-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:34 No.1332121
マクラーレンはダブルピットインしとけば1位2位だったのにな。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:42 No.1332122
雨だとアストン、ヒュルケンより良かったからメカニカルグリップはある感じだな
晴れて空力が大事になると差が出る
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:44 No.1332123
最後はもう燃料がなかったみたいだからずっとリフトしてた
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:46 No.1332124
今後のカレンダーで中高速コーナーが中心のところってスパぐらいだから意外と何とかなりそう
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:48 No.1332125
都知事選がアレだっただけに
うっぷんが晴らせてよかった
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:51 No.1332126
ストロールとヒュルケンベルグにポイント抜かれちゃったね
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:54 No.1332127
ポイント獲ったら現実が見える書き込みが増えるというw
ちなみにハンガリーも別に低速よりの中速サーキットでもないぞ。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:55 No.1332128
選挙で安寧を得てレースでもこころ安らぎ最高だぜ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:56 No.1332129
そりゃ、リカルドがエースだからな、しょうがない。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 06:59 No.1332130
で、結局どうだったのか?ハイブリッドアップデートは?VCARB01の技術長の
エギントンは何て言ってるの?
ハイブリッドアップデートは単にドラッギーでDF不足なマシンに仕上がっただけ?
フェラーリの様にハンガリーはカナダまでのセットに戻す方がマシに思えてくる。
何ーにが『目に見えて利益をもたらす』だよ。
目に見えて遅いマシンは出来たけどな。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:01 No.1332131
FPからウィリアムズは速かったしな
時すでに遅し感はあるがサージェントも11位だし
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:03 No.1332132
ホント今回と雨と角田に助けられたイギリスGPだった。
バイエル、メキースからのコメントが知りたい。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:14 No.1332134
1周早くピットしとけばなあという
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:15 No.1332135
角田もチームも出来る限りの最大限はやって何とかポイントを取れたって感じだな
それにしてもリカルドのペースが酷かった
ペレスに変えてリカルドをレッドブル昇格とか寝ぼけたこと言ってる海外誌も目を覚ましたかな
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:17 No.1332136
リカルド優先のピットは、
ペレスとリカルドの交代を正当化するために、
リカルドの好成績が必要だったからだよ
でなければただのアホ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:19 No.1332137
ラッセルリタイア、ルクレールダメダメだったから良かっただけ。ペレス…いましたそんな人?
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:20 No.1332138
上位なのにギャンブルして周回遅れに沈んだチームもいるので、今回のピットは無難に成功だったと思うな
むしろ変なところで引っ張らずに周りと同じタイミングで入れたのは大きかったと思う
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:27 No.1332139
15
本当、大失敗で笑える
しかしレッドブルのイメージ変わったな
若者に翼を与えるどころか引退間際のしがみつきに忖度してさ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:28 No.1332140
結果的に逆に見えただけで、実際のところマクラーレンが保守的でマックス達がギャンブルだったと思うよ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:36 No.1332143
>>15
「結果的に失敗だったがタイミング選択は彼の方が的確だった、だから合格」で返してくんじゃねw
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:37 No.1332144
今回のRBピットはどうにもならないリカルドで試してセクタータイム見る動きしてただけだしマトモだったろ
頭タウリ時代なら「リカルドの具合良さそうだから角田とは戦略を分けよう」とかやってるぞ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:51 No.1332145
いくら良いレースしてポイント獲っても昇格するのはリカルド、やってられん
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:57 No.1332149
>>22
角田が言うならともかくお前何もやってねーじゃん
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 07:58 No.1332150
VRBの定位置に戻っただけかな
上位が2台居なくなったのがラッキーなだけ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:00 No.1332151
何かあればポイント獲れる位置に居ることが大事だからね
今のクルマの状態を考えれば上出来だよ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:00 No.1332152
RBは事前にピットインの優先権を決めてるんかね?
