871 :ちわわ 2015/02/03(火) 16:37:31 0.net
去年社会人になった娘のことで相談です。
夫は娘が幼い時に事故で亡くなり、その後私が女手一つで育ててきました。
娘が独り立ちをして家を出て、一区切りついた気持ちで身辺整理を始めました。
夫と一緒に建てて夫の私物もまだ残っていた家を手放し、一人で暮らすマンションを購入し、
仕事もセーブして在宅メインに切り替えました(今までは在宅と出社半々くらいでした)
前の家にあったものは古いしサイズも合わないのでほとんど処分したのですが、
それを知った娘が激怒しています。
思い出の品や娘の私物を勝手に処分した(ちゃんと聞きました)、
そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると前々から言っていました)
娘が実家に帰る時のスペースがない(広めの2LDKです)などです。
家の維持費もただではないし、一戸建ての家に一人ではスペースも広すぎるし、
今のマンションに全ての荷物を置けるわけもなく…
そもそももう娘も大人なのだから、母親としての義務も終わったと思うのですが。
話し合ってもらちが明かないのでここ数日娘からの電話に出ていません。
娘は親戚に泣きついたらしく、親戚からも電話がかかってきました。
娘の怒りを解く方法を教えてください。
あまりにもわがまますぎると思います…
夫は娘が幼い時に事故で亡くなり、その後私が女手一つで育ててきました。
娘が独り立ちをして家を出て、一区切りついた気持ちで身辺整理を始めました。
夫と一緒に建てて夫の私物もまだ残っていた家を手放し、一人で暮らすマンションを購入し、
仕事もセーブして在宅メインに切り替えました(今までは在宅と出社半々くらいでした)
前の家にあったものは古いしサイズも合わないのでほとんど処分したのですが、
それを知った娘が激怒しています。
思い出の品や娘の私物を勝手に処分した(ちゃんと聞きました)、
そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると前々から言っていました)
娘が実家に帰る時のスペースがない(広めの2LDKです)などです。
家の維持費もただではないし、一戸建ての家に一人ではスペースも広すぎるし、
今のマンションに全ての荷物を置けるわけもなく…
そもそももう娘も大人なのだから、母親としての義務も終わったと思うのですが。
話し合ってもらちが明かないのでここ数日娘からの電話に出ていません。
娘は親戚に泣きついたらしく、親戚からも電話がかかってきました。
娘の怒りを解く方法を教えてください。
あまりにもわがまますぎると思います…
873 :ちわわ 2015/02/03(火) 16:49:14 0.net
>思い出の品や娘の私物を勝手に処分した(ちゃんと聞きました)
双方言い分がすれ違ってるけど、ちゃんとって具体的に何時の時点?どういうものを処分するか具体的に
はっきりさせて聞いたの?娘の物なら娘に処分させるべきだったのでは?
呼びつけて処分させる→来ないなら送りつける(向こうに置ききれないなら娘が処分するか対処する)
>そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると
前々から言っていました)
前々からの世間話的な形でなく、具体的なことが分ってから話すべきだったね。前に雑談的な形でしていたでは
心構えも準備も違うから。少なくとも日取りが決まったり直前にはもう一度話すべきでしょう。
>娘の怒りを解く方法を教えてください。
あまりにもわがまますぎると思います…
我儘って思うなら怒りを解く必要ないのでは?娘は独立して、自分だけの家に移ったって事はこれから一人暮らし
前提だから二人とも独立したんだから。家族卒業ですよ。二人とも。その意思あってした事でしょう?
双方言い分がすれ違ってるけど、ちゃんとって具体的に何時の時点?どういうものを処分するか具体的に
はっきりさせて聞いたの?娘の物なら娘に処分させるべきだったのでは?
呼びつけて処分させる→来ないなら送りつける(向こうに置ききれないなら娘が処分するか対処する)
>そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると
前々から言っていました)
前々からの世間話的な形でなく、具体的なことが分ってから話すべきだったね。前に雑談的な形でしていたでは
心構えも準備も違うから。少なくとも日取りが決まったり直前にはもう一度話すべきでしょう。
>娘の怒りを解く方法を教えてください。
あまりにもわがまますぎると思います…
我儘って思うなら怒りを解く必要ないのでは?娘は独立して、自分だけの家に移ったって事はこれから一人暮らし
前提だから二人とも独立したんだから。家族卒業ですよ。二人とも。その意思あってした事でしょう?
