1月6日月曜日、イタリア出張4日目。
しばらくほったらかしにしたのを気にしたのか、午前中にマルコがホテルに顔を出しに来ました。
一緒に少し街を歩き、パン屋さんでコーヒータイム。
明日からPITTI UOMOが始まるので、しばらく話をした後、その準備のためにマルコはオフィスに戻って行きました。
その後、どうしてもミケランジェロ広場に行きたいというわがままに付き合わされ、モンテカティーニの駅から列車に乗ってフィレンツェに行くことに。
イタリアの鉄道乗車券の券売機。
この先の向こうのフィレンツェまで、列車だと約50分。
フィレンツェの中央駅であるサンタマリアノベッラ駅に到着。
サルヴァトーレフェラガモ前の広場。
まだダーミジャパンを始めたばかりの頃、フェラガモのショーウィンドウにクロコの靴や鞄が飾られていると、トレンドはクロコだと勝手に思い込み、うれしくなったりしたものです。
アルノ川にかかるポンテベッキョ。
この橋を渡る際、パレードに遭遇しました。
そう言えば、今日はイタリアではエファナ(魔女)の祝日でした。
本物の鷹を持って歩いています。
パレードの向こう側に行きたかったのですが、その列が長くてなかなか通り抜けられませんでした。
この日は天気がとても良く、ミケランジェロ広場からの眺めは最高でした。
左側中央に見えるのが川を渡ってきたポンテベッキョ、真ん中に立つ塔はヴェッキオ宮殿、そこからやや右側オレンジ色のドームが大聖堂のドゥオーモ。
もう何度となく訪れた場所ですが、ここしばらくはフィレンツェに来てもこの高台までは足を運ばず、最後に来てから4、5年は経っていたでしょうか。
この後は特に他を見学したり、買い物をした訳でもなく、そのままサンタノベッラ駅へ直行し、帰途につきました。
翌日、現地の同僚から昨日の午後は何をしたと聞かれ、ホテルでゆっくりしていたと嘘をついてしまいました。
皆が見本市の準備で忙しくしている時に、フィレンツェで観光してたとは言えなかったからです。
最近は翻訳アプリの精度も高くなってきており、もしこのブログ記事をイタリア語に訳して読んでいたりしていたら、ここでお詫びしておきます。
Mi scusi tanto.