1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?

私は一人娘の育休から復帰して一年2ヶ月です。
毎日時間に追われ、疲れても体を休める時間が全くなく、毎日暗い気持ちで会社に行っています。

2歳児の就寝は22時すぎ、家の中はぐちゃぐちゃ、旦那とはイライラで微妙な不仲、職場では空気、本当にダメな生活です。

二人目も欲しいですが、先日旦那から
「一緒にやっていく自信がなくなってきた。正直こんなんなら二人目は欲しくない」と言われてしまいました。

家族のために無理して働いているはずが…一体なんなんだろうと思ってしまいます。

経済的に私が働かないと二人目は厳しいので、
葛藤しつつも、二人目をどうするか決断するまでは働こうと思っていますが…
毎日辞めたい思いと涙が出てきます。
no title

2018/06/11(月) 23:23:44




82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過程を切り取って辛い辛いと言っていうのは女の悪癖だとおもう
私も同じだからよくわかるけど。
最終的にどうしたいか、どうなりたいか。
何が一番大事かきめて、
きめたら迷わず、突き進むしかないです。

私は子供の学費のために働くときめた。

あと、やっぱり16時までの仕事じゃないと最低限の育児とのバランスはとれないとおもう。

2018/06/12(火) 00:13:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児の就寝が22時過ぎ…
医者とかよっぽど「アナタじゃなきゃ人の命が」ってくらいの仕事じゃない限り、辞めるべきだと思うけどな。
子供の睡眠不足って、今深刻らしいよ。
将来、子供にも自分にもこのシワ寄せが来ると思うよ。

2018/06/11(月) 23:27:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、何も手伝ってくれないの?
1人目でそんなにクタクタなのに、2人目なんて絶対無理だよ。
まずは家事の分担を話し合わないと。

2018/06/11(月) 23:29:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、、共働きしないと生活なりたたないなら2人目絶対辞めた方がいいよ。
なんかたいして稼ぎなさそう(ごめんなさい)な旦那なのに、そんな風に言われたら凄く腹立つわ。

1さん滅茶苦茶頑張ってるんだから、少し休んでほしい。

2018/06/11(月) 23:29:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、仕事辞めたら?
仕事はいくらでもあるけど、子供の母親、旦那様の妻はあなただけだし。
家族の方が大切だよ。

2018/06/11(月) 23:29:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
休まる時間がなくて大変そうですね…毎日お疲れ様です。
旦那さんは協力してくれないんですか?
2人目はなぜ欲しいんですか?
今の生活で2人目は精神的にもとても無理だと思います。
欲しいなら1人目と少しあけてみてはどうですか?

2018/06/11(月) 23:30:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観によると思うけど、何を重視するかだと思いますよ。

貧乏でも家族仲良く暮らすか、家族仲はギスギスしてても生活に余裕ある方がいいのか

もちろん、生活に余裕あって家族仲良しが一番いいけど、身体も心も限界あるから、無理し過ぎないでね!

2018/06/11(月) 23:30:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
よく仕事すると子供と離れられて息抜きになるって言うけどやっぱ辛いよね
そう言える人どんな体力もってるんだろう

2018/06/11(月) 23:30:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱいいっぱいなら二人目で倍だね。無理して二人目作らない方がいいと思うよ!働くママって大変だから夫婦お互い穏やかじゃないと厳しいね。仕事も時間融通きくところに代えるとか、思いきってしばらく辞めるとか夫婦でちゃんと話し合った方がいいよ

2018/06/11(月) 23:31:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムママさん大変だよね
今は子ナシ既婚ですが、それでも仕事から帰って家のことするのもしんどい。
お子さんいる方は朝も子供の準備して、保育園に預けて、帰りも迎えに行ってスーパー行って、、etc...

