずは盲腸と膀胱の問題をクリアしないと。
これからも薫くんの成長を見守ってください。







↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ開帳肢心臓病動物病院過長歯

リトくん、女の子疑惑!?

10年前に、加奈ちゃんでも同じような記事を書きましたが。

リトくん、女の子かも!?
リトくん♪

う~ん、そう言われて改めて見ると、女の子らしい可愛いお顔してる、かな???
どうでしょう。


疑惑の画像はこちら。↓失礼!笑)
リトくん♪

シマリス♂を飼ったことある方ならご存知でしょうが。
シマリスは年中発情しないんですね。
だから、リトくんも、先代シマリスの輝くんも、2月生まれ。
使わないものはしまっとこう!精神で、男の子のωは季節によって体の外に出てきたり体の中に収納されたりします。

ところが!
上画像のとおり、リトくんのωが出てこない!w( ̄Д ̄;)w

これは疑惑と言うより女の子確定!ですね♡


因みに加奈ちゃんは女の子だと思ってたら、生後半年経って男の子であることが判明しました♪
加奈ちゃん♪

だから、名前が“加奈ちゃん”て女の子っぽいんですね。
と言う訳で、今後もリトくんはリトくんです。

“加奈ちゃん”、“薫くん”、“リトくん”てゆーのは外向きの呼び方で。
普段は、“加奈さん”、“かおちゃま”、“リトさん”て呼んでるので個人的には♂でも♀でもいっかな、みたいな。


そう言えば、リトくんの貯食活動が春の訪れと共に終息しました。
リトくん♪

背中の毛が禿げる程、貯食に励んでいたのに。
季節性なんですね。
こんなところも、先代の輝くんと違ってて興味深いです。
おかげで背中のシマシマはキレイに復活しました。(^^)v
まだちょっとヘンなラインが残っちゃってるけどね。↑(^^ゞ


これは一瞬を切り取った画像だけれど。↓
リトくん♪

ココナッツハウスでまったりお昼寝する姿が見れるといいなぁ。

たま~に野良寝姿を見せてくれるのでホッコリしてます♡♡♡
リトくん♪



飼い主は久々に喘息発症しました。
昨日はネオフィリンを点滴してもらいに病院へ。
副作用が酷いので半量での点滴でしたが。
なんだろう?
年々副作用が酷くなってる気がする。
以前は3日くらい連続で全量で点滴してもらってたのに。
たった1回半量の点滴で、
心拍数は120超え。
四肢の関節痛と筋肉痛。
胃痛?腹痛?

病院から帰ってきてから、全身(四肢)の痛みと動悸が辛くてベッドの住人に。
毎度のことながら、痛すぎて泣きが入り、夜も一睡もできず。
結局、四肢の痛みが治まったのは点滴が終わってから27時間後。
動悸もそれに伴い治まりました。
とは言え、平常時から心拍数80~90くらいなんですよね。
元々そうなのか、喘息の薬を常用しているせいかはわからないけれど。
今晩は眠れますように。。。zzz




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス斜頸チンチラ喘息ネオフィリン

薫くん、近況♪

さて。
加奈ちゃんに続いて薫くん、近況です。

薫くん、もう1年以上歯切りせずに過ごしています。\(^o^)/
1歳のお誕生日を迎える頃は4週間おきに歯切りしていたので、一生続くのかと思っていました。
ひとえに薫くんが頑張って牧草を食べてくれているおかげですね。
とは言え、毎回綱渡り状態です。
不正咬合は噛み合ってない訳だから、伸びてるし尖ってる。
「お口の中を傷つけていない」から様子見と言われ1年以上が経ちます。
手術枠があるので、毎回「麻酔の歯切かも~」と言って予約取ってます。

薫くん♪

歯切りと言えば、来週末は『うさフェス』ですね♪
日曜日に行く予定なので、田向先生の『うさぎは、歯が命!不正咬合に関する症状とその治療法』を聴講してこようと思います。

今回、うさフェスのテーマは『うさぎのエンリッチメント宣言』。
過去にも環境エンリッチメントについての講習会を聴講して、給水ボトルをタイプ別で複数設置したり(薫くん)、食餌を置く場所を複数にしてみたり(加奈ちゃん)と学んだことを取り入れたので、また参考になることがあればと他の獣医師講習会も聴講の予定。


といいつつ、薫くんのケージはシンプルです。↓

薫くん♪

これは、後肢開帳肢の薫くんが1日の多くの時間を過ごすケージの中でも、少しでも走ったり歩いたりして体重を支えられるだけの筋力を養えればという期待と、どうしても後肢が若干不自由なところがあるので、足をぶつけたり引っ掛けたりして怪我することのないよう余計なものは置かず、ハウスはタオル製、食器は角がなく重みのある陶器製に拘ってます。
ただ、体調がいいと牧草を完食しちゃうので、過去に震災で翌朝まで帰宅できなかったことを考えると本当はもっと大きな牧草入れが欲しいんですけどね。
草食さんにとって牧草は食べ放題なのに、完食しちゃった時点で食べ放題じゃなくなっちゃうし。

因みに上の画像は、飼い主がPC見たりしてお世話が滞ってる時に、「そんなことよりサ、早くしてよー!」とジト~と監視の目を光らせてる薫くんです。
結構コワイです。ケージを振り返るとこっち見てるし。(汗)


飼い主があんまりサボってるので、見限ってネムネム中~zzz↓

薫くん♪


薫くん、最近またお腹の調子がイマイチです。
元々お腹の状態が悪い子なので、牧草の食べが悪くなると途端に長くて柔らかい便が出ちゃうんですよね。
牧草食べてくれないと歯切りになるリスクも高まるし、なんとか頑張って牧草食べて欲しいです。

ここ1年以上メインの牧草は、EXTOLEVELの2番刈りチモシー。↓


そして薫くんのモフモフ維持の為に、アルファリーフをふりかけ。↓


おやつ牧草として、


Woolyのイタリアンの方が食いつきよかったかなぁ?
その時のロットにもよるし、基本モノを見ず通販なので『運』ですけどね。

その他にも、うさぎのしっぽオリジナルのソフト・オーチャード等々。

イタリアンライグラスがいちばん人気な気もするけど、我が家はこれも大人気です。↓




薫くんのお顔クシュクシュ。↓(笑)

薫くん♪

走るの大好きな薫くんの為にも怪我なく健康でいっぱい走らせてあげたいですね。
その為にはやっぱり食餌と環境エンリッチメントなんだろうなぁ。。。






↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ開帳肢不正咬合動物病院牧草

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)



<<虹の橋を渡りました>>
シマリスのリトさんです。斜頸だけど運動神経がよくてタイガーのない穏やかで優しい子でした。
2018年2月生まれ ♂
2022年10月16日永眠


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るのもジャンプも得意。心臓を始め様々な体の不調にも耐え、明るく優しい男の子でした。
2016年7月生まれ ♂
2020年8月23日永眠


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんでした。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
関連リンク 他


ご訪問ありがとう
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
71位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ村
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  翻译: