-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 20:33 No.209453
もしサイズゼロがうまくいったならニューウイーは使ってみたいだろうな
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 20:36 No.209455
レッドブルホンダ爆誕
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 20:45 No.209456
ニューウェイも耄碌したな
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 21:03 No.209458
やっぱレッドブルに乗せたのを見てみたかったなぁ残念
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 21:12 No.209459
同じく。レッドブルホンダなら成功出来たと思ってる…
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 21:13 No.209460
どうみても再来年赤牛ホンダへの布石だよなこれ
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 21:28 No.209466
ホンダはデプロイ無しだからICEの実力は丸裸だったな
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 21:43 No.209469
ワークスエンジンが欲しくて欲しくてしょうがないんだろうなぁ…
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 21:44 No.209470
ホンダの誰が何を言うよりも期待出来るコメント
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 21:45 No.209471
ニューエイ先生が何と言おうとここの玄人様が無理だと言うなら無理なんだろう(鼻ホジ)
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 21:50 No.209472
なんで外科医が内科のこと詳しいんだ?ただ単に煽ててるだけだろ
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 22:32 No.209477
ERSと回生さえメルセデスやフェラーリ並になればいけるだろうよ。
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 22:39 No.209479
早くも2017のRBRのPUが楽しみになってきた
RBホンダはロン・デニスが暗殺でもされない限りないだろうが
何があってもルノーだけはもう嫌だという気持ちはヒシヒシと伝わってくる
トヨタはモリゾーの目の黒いうちはなさそうだし
日産・インフィニティにルノーとは別口で開発ゼロからやり直しでジャンピング土下座するか・・・
結局コスワースしかもう無い
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 22:45 No.209480
ニューウェイがマクラーレンに来たらええ
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 22:46 No.209481
近く、レッドブル・ホンダが実現するといいな。
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 22:54 No.209484
ターボとMGU-Hが悪いのはエンジン現物見れば誰でも解ることだから今さらニューエイがー、アライがーって目くじら立てることでは無い。ようは来年ホンダがどれだけそこを治しペースを上げてこれるか。
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 23:00 No.209485
アロンソ、バトン、ブーリエ&デニス「(何も知らんくせに適当言いやがって)」
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 23:17 No.209491
ニューウェイのマクラーレン復帰は賛成
ウィリアムズは今でも速いんだから
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 23:21 No.209493
玄人様の推察はバカにできんよ
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 23:33 No.209494
鈴鹿のホームストレートでマクラーレンホンダをブチ抜くレイトンハウスを思い出した。興奮したなー
ホンダとニューウエイがコラボするなら胸熱
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 23:36 No.209495
マクラーレンに戻ってきなよー(ゲス顔)
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 23:55 No.209502
そういやホンダって最初のころハイブリッド車は
エンジンのアシストくらいにしかモーターを考えてなくて
変なハイブリッド車作ってたな、インサイトとか
結局、トヨタの大きいモーターでいっきに回生していっきに出力する方式が一番効率良いことに気がついて
今のハイブリッドはトヨタと同じ方式だけどさ
MGU-Hを小さくすることに拘り過ぎたのは何か市販車の例に似ている気がする
今やエネルギー回生技術は市販車、競技車問わず重要なファクターなのに
-
名前: 投稿日:2015/12/23(水) 23:57 No.209503
逆にセンセーがRBRに残る理由ってヨット以外なくね?
レースがやりたくなってきたんなら、移籍あるよ。
マルコ爺とツルんでいても何の利益もない。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 00:00 No.209505
同じコンセプトでやるって言ってたけど、ニューエイ先生の言うような改善できるの?教えてエロい人
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 00:20 No.209506
>>22
ホンダみたいな相対的に小さな会社は業界トップと同じことをやってたんではこじんまりしちゃうからあえて反対を試してみる。だからたまにトールボーイCITYやプレリュードのように当たるのが出るんだよ。
ほとんどは失敗するわけだけどw
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 00:23 No.209507
競争相手になりそうにないチームを無理矢理ライバルに仮定して
自陣営の危機感を煽って予算と機材を確保しよう作戦だろ。
ホンダ舐められすぎ(笑
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 00:27 No.209508
※22
ありゃ単にトヨタ方式みたいなのは特許関係も含め作れなかったからでしょ。ホンダは
元々変速機が独自機構で多段化だけでも他所に遅れつつあったし。今後推していくのも
トヨタの完全なパラレルとは違う、エンジン直結モード付きシリーズHVのi-MMDの方だろう
しね。一番の鬼門の変速機要らんし、あれだとHVもEVもPHVも殆ど作り分ける必要が無いし。
普通のガソリン車向けは、耐久性で文句言われるんで北米向けにはずっと避けてたCVTを
いよいよ北米向けにも採用しだしたからそっちで行く気なんだろうな。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 01:24 No.209514
2016のホンダにはあまり期待していない
でも正直言うと手のひら返したい
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 01:29 No.209515
MGU-Hに要求される発電量を見誤ったのかねぇ。ただ、3案あったPUの中から
あれ選んだのはマクラーレンだって話だしどうなんだろうな