女性の負担ばかり増えてる気しかしない。
恐ろしくて子作りに踏み出せない

2018/06/11(月) 23:31:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに2人目が欲しい?
今、目の前にいる家族を一番に考えてあげて。

とりあえず仕事辞めて、育児に専念しよう!
厳しいこと言うけど、このままじゃ2人目どころか、
旦那さんから見放されて離婚になっちゃうかもよ。

2018/06/11(月) 23:31:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰したばかりならまだしも、一年経ってもそんななら辞めた方が…

2018/06/11(月) 23:32:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
てかなんでそんな旦那が上からなの?
そんなこと言う人全然協力してなさそう
むしろこんなに大変なんだから2人目なんて無理ってこっちから言ってやりたい

2018/06/11(月) 23:32:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2歳の時、22時就寝で朝は6時起きでした。
保育園のお昼寝に頼っているところもあり、子供にも申し訳ないと思っていました。
今は5歳になりましたが、逆に10時半まで寝てくれません。
体力余ってるみたいです。
2人目の育休で仕事は休んでますが、逆に寝てくれなくて困ってます。
子供の生活リズムも成長と共に変化するし、今は大変だけど乗り越えられる日が来ると思います。
せっかくのお仕事、私なら辞めないです。

2018/06/11(月) 23:33:22


331. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26三つ子の魂百までというのは
3歳までの生活習慣が一生物になるということ
3歳まで22時過ぎまで寝ない生活をし続けた子は
その後も生活正すの大変だよ

2018/06/12(火) 09:01:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が女の子だとめちゃめちゃ下のお世話してくれて楽だよって友達が言ってました。個人差はあるだろうけど。
その言葉を聞くまで私も2人目できたら2倍大変なんだと思ってましたがそうでもないのかも。
でも経済的に厳しいならよく話し合って。

2018/06/11(月) 23:34:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内のパートに切り替えました。通勤時間も短くなったし、休みも増えたし、収入は減ってしまったけど、時間にも気持ちにも余裕ができてよかったと思う。

2018/06/11(月) 23:34:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も辞めるつもりでいます
近々言おうと思ってる
育休復帰したばかりなのにごめんなさい

2018/06/11(月) 23:35:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今育休中ですが復帰後の条件が厳しそうなので半年ぐらいして辞める予定でいます
家庭のために仕事頑張っても家庭がダメになれば元も子もないですからね

ちなみにうちも2歳児いて就寝が22時をよく過ぎます
家も散らかり放題です
一時主人ともケンカをよくしてました。主さんが言われたセリフを私は主人に言ったました
こんなんじゃ2人目なんて無理って
今思えばお互い思いやりがかけていたと思います
どれも完璧は無理です

気負いせず何が大切なのか考えて主さんのペースでいってください

2018/06/11(月) 23:35:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで忙しくて、家のこともできてないって、子供との時間はとれてますか?
極端なこというけどさ、幼いころに子供は親とのコミュニケーションも取れず、疲れたからと適当に物を与えられるだけのようになり、思春期頃から荒れに荒れてせっかく学費の為にと思って働いてきたのに高校中退、家にも帰らないとかなったら悲しくない?

まぁこれ、うちのバカな弟のことなんだけどね。
そこまで忙しい、上手くやれないと思うなら、辞めたら。

2018/06/11(月) 23:36:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
1人だけで働かなくていいなら仕事辞めるかな、、
そしてその子だけに愛情をたくさんそそぐ!

2018/06/11(月) 23:36:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず家電に投資して自動化と効率化。
料理も面倒なら出来合いで十分。
家事も育児も親じゃなきゃいけない理由はまったくないので
せっかくお金を稼いでるならそのお金で解決しないと意味ないです。

2018/06/11(月) 23:36:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
会社は一時的でも短縮勤務は無理なのかな?
空気って書いてるから言えない雰囲気かな…

大人の食事は、宅配弁当やキットを利用するとかして手を抜くのもダメかな?

今は何かを諦めて、心の健康を取り戻して欲しい!