874 :ちわわ 2015/02/03(火) 16:54:38 0.net
娘が家を出ていく前に「必要なものは全て持っていきなさい」、
マンションへ引っ越し前に2度ほど「あなたの私物がたくさんあるので必要なものは
取りに来るように。引っ越し前に処分します」と伝えました。
今必要なものではなく、昔の絵本や娘の制作物や写真を処分したことが気に入らないようです。
引っ越しすること自体は伝えてあったのですが、娘にとっては物件選びや住む町の想定から相談するべきだという思いがあるようです。
マンションへ引っ越し前に2度ほど「あなたの私物がたくさんあるので必要なものは
取りに来るように。引っ越し前に処分します」と伝えました。
今必要なものではなく、昔の絵本や娘の制作物や写真を処分したことが気に入らないようです。
引っ越しすること自体は伝えてあったのですが、娘にとっては物件選びや住む町の想定から相談するべきだという思いがあるようです。
875 :ちわわ 2015/02/03(火) 16:56:08 0.net
>>871
母離れしろよ
てか、二人+里帰り出産なら2LDKで十分じゃん
売ったものは取り返せないんだし
一応聞いてあったなら娘のわがままだわ
親戚だって口出すだけで、持ち家の固定資産税払ってくれるわけじゃないし
しっかり対応した方がいいよ
母離れしろよ
てか、二人+里帰り出産なら2LDKで十分じゃん
売ったものは取り返せないんだし
一応聞いてあったなら娘のわがままだわ
親戚だって口出すだけで、持ち家の固定資産税払ってくれるわけじゃないし
しっかり対応した方がいいよ
876 :ちわわ 2015/02/03(火) 16:59:11 0.net
>>875
そうですよね…
一部屋仕事部屋にしているので他は寝室とリビングダイニングですので、
帰省や里帰りの時どうするの?と言われました。
もうあなたも大人なのだから手を煩わせないでほしい、と言ったら泣かれました。
そうですよね…
一部屋仕事部屋にしているので他は寝室とリビングダイニングですので、
帰省や里帰りの時どうするの?と言われました。
もうあなたも大人なのだから手を煩わせないでほしい、と言ったら泣かれました。
877 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:00:11 0.net
>>876
出産の時だけ部屋開けてあげれば良いんだよ
都内マンションとかだとそんな感じだ
そもそも1ヶ月ほどの里帰り出産なんだから
そこまで大量の部屋なんていらんわ
出産の時だけ部屋開けてあげれば良いんだよ
都内マンションとかだとそんな感じだ
そもそも1ヶ月ほどの里帰り出産なんだから
そこまで大量の部屋なんていらんわ
878 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:00:55 0.net
里帰り出産を受け入れるつもりはありません
882 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:07:18 0.net
ようは家を出たのだから他人。お互い協力なしで自分でやろうってことかな?
里帰り出産許さないなら老後施設に入る時や身元引き受け人として娘は頼れないよ。孤独タヒコースだけどいいのかな
里帰り出産許さないなら老後施設に入る時や身元引き受け人として娘は頼れないよ。孤独タヒコースだけどいいのかな
883 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:10:28 0.net
毒親に会いたくない子供がいるように
子供とは絶対にやっていけないと思ってる母親が居ても良いんじゃね?
うちの母がこのタイプだわ
責任持って大学卒業→結婚(費用等)全部しっかり出してくれた
その代わり、お互い大人として生きていきましょう
自分はお金を貯めて子供には絶対に迷惑をかけませんから!っていう
子供とは絶対にやっていけないと思ってる母親が居ても良いんじゃね?
うちの母がこのタイプだわ
責任持って大学卒業→結婚(費用等)全部しっかり出してくれた
その代わり、お互い大人として生きていきましょう
自分はお金を貯めて子供には絶対に迷惑をかけませんから!っていう
884 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:12:05 0.net
>>874
>里帰り出産を受け入れるつもりはありません
そこまではいい。でも引越しの前に具体的日取りは伝えたの?日を限らないと無理でしょう。
娘はエスパーじゃない。いつまでに引っ越しする気か分らないでは無理。
「今必要なものではなく、昔の絵本や娘の制作物や写真を処分した」のはまずいよ。必要な物は
変えても昔作ったものや写真は変えない。取り返しのつかないものばかり捨ててる。
>帰省や里帰りの時どうするの?と言われました。
もうあなたも大人なのだから手を煩わせないでほしい、
>里帰り出産を受け入れるつもりはありません
なら自分もこれからは疎遠って思ってるんでしょう?なら娘が怒っていても連絡ができなくても
問題ないのでは?