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:01 No.1332153
苦労した角田はレース後のインタビューでは慎重に言葉を選んでいるのが判る
だから余計にレースでは相当に苦労したのが窺える。
イギリスGPで角田は旧型のフロアを使用しマシン戦闘力を高めようとしたらしい。
それでもシルバーストンの様な高速コースではRBマシンの全体的な空力効率、
アプデートしたマシンのDFが足らなかったらしい。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:05 No.1332155
マシン開発でも戦略でも謎に優遇されておきながら角田の足元にも及ばないリカルド、金以外にこいつの存在価値ってあるん?
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:13 No.1332156
>>28
自派閥ドラ少ないホーナーの希望の星
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:16 No.1332158
リカルド仕様で半年費やして作った新パッケジが駄作過ぎ。
旧仕様は壊れ磨耗してもう無いし使えないという。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:31 No.1332162
まだしばらく苦戦ってコメあるけど低速コーナーも遅かった去年とは違うのでイニシャル失敗しなきゃハンガリーは結構戦えるはず
時間あるから旧型超える低速向けセットしっかり準備して欲しい
ベルギー?どうせ雨でわちゃつくしw
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:37 No.1332163
レース後インタビューは角田リカルドいつも対象的よな
これでリカルド寄りになるメンバーいるのかってくらい
角田 成功したらWe ミスしたらI
リカ 結果出ないとWe 成功するとI
リカルドの「僕は思うんだ、僕らには問題がある」って言い回しは、リーダーが自分以外のメンバーに課題がある時の典型的な言い方だよね
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:38 No.1332164
確かにリカルドはぼろぼろだ
予選3勝9敗 ポイント11対20
どうしようもない成績だが2022のマクラーレンの時は
予選2勝20敗 ポイント37対122なのであの時よりは踏ん張っている
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:46 No.1332167
低速得意だからハンガリーは行けるって意見も分かるけど、ここ3戦低速が要らないコースばっかりだったからわかんないよね。下手したら低速も死んでる可能性ある
そういえば問題のあった新リアウイングはもう使えるのかな
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:46 No.1332168
そもそもRBはレースで上を目指しているチームじゃない
金も人材も不足している
そんな中で角田はようやっとる
今シーズン来シーズンはなんとか耐え凌いで、やる気と金はあるアストンにアロンソの後釜として入る道筋を作ることが大事
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:48 No.1332169
しかし雨と燃料切れリフト&コーストもあってアプデの自力が結局分らなかったな
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:49 No.1332170
32
俺とは違う記事を読んでいるのかもしれないし、リカルドの擁護をするつもりも大して無いが、チームミッションの失敗をIで言う奴はチームでの解決に対する意欲が無いと取られがちだぞ。
よほど本人に起因する失敗(今回のFP1グラベルスタックとか)でなければ、成功も失敗もWeで言うのがスマート。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:51 No.1332172
レース中盤「あと1周早くインターに変えとけりゃあ7〜8位行けたじゃん!」
コースが乾いた終盤「これは10位が精一杯だわ…」
とおもうぐらいペースがなかったな
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:51 No.1332173
一旦リカルドでいいんじゃない?
遅いからすぐ交代になると思うし
なによりメヒコのヘイト受け持ってくれるのがでかい
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 08:52 No.1332174
中盤の雨のタイミングでそれぞれチームメイトの前にいた角田とアロンソを一周ステイアウトさせた判断がイミフ過ぎる。
フジNEXTのカワイチャンですら「今交換するのがドンピシャ!」とか理解してるのに、一周遅らせた事で10秒くらいロスしてやがる。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:03 No.1332177
33
クソマシン過ぎて何やっても差が出ないだけだぞ
そのマシンでそれだけ差がつくのはヤバいレベル
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:04 No.1332178
ツノっちは、数段腕が上がったな!