2018/06/11(月) 23:37:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「一緒にやっていく自信がなくなってきた。正直こんなんなら二人目は欲しくない」


なにこの発言
他人の家庭のことながら腹立つわ

2018/06/11(月) 23:37:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにキャパオーバーでなんでまた欲しいの?
子供が振り回されて荒むよ

2018/06/11(月) 23:37:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まず二人目は今しばらく保留にして、生活パターンの見直しを。
仕事大事なら、おかず買って帰るとか息抜きしてる?私はそれでもいいと思うよ。休みの日に手作りご飯頑張る。みたいにして。
主さんまだ20代か30代なら職手放すのは勿体ない。

2018/06/11(月) 23:38:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題ですね
私は新婚でまだ子どもがいませんが、3年以内には一人目がほしいと考えています。
都内で夫婦二人暮らしで、実家は遠くて頼れず、産んだあとの生活が不安で妊活スタートしてもいいのかわからず悩んでいます。
お金の問題って切実ですよね。二人目は今すぐは考えられないと思うので、まずは今の生活で無理せず働き続けるのか辞めて時間にゆとりのある生活をしたほうがいいか、旦那さんと相談した方がいいかもしれないですね。

2018/06/11(月) 23:39:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今、妊娠中で今後のこと悩んでる。
仕事を辞めるか、育休とるか。
自分がちゃんとできるか正直自信が無いもの。

2018/06/11(月) 23:41:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何でそんなに2人目にこだわるの?
経済的にも、育児能力もキャパオーバーなのに家族が迷惑だよ。

2018/06/11(月) 23:42:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも4歳児だけど就寝22時まわる…
17時に上がって迎え行って買い物して19時過ぎに帰宅
調理、食事、お風呂でそれぞれ小一時間…
旦那は深夜帰宅なので家事育児はひとり

体力的にも精神的にもキツイ
自分が体崩したら悪循環になるのは目に見えてるので15時くらいまでのパートにしようと思ってる

朝4時に起きて夕飯の支度してくるママさんいるけどほんと偉いなと思う

2018/06/11(月) 23:42:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児フルタイム仕事のコンボは実際大変だよね。並の体力じゃ無理だよ。
その状態で二人目は作らないな私なら。
一回辞めて、両立できそうな仕事探して環境整えて、なんとか自信がついたら作る。でなきゃ一人っ子のままでいいと思う
自分を大切に!

2018/06/11(月) 23:42:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな状況で2人目本当に欲しいですか?
2人目産んでますますかつかつで子供に負担にならない?
今だって2歳で22時過ぎてって、娘さん可哀想と思ってしまう。

2018/06/11(月) 23:43:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を辞めて節約を頑張りつつ、ご主人が帰りたくなる家を作るのも1つの手だよ。
お金は大事だけど、家庭円満にまさるものは無い。
帰宅が楽しみな家を作ってしまえばこっちのものです(笑)

育児にお金がかかるのは手が離れてから。
手が離れてれば仕事もしやすくなるよ。

あんまり背負いすぎないでね。

2018/06/11(月) 23:43:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、そんなこと言う旦那と一緒にやってく気力なくすよね。
仕事うんぬんの前に夫婦の協力関係を見直してみては。2人で話し合って方向性出すのが理想だけどね。
仕事辞めると経済状況と生活パターンが大きく変化するのでよく考えて。辞めると旦那は今以上に家事育児やらなくなるからね。

2018/06/11(月) 23:44:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
時短勤務制度はもう使ってるのかな?
前の会社は、育休明けの社員は通常より1,2時間短縮勤務が認められてたよ。

2018/06/11(月) 23:44:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
「一緒にやっていく自信がなくなってきた。」
しんどいから別れたいってこと?
辞めてもちゃんと養ってくれるのかな。。。

2018/06/11(月) 23:44:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那もたいがいだね。ダメすぎ。
旦那の方がそんなに忙しいの?
家に帰りたくなくて、外で道草食ってない?
家で少しでも手伝えよ、と言いたい。

2018/06/11(月) 23:45:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
心身ともに大変そうなのに二人目を望む事がよくわからない。