>里帰り出産を受け入れるつもりはありません
そこまではいい。でも引越しの前に具体的日取りは伝えたの?日を限らないと無理でしょう。
娘はエスパーじゃない。いつまでに引っ越しする気か分らないでは無理。
「今必要なものではなく、昔の絵本や娘の制作物や写真を処分した」のはまずいよ。必要な物は
変えても昔作ったものや写真は変えない。取り返しのつかないものばかり捨ててる。
>帰省や里帰りの時どうするの?と言われました。
もうあなたも大人なのだから手を煩わせないでほしい、
>里帰り出産を受け入れるつもりはありません
なら自分もこれからは疎遠って思ってるんでしょう?なら娘が怒っていても連絡ができなくても
問題ないのでは?
890 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:26:47 0.net
里帰りを受け入れない理由は、子供が苦手だし煩わしいし母親の義務は果たしたと思うからです
もう大人同士ですし
もちろん私も娘の手を煩わせるつもりはありませんし、そのつもりで準備しています
正直そんなに怒っているのなら私から離れればいいと思うのですが、怒りつつも電話したり家に来たりするのです
日取りはもちろん伝えました。娘からすれば、家族の思い出?は私が保管すると思ったようです。
必要なものは持っていきなさいと言ったのですが、その辺はすれ違いですね。
もう大人同士ですし
もちろん私も娘の手を煩わせるつもりはありませんし、そのつもりで準備しています
正直そんなに怒っているのなら私から離れればいいと思うのですが、怒りつつも電話したり家に来たりするのです
日取りはもちろん伝えました。娘からすれば、家族の思い出?は私が保管すると思ったようです。
必要なものは持っていきなさいと言ったのですが、その辺はすれ違いですね。
889 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:25:45 0.net
親戚はなんと言ってきたんだろう?
それと夫と一緒に建てた家の権利は?元々の名義は共同?夫?
夫の分の遺産相続で、娘の分が含まれていたなんてことはないよね?娘なら妻の半分だけど。
それと夫と一緒に建てた家の権利は?元々の名義は共同?夫?
夫の分の遺産相続で、娘の分が含まれていたなんてことはないよね?娘なら妻の半分だけど。
891 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:29:50 0.net
>>889
娘は私が母親の愛情がないんじゃないかと泣いているらしいです。
嫌いな子なら家に住まわせたりしません。
家の名義は夫でした。
相続に関しては専門家に依頼しきちんとして、社会人になった時に通帳を渡しました。
娘は私が母親の愛情がないんじゃないかと泣いているらしいです。
嫌いな子なら家に住まわせたりしません。
家の名義は夫でした。
相続に関しては専門家に依頼しきちんとして、社会人になった時に通帳を渡しました。
893 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:30:54 0.net
親離れできてないんだね
娘も親戚も放っておいたらいいと思う
娘も親戚も放っておいたらいいと思う
894 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:32:29 0.net
もう電話や来訪は無視で良いということですか?
普通に電話や訪ねてくるなら構わないのですが、怒りながらだとこちらも滅入るので。
娘に「穏やかに接することが出来る様になるまで連絡しないでください」とメールしようと思います。
普通に電話や訪ねてくるなら構わないのですが、怒りながらだとこちらも滅入るので。
娘に「穏やかに接することが出来る様になるまで連絡しないでください」とメールしようと思います。
895 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:32:35 0.net
>>890
あんたはきちんと責務を果たしたは
社会人になってから相続分を娘に渡したのも賢い
子育て終了お疲れ様でした
これからは自分の好きな様に生きて下さい
あんたはきちんと責務を果たしたは
社会人になってから相続分を娘に渡したのも賢い
子育て終了お疲れ様でした
これからは自分の好きな様に生きて下さい
899 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:34:42 0.net
この母親の言い分に子供に対する愛情が
まったく感じられない
嫌いじゃないけど好きでもないんだろうね
娘さんは母親のことは諦めて
一人で生きていく覚悟をした方がいい
まったく感じられない
嫌いじゃないけど好きでもないんだろうね
娘さんは母親のことは諦めて
一人で生きていく覚悟をした方がいい
903 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:37:42 0.net
>>899
愛情が無かったら
若くしてタヒんだ父親の分までしっかり育てていけないよ
シングルマザーの子供の施設行きは本当に多い
今まで頑張って育てたんだから
これから自分の人生をいきたいと思うのは間違ってないわ
愛情が無かったら
若くしてタヒんだ父親の分までしっかり育てていけないよ
シングルマザーの子供の施設行きは本当に多い
今まで頑張って育てたんだから
これから自分の人生をいきたいと思うのは間違ってないわ
897 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:33:17 0.net
ここに書いたその通り伝えればいいよ。
たぶん娘さんは理解していない。あなたは社会に出させたからもう母親は終わりだと思っているだろうけれど娘さんからしたら社会に出たばかりでこれから結婚出産となればまだ母親に道を示して欲しい年だ。
私はもうあなたの母親ではないから頼らないで欲しい。私も今後一切あなたには頼らない。
今までのようにお母さんを私に望まないでくれ。
でいいのでは?