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:09 No.1332179
ピットインのタイミングはリカルドで様子見して角田を入れてる感じもあったから悪くないと思うけどね、結果的にはリカルドのが正解だったけど
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:10 No.1332180
ピットタイム4.6秒だからおわタウリ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:16 No.1332181
ポイントゲッターの角田がいなくなったらRBは困るから
リカルドを差し出すんだよ
リカルドでもペレスよりはマシだろうからな
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:16 No.1332182
あたまタウリ2000mg配合
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:17 No.1332184
来年もタウリとか地味にキツイな
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:31 No.1332190
マイアミみたいにメルセデスのラッセルとレースラップがタメはってた時代はもう来ないのか…
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:32 No.1332191
あと、同じイタリアチームがアップデート機能していないのが笑える
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:36 No.1332194
RBはフロアの形状失敗したんじゃないの? 粘土で直せ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:46 No.1332198
昨今のイタリアのチーム達を見てると
シューマッハ父の偉大さを改めて感じる
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:49 No.1332201
>>37
それもあると思うが去年ヒルだったかが「角田はもう少し自分を守った方がいい。自分のせいだって言い過ぎている。アロンソは自分のせいだなんて言わないだろ?」と言っていたのが気にかかる
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:51 No.1332203
正直レース前は今回は15位くらいがいいところだろうなと思ってたわ
アルボンにすぐ抜かれるかと思ったけどよく踏ん張ってた
まあ抜かれた後はちぎられたけど
雨に助けられたとはいえクソアップデートした車でよくやってる
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:58 No.1332206
角田のウェットでの速さは間違いなくある事がよく分かる週末だった
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 09:59 No.1332207
アップデート云々の話が出がちだが、元から高速コーナー遅いVCARBはスペインとここは元からボギーサーキット。
予想より良いってのはその通りだとしか思わないな。
鈴鹿と同じで今回ポイントとるとは思ってなかったわ。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:00 No.1332208
リカルドの昇格を嫌がってる人いるけど別にいいじゃん
本当にやらかしたらホーナー諸共ちゃんと見てる人からはボロクソ言われるだけだし
結果はまず出せないだろうから「角田にしとけば」と何もしなくとも評価上がるんだぜ?
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:09 No.1332210
リカルドは予選のチーム戦略愚痴ってたからな
チームがホーナーお気に入りリカルドさんに忖度したんじゃね?
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:14 No.1332211
このタイム差でもリカルド優先ピットは萎えるわ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:19 No.1332213
※56
結果が全ての世界でそんなの意味ないよ
上がれる方が勝ちや
角田本人だってそんな精神的勝利みたいなのは望んでないと思うで
そもそもリカルド起用話自体がビュー稼ぎだけの話でしかないと思ってるけどね
今後もペレスがしくじる度にサインツも含めてそんなビュー稼ぎ目的の話がまた出てくるさ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:21 No.1332214
結局のところフィードバック能力はリカルドよりもデフリースの方が上なんじゃない?
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:23 No.1332215
ピットタイミングがもう少し~はその通りかもだけど
今回、雨にかけて燃料ギリで晴れた終盤はリフトしまくってたようだから、アルボン抑えるのはどの道厳しかったかも
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:25 No.1332216
マジでエギントン更迭して小松さん起用した方がいいんじゃね
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:25 No.1332217
RBはマシンを旧車に戻すべきだな。
開発の方向を間違えてる。
そもそもフロントウィングが他と全然違うんだから、
他のチーム真似したら遅くなるんだよ。
マネするならフロントウィングを最初に変えろよ。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:36 No.1332219
>>18
端金よりもブランドイメージの方が大事だと思うんだけどね
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:38 No.1332221
そもそもレッドブルとVCARBのドライバーについては契約直前以外の情報は的外れなものが多いし話半分にみておいた方が良い
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:51 No.1332225
ドライのペースがうんこすぎて
夏休みでマシンを正しくアップグレード出来ないと終わりだぞ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 10:58 No.1332226
>>62
職種違うの分かってる?