2018/06/11(月) 23:45:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静になってよ。

仕事やめて年間400万とかそこらのお金を失い、再就職するにも安いパートしかない人生なのか

いまの給料を月10万、年間120万を経費にして
掃除代行や作り置き代行に頼んで、
余裕を持って仕事も続けるか。


後者を「もったいない」「おまえがやれ」
という、頭の弱い夫なら
結婚相手を間違えたんでしょう

2018/06/11(月) 23:46:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、勤務形態は?
出勤・帰宅時間は?
私は2人育児しながら3交代勤務、日勤のみ育児時間を1時間頂いて帰っています。ありがたいことに職場のご理解もありなんとか働かせて頂いています。
辞めてしまうのは簡単です。
でもその分、復職には相当ハードルが高く感じるんじゃないでしょうか。
まず上司に相談して、勤務時間を検討するなどしてみては?すぐ退職したらと言っても実際生活かかっているし、保育所(入っているか分かりませんが)との兼ね合いや主さんの社会との繋がりがなくなってしまうこともどうかと思ったりします。
正社員にこだわらず、今より余裕のある勤務形態になればいいですね。応援しています。

2018/06/11(月) 23:46:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に考えすぎなんだよ。
忙しい毎日だけど、フルタイムの仕事があって、家庭があって、娘はすくすく育ってる。バタバタだけど昨日も今日もやってこれた。って思考スイッチ入れ替えな。そしてせめて休みの日は家族みんなで笑って過ごしなよ。二人目は今はまだ時期じゃない。あれもこれも出来ないと悩むから悩むんであって、悩まなきゃいいんだよ。主さんなら大丈夫

2018/06/11(月) 23:47:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員は有難いけど、子供は今しかないですよ。
会社の人見てても思うけど、子供よりお金なのかなぁ?って思ってしまうくらいしんどそうで、愚痴もすごいです。
今が踏ん張りどころ!って思うには旦那さんの協力が必要じゃないですか?
それと不仲の両親は見てて辛いです。

2018/06/11(月) 23:49:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、大丈夫?毎日お疲れさまです。
一緒にやっていく自信がないって失礼な発言する人との子どもなら欲しくないって思ってしまった。

2018/06/11(月) 23:51:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと忙しい職場で、戦力だから残ってほしいと言われましたが、仕事残ってるのに帰る罪悪感と、帰ってからの家事育児に疲れたので、ある程度後輩を育ててスッパリ辞めました。
そして、早朝に清掃のバイト始めました。
日中はずっと子どもと一緒にいられるし、パン焼いたり手の込んだ料理したりして、節約しつつ豊かに生活してました。
2人目が小学校に入ってからフルタイムで復帰。
貯金はそれからだけど、大学受験の時にはパート貯金だけで800万ぐらいにはなりましたよ。
夫はこれっぽっちも家事しない人だけど、家事適当でも文句ひとつ言わないので、それだけでありがたかった。

2018/06/11(月) 23:53:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時はフルタイム、二人目は時短で復帰しました。お金もらえる額は減るけど少し早く上がれるだけでも全然心の余裕は違いますよ。
私も復帰するときにフルタイムと悩みましたが旦那に頼りなそう&無理をしてほしくないと旦那に言われて時短にしました。
働くか辞めるか極端ではなく短い時間で働くというのも考えの内にいれてみてはいかがですか(^^)

2018/06/11(月) 23:58:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんをここまで追い込んでるのは仕事っていうより旦那じゃないの?
旦那が掃除のひとつでもしてくれれば精神的余裕が全然違うと思うよ。
そのへんよく話し合ってお願いしてみては。
あと家事は業者に頼んじゃえば。

2018/06/12(火) 00:00:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お義母さんが面倒みてくれることになって復職したけど、保育園入れるのは反対とか、嫁姑でゴタゴタ揉めちゃって結局辞めちゃった人なら知ってる。

因みにだけど、育休の給付金は復職ありきで支給しているものだから辞める前提で貰うのはルール違反だよ。

2018/06/12(火) 00:01:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
安月給と結婚すると、こういうことになるのよね
夫婦仲も悪くなって離婚
よくあるパターン

お金がもとで、色々な面に歪みが生じる

2018/06/12(火) 00:03:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
人によってキャパ違うから自分の気持ちが大事だよ
お母さんが心身崩れると確実に家庭が崩れる
無理しすぎないでね

2018/06/12(火) 00:05:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕のある家庭ほど家庭の満足度は高く、夫婦仲もいい、お金に余裕のない家庭の満足度は低く、離婚やトラブルが多いというデータがあるよ