結婚式は出ないのかな
たぶん娘さんは理解していない。あなたは社会に出させたからもう母親は終わりだと思っているだろうけれど娘さんからしたら社会に出たばかりでこれから結婚出産となればまだ母親に道を示して欲しい年だ。
私はもうあなたの母親ではないから頼らないで欲しい。私も今後一切あなたには頼らない。
今までのようにお母さんを私に望まないでくれ。
でいいのでは?
結婚式は出ないのかな
904 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:37:54 0.net
>>897
私はもうあなたの母親ではないから頼らないで欲しい。私も今後一切あなたには頼らない。
今までのようにお母さんを私に望まないでくれ。
そのような趣旨の事を言いました。そしたら娘に泣かれ親戚からも冷たいと言われました。
里帰りを受け入れないのも冷たいそうです…。
結婚式はどちらでもいいです。娘が望むなら出席するし、望まないなら出席しません。
もう、しばらく放っておきます。
ありがとうございました。
私はもうあなたの母親ではないから頼らないで欲しい。私も今後一切あなたには頼らない。
今までのようにお母さんを私に望まないでくれ。
そのような趣旨の事を言いました。そしたら娘に泣かれ親戚からも冷たいと言われました。
里帰りを受け入れないのも冷たいそうです…。
結婚式はどちらでもいいです。娘が望むなら出席するし、望まないなら出席しません。
もう、しばらく放っておきます。
ありがとうございました。
906 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:39:35 0.net
>>904
しっかり伝えてあるのにまだ頼ってくるんだねw
だったらその親戚が娘の面倒を見ればいいのでは?
親戚って面倒だよね
金は出さない癖に口は出す
貴方は義理を果たしたよ
これから楽しく暮らしてね
しっかり伝えてあるのにまだ頼ってくるんだねw
だったらその親戚が娘の面倒を見ればいいのでは?
親戚って面倒だよね
金は出さない癖に口は出す
貴方は義理を果たしたよ
これから楽しく暮らしてね
900 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:34:51 0.net
>正直そんなに怒っているのなら私から離れればいいと思うのですが、
だったら「娘に離れてもらうには?」って質問になるのでは?でも貴方がしたのは「娘の怒りを解く方法を教えて」
真逆だよね。矛盾してる。真意や本当の気持ちを隠して質問してるからはっきりしないでグダグダになるのでは?
だったら「娘に離れてもらうには?」って質問になるのでは?でも貴方がしたのは「娘の怒りを解く方法を教えて」
真逆だよね。矛盾してる。真意や本当の気持ちを隠して質問してるからはっきりしないでグダグダになるのでは?