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 11:06 No.1332227
状況的にはわりと幸運だったにも関わらず1ポイントだもんな
ちょっとマシンが悪すぎるよ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 11:08 No.1332228
リカルド先にしたのは後ろに居たからベンチマークしたかったのと角田がアロンソマークしに行ってたからで、角田よりリカルド優先って話ではなくないか。
というか、仮にドンピシャで入ってたとしても守れないくらいにはアルボンとペース差あったし。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 11:14 No.1332232
>>67
小松さんの方が上位互換だから問題ねえぞ?
小松さんあのあたりの数値見れるからな?
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 11:31 No.1332234
おぃ、エギントン小一時間とっちめないと。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 11:32 No.1332235
※61
アルボンが角田マークして結局同じタイミングでピットインしたらそうかもね。
そうじゃなきゃアロンソが間に入る上に、そこそこ離れてただろうから抜かれてはいないと思う。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 11:46 No.1332243
アップデートしてここまでズッコケる車は中々無いような気がする
今回、雨とラッセルのリタイアに助けられた1Pだけど不利な状況下の
中でその1Pを獲れる位置にいる事が出来た角田はよくやったと思う
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:05 No.1332259
最後ミディアムだったらな
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:09 No.1332265
二度のピットイン、どっちもあと一周早ければ8位か9位いけたかもだけど、まああの瞬間じゃどっちが正解かなんて微妙すぎてわからんし、よくやったよRB!
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:10 No.1332266
※74
ない袖は振れぬ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:11 No.1332269
完全な旧車に戻しての比較をせずに、ハイブリッドで誤魔化して結局低迷してるって単に失敗を認めたくないだけだろ
もし部下がこんな事やってたら、パワハラ呼ばわりを恐れずに無能って叱責するわ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:16 No.1332276
正直このレースは捨ててアップデートのセッティングを色々試して欲しいとだけ思ってたからポイント獲れたので嬉しい誤算 ただハースが速いのがわかったから今後のコンスト争いで負けないように前進して欲しい。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:19 No.1332281
余計なアップグレードしないで軽量化するだけでもよかったかもな
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:24 No.1332286
▶RB F1のTDジョディ・エギントン:「今日は天候の影響も確かにあったが全体的には適切なタイミングで適切な判断を下し、それがポイント獲得に大きく貢献したと思う」
■通りすがりの者:あのね、チームとドライバーが…頑張ったからデショこの結果は。3連戦アナタは一体なにを目に見えて貢献したというのかなぁ?
▶RB F1のTDジョディ・エギントン:「裕毅は今日、力強いレースをした。オープニングラップ数回パスをして前のマシンに接近する十分なペースを持っていた。」
■通りすがりの者:確かに序盤はね。ジョディ…ちゃんと眼鏡し最後までペース観てた?スペースでなくペースだよ?