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 02:29 No.209518
○○され改善されれば上手く行く。
そこさえクリアできれば、後は順調に物事が運んで大成功が待っている。
そんな甘い考えで大事を為すことはできませぬ。
俺の手首、捻挫させてみやがれ
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 07:50 No.209528
俺はずっと信じてたって言いたくて堪らないんだから頼むぞ
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 08:41 No.209534
手のひら返す準備なら今シーズンずっとしていたんだぜ…
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 09:53 No.209538
ニューウェイの空力マシンにサイズゼロのホンダPUなら最強だろうね。
ホンダが8月には具体的な問題点を特定してたけど、トークンの関係上弄れないのでICEのみトークン使ってアップデートしたと言っていることと一致してるね。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 10:07 No.209539
>今のハイブリッドはトヨタと同じ方式だけど
全然違いますよ。
遊星歯車方式の2モーターハイブリッドはホンダではやっていません。
これはFIT系の1モーター2クラッチ方式も、アコード系の2モーター式もレジェンド系の3モーター式もすべて、トヨタ方式とは違います。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 10:25 No.209542
来年ホンダが鬼のように改善するのが前提だろうけどね・・・
改善は他もたゆまずやってるだろうから
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 10:48 No.209544
よく勘違いしてる人いるみたいだけどコンセプトを維持するだけで今年の設計を維持するわけじゃないからね。
簡単に言うとパワーもあって出来るだけコンパクトに収めるってのがコンセプトなわけでサイズが大きくなってもそれはコンセプトから外れてるってわけではないからね。
だからそういう意味では今のサイズゼロの成功体はメルセデスのPUなんだよな。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 12:20 No.209552
既にMGU-Hに必要な要件は分かってるから、それに合わせて設計するだけなんだよ。
要件無視してまでコンパクトにする訳じゃない
必要な要件を満たした上で、よりコンセプトに近くなるようデザインする。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 13:05 No.209558
ホンダはエンジンの効率を突き詰めればモーターはアシストでいいってコンセプトだろ。
メルセデスはエンジンを出来る限り充電に使うって真逆のコンセプトだけどさ。
排熱利用って言っても実際はタービンの回転軸から発電しているMGU-Hは熱交換器じゃねーから排熱ではなく運動エネルギーを奪ってるわけだから。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 13:13 No.209560
去年までの枕、メルセデスエンジンだったのに全然ダメだった。
今年は、デブロイがダメで、更に後ろに。
結局、枕のシャシーがダメだったんだろう(笑)
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 13:24 No.209562
MGUH改良しさえすればメルセデスに追いつけるみたいな浅い意見が多くて草
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 13:27 No.209563
※39
枕がダメでも、2014年枕は表彰台登ってるからなあ、
今年は明らかにホンダもダメだった。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 13:31 No.209564
アライ「ニューウェイに擁護してもらったニダ!」
「ホンダもF1もチョロいニダ!」
「ニューウェイマンセーw!」
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 15:14 No.209573
※41
その通り。
今年の低迷はホンダPUのMGU-Hが一番の原因だったろうね。
しかも、それはホンダ曰く8月には原因特定出来ていて、トークンの関係上改良できなかった(だからICEにのみトークン使って改良した)部分なのだから、ニューウェイさんの言うことと一致している。
だから、その部分を改善して来季こそ、まずは中団で戦え、更に上を目指せるようなPUとシャーシになっていて欲しい、と応援するばかりだよ、ファンとしてはね。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 16:16 No.209582
なんかF1面白くない。
競艇みたいにエンジン抽選制とかにしたらいいのに。
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 17:10 No.209590
※39
去年のPUは公表されてる要因だけでもメルセデスより60馬力は落ちるから
他の2メーカーと大差ないスペックだった事を忘れないでくれ
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 17:10 No.209591
レッドブル・ホンダ期待してたんだけどな…
こりゃ~ホンダは結果出さないと!
2017年には実現するかな?
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 17:34 No.209592
レッドブルはルノーとの契約1年残ってたから
2016年シーズンはルノーから型落ちPUもらえたけど2017シーズンは絶交確定
バーニーの案がぽしゃったらまたPU探しからで
レッドブルが撤退するだの何だのの騒ぎが再燃する
ワークスチームからのPU供給は望み薄となると
結局ホンダが一番現実的
デニスがまたごねたら、さすがにバーニーが
交換条件用意するからいい加減我慢しろと強権発動するだろうな
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 18:56 No.209604
枕がニューエイ欲しくて仕方ないだろうな
-
名前: 投稿日:2015/12/24(木) 21:04 No.209614
ホンダは冬の間にHユニットとコンプレッサーをを大型化するのか、高効率なHを開発するのか・・・
※38
俺は熱回生って言葉がどうにもピンときてなかったんだけど、なんかスッキリしたわ。
-
名前: 投稿日:2015/12/25(金) 14:43 No.209705
※34そんなこと※22=※27=※41=※43に言っても理解できないよw
機械的なことは全然理解できていないもん
つーかモータースポーツについての最低限の知識さえ無いし。
-
名前: 投稿日:2015/12/25(金) 14:45 No.209706
※40全角なオマエも、せめてソレぐらいは知識が増えるといいな(笑)
-
名前: 投稿日:2015/12/26(土) 01:00 No.209821
>>22
まあ実燃費は殆どトヨタのと変わらんかったけどな
数値上の見栄えが悪くなるから変えたんだよ
-
名前: 投稿日:2015/12/26(土) 04:12 No.209830
※29
設計とタブの製造期間を考えたら
選ぶときはホンダが用意したデータシートを見て決めてるのは明らかなわけで
結局は出来てないけど開幕までには間に合うと思っていた事が出来なかったって話なんだと思う
-
名前: 投稿日:2015/12/26(土) 22:20 No.209976
※49
タービンとモーターの大型化は必須
軸の回転数次第だが、コンプレッサーはそのままで行ける可能性も有る。
-
名前: 投稿日:2016/02/21(日) 03:38 No.217818
プロストにしても、ニューエイにしても
脅威にならない確信があるから安心して持ち上げてるだけ。
ヨーロッパのF1村特有のいやらしさ。