907 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:39:44 0.net
>>900
別に積極的に離れてもらいたいわけでなく、穏やかな関係が一番ですが
今のように泣いたり怒ったりするくらいなら離れて欲しいということです
別に積極的に離れてもらいたいわけでなく、穏やかな関係が一番ですが
今のように泣いたり怒ったりするくらいなら離れて欲しいということです
908 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:40:01 0.net
確かにそうだ
愛情はある(orあった)し、母なのは変わりないけど、母としてのつとめは終えたつもりでいる、老後も頼る気はない
物の処分などですれ違いがあったけど、確認はちゃんとした上でのことだから怒られるおぼえはない
ってことだよね
娘の怒りを静めたいとかではなく、単純に自分の気持ちを伝え切れてないだけだ
愛情はある(orあった)し、母なのは変わりないけど、母としてのつとめは終えたつもりでいる、老後も頼る気はない
物の処分などですれ違いがあったけど、確認はちゃんとした上でのことだから怒られるおぼえはない
ってことだよね
娘の怒りを静めたいとかではなく、単純に自分の気持ちを伝え切れてないだけだ
910 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:42:17 0.net
他人と思え!と言う訳じゃないけど、私のやり方に文句があるなら離れて欲しい
付かず離れずな適度な距離感ならOK
まぁ親子とは言え大人同士なら当たり前のことだよねw
付かず離れずな適度な距離感ならOK
まぁ親子とは言え大人同士なら当たり前のことだよねw
912 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:43:35 0.net
>>907
一方的に母親は終了しました、2度と頼るなと言い出して穏やかでいれる子供はなかなかいませんよ。
一方的に母親は終了しました、2度と頼るなと言い出して穏やかでいれる子供はなかなかいませんよ。
915 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:49:56 0.net
ホームレス中学生の「解散」と通じるものがあるな
916 :ちわわ 2015/02/03(火) 17:56:47 0.net
>>915
未成年放り出したアレとは全然違うわ
どちらかと言うと野生動物っぽい
子供を育てたら群れから追い出す
未成年放り出したアレとは全然違うわ
どちらかと言うと野生動物っぽい
子供を育てたら群れから追い出す
918 :ちわわ 2015/02/03(火) 18:17:44 0.net
社会人になった時に通帳渡してたり
家の売買の連絡してたり
夫名義の家の処分に弁護士きちんと入れてたり
この人は突然の突き放しじゃないと思うわ
家の売買の連絡してたり
夫名義の家の処分に弁護士きちんと入れてたり
この人は突然の突き放しじゃないと思うわ
925 :ちわわ 2015/02/03(火) 18:56:11 0.net
家を出ても母親は母親だと思うんだが、
そう思わないでくれ
お前が結婚しようが子ども生もうがどうでもいい
思い出はいらないから捨てた
金は渡したからもう関係ない
って言われたらショックだと思う
特に母1人子1人なら
育ててる間はどういう感じの親子だったんだろう?
小さいうちから二十歳になったら他人だからとかいい聞かせとけば
娘もそんなもんかと思うだろうけど
そう思わないでくれ
お前が結婚しようが子ども生もうがどうでもいい
思い出はいらないから捨てた
金は渡したからもう関係ない
って言われたらショックだと思う
特に母1人子1人なら
育ててる間はどういう感じの親子だったんだろう?
小さいうちから二十歳になったら他人だからとかいい聞かせとけば
娘もそんなもんかと思うだろうけど
942 :ちわわ 2015/02/03(火) 23:52:43 0.net
親離れ子離れなんていつかはしなきゃならないんだから
過渡期だと割り切って放っておくしかないさ。
愛の形は人それぞれだ。
過渡期だと割り切って放っておくしかないさ。
愛の形は人それぞれだ。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1418294813/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (5)
なのに、その娘さんは大人に成りきれておらず、未成年のままの様に、いつまでも母親からの庇護をねだる、とても残念な甘ちゃん。
一個人として娘を尊重し、距離をおいている報告者さんの気持ちが、娘さんに解る日は来ないだろうなぁ…。
chiwasoku
がしました
そんな人格ならいちいちネットで相談する訳ないだろ
途中から都合の良いスタイルに滑っただけだぞ
馬鹿にはわからないみたいだけどw
chiwasoku
がしました
面倒見られないから里帰りしないで欲しいとか、もう大人なのだから甘えないでなら分かるけど、もう今までのようには付き合えません、嫌なら結婚式もでませんって読めたからなー。
思い出の品は娘のワガママだと思う。捨てたくはないけど自分のスペースを開ける気はなかったのだから。
親戚は「ならお前やれ」でいいんじゃね?
chiwasoku
がしました
とっくに家庭持って独立して立派に自分も「父親」できてるのに当に亭主をなくした母親がイザ再婚しょうとすると
鬼の形相で「いい年してっ親のくせに気持ち悪い」と周りが祝福できてるのに自分だけ反対してるとか…
とこういう男も存在するというから独立できて家庭持ててても内心ではいつまでも乳離れできない人間もいると
自分の母親は母親でいつまでも(亭主死んでても)女に戻ることはないという
chiwasoku
がしました
報告者さんは今どきそのうち気持ちも通じるでしょ
chiwasoku
がしました
コメントする