▼RB F1チーム代表ローラン・メキース:「サーキットの高速性能力はRBのマシンに向いてない事は明らか、もうシーズン序盤の様に中団を支配するポジションではない。」
■通りすがりの者:あのぅ…もう充分に知ってます。解ってますよね?問題点の対策と方法?悪さをした原因をサッサと捨てるなり始末する事ですよ。(´Д`)ハァ…
なんかもう、、、
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:28 No.1332292
昔にブログとか書いてそう
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:35 No.1332295
高速コーナーが弱点ってフロントのDFが足りてないって事だから、やっぱり他車とは違うウイング周りが弱点なんだよなぁ
FP1のスピンも『何故そこで?』だし、来年の開発は実際できない分、夏休み中には帳尻合わせないと後半戦~来年がきつくなってしまうよ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 12:48 No.1332304
とりあえずあるマシンで全力を尽くして良く頑張ったな
雨の方が安定してた印象だからホントに高速性能ないんだろな
最後晴れてからのレースペースの悪さみたら
タイヤ交換の1周くらいのタイミングの差なんて誤差の範囲だったろう
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 13:00 No.1332311
終盤でも濡れた路面が多い時間はまだアルボンを抑えてたが、全体が乾いたら一気にやられてたもんな。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 13:47 No.1332323
ドライのペース酷すぎてリカルド見たらもっと酷かったし
これでも望外の結果ってのが悲しいぜ
まーじでマシン開発頑張って
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 13:50 No.1332324
雨が味方することもあるんだね。レースは奥深い。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 14:05 No.1332335
リカルドの周で角田入れとけという意見あるけど結果論すぎるだろ
一番最初にドライにするギャンブルができたのはダメでもともとのリカルドの位置だったから
それとともにリカルドからの情報を角田にフィードバックする意図もあっただろう
たとえ最初にドライにしてアロンソの前にでてたとしても、RBのペースじゃアロンソ・アルボンを抑えきるのは難しい
角田のいうとおり可能な限り最大の結果をのこしたよ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 14:12 No.1332337
無理なのは分かってるけど後半戦から角田とペレスを入れ替えしてくれんかなぁ、ペレスも今のままレッドブルに居ても精神的にキツいだけだろ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 15:44 No.1332347
終盤は燃費走行してたからよくわからんね
チーム戦略としては後半は雨で終戦ってイメージだったみたいよね
雨天時用に燃料削って軽くしてたと見るけど外したってことかな
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 15:47 No.1332349
雨来るたびにアストンにガンガン近づいてったのは笑った。
5秒あったギャップを一瞬でアロンソの後ろついてったからな。
そして乾くと差が開く…。ほんとクルマなんとかしてやりたいよ。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 15:55 No.1332353
イップスのペレスとリカルド替えれば互いに断捨離出来て若手登壇の場が増える
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 16:00 No.1332354
※82
F1マシンが片手で持てるくらいの軽さって事にして
車体のどこかしらにタコ糸つけて真後ろにグンって引っ張る想像してみておくれ
前が浮くじゃん?
ウイング周りでなくとも想定外のドラッグがあれば
前輪の荷重も想定通りにならないよ多分
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 16:21 No.1332359
>>92
それは車体の最後尾を引っ張ったら(ドラッグがあったら)でしょ?そしてその状態ならペラペラリアウィング付けたらバランスとれちゃう
もちろんそれだけだとトラクションかからないからダメだけど、要はDFバランスがリアよりなのが悪く、一番の肝がフロントウイングになる
逆に言えばフロア(ディフューザー)のDFはそれなりに出てるんだと思うよ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 17:09 No.1332376
高速コーナー弱いのはフロントDFというよりは、バウンシングによる上下動が激しくて車高の安定性が取れてないからやろ。フロアの空気をうまく流せてないか、取り込みすぎてるんだろうよ。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 17:38 No.1332388
足については本家も暴れ気味だしな
昨年はしっかりしてたはずなのに
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 18:07 No.1332402
ドライがハースどころかウィリアムズよりも圧倒的にペースないのキツすぎるな。
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 18:44 No.1332419
ハースがアプデで本家のフェラーリに匹敵する程の速さを手に入れたからコンスト6位死守するのがキツイね
向こうは高速コーナーでダウンフォースが有るのに最高速も伸びてるからなぁ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 19:17 No.1332423
高速コーナーはフロントよりリアのダウンフォースが無い方がヤバいんだけどね…
低速コーナーはオーバー高速コーナーはアンダーが理想だよ
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 19:22 No.1332426
下位チームは空力なんて似たようなものだと思うが
結局は風洞やらシムやらで試行を行って最適化を詰めていく作業なので金やリソースのあるところが強いのは仕方ない
最近はメルセデスPU積んだ全マシンの戦闘力が増しているのでPUの出力がUPしているんじゃないかと疑っている
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 19:58 No.1332442
イギリスGPだからメルセデスPUは少しパワー上げてたんじゃね?
-
名前: 投稿日:2024/07/08(月) 21:32 No.1332495
日本GPが序盤でほんとよかったw