その通りだと思う

2018/06/12(火) 00:07:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムやめて5時間くらいのパートはどうですか?私がそうだけど仕事は3時までで子供のお迎えは4時なので買い物も仕事帰りに済ませてから迎えに行きます。夕飯までまだ時間もあるし、洗濯物とか片付けたりテレビ見ながら少し休憩できる。給料は下がるけど心のゆとりはできると思う。

2018/06/12(火) 00:07:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2歳と5歳がいるフルタイム母さんです。
やっぱりうちも就寝22時過ぎます…
皆さんが「可哀想」って書かれているけど、ずしんときます。

家事を残して就寝を優先すると、朝までそのまま寝てしまうので
家事をやってから寝る→子供っは母親がそばにいないと寝ない→就寝が遅くなるの流れで悩んでいます。
私もできるものならしばらく仕事辞めたいです。

2018/06/12(火) 00:20:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
子どももよく熱出して、毎週早退、欠勤。
9ヶ月から本格的に始まった夜泣きも、どんどん酷くなり私も職場で倒れ、何考えてるかもわからない状態でした。
ブランクも感じるし、それを埋める時間はない。
職場にも迷惑かけてばかりで電話すら嫌になってきた。
ふと気付きました。何のためにいま、自分も、子どもも、無理させてるんだろう。
小学生にもなれば友達ばかりで親と離れるときがやってくるのに、なんで必要とされてる今、一緒にいてあげられないんだろうと。
辞めた今は働きたくて仕方ないですけどね…

2018/06/12(火) 00:21:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じく、復職して1年2ヶ月。子どもは2才になったばかりです。
毎日大変ですよね。うちは夫の希望で仕事を続けてるので家事も少し手伝ってもらってますし、そうでないと私が倒れて家庭崩壊です…(T_T)
主さんのところは、ご主人が協力的じゃない感じですかね?そうだとすると、すごくしんどいと思います…。嫁に働いてもらいたいなら夫も協力すべきですよね。

私の周りに、復職したけど退職した人いますよ!やっぱり子どもとの時間もっと欲しいですよね。転職して勤務時間減らした人もいます。
今の環境が苦しいなら、無理しないでくださいね。とりあえずパートとか別の仕事探してみてはいかがですか?保育園退園にならない程度の勤務時間で探してみるとか。

2018/06/12(火) 00:30:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休取ってまで働こう!って推進した人って誰よ
無理でしょ
税金の無駄!

2018/06/12(火) 00:30:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中のお金は雇用保険から出てるんで会社は関係ないんです~wwwって系のコメよく見るけど
雇用保険って大して給料からさっぴかれてないよね?勤務年数にもよるし
そうなると他人の税金から負担されるわけでしょ?
産休・育休制度を国は見直した方がいいと思う
このトピでも半年で辞めるつもりーとか言ってる人いるし
女は働けないよ、体力もないんだから

2018/06/12(火) 00:33:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産育休取って復帰して働いてたけど、営業職だったこともあって時間の融通ききづらくて辞めてしまった。
うちも私が旦那の稼ぎだけではやっていけなくて私が働かないといけない状況だから今求職中。
でもやっぱり、子供が小さくて二人目も望んでるとなるとなかなか雇ってもらえないのが現実…。

マイナスだと思うけど、二人目を望むのであれば、今の職場でもう一度産育休を取って、また復帰した時に続けるのが難しそうだったら辞める。
そしてもう子供はこれ以上作る気はないとアピールして新しい職場を探すのも一つの手かも。

2018/06/12(火) 00:34:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目を産んで復帰してまだ3ヶ月ですが、すでに辞めたい…。
平日ドタバタで子供と全然遊べないし料理も家事も手抜き。
会社では産休に入る時に引き継いだ人がメインで仕事をしているから私はほぼ雑用。
もちろん子供の急病などがあるから責任のある仕事は任せられないんだろうけど、何しに会社に来てるのか分からなくて泣きそうになる。

2018/06/12(火) 00:34:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1人目が0~4歳くらいまではお互いイライラしてて何度も離婚危機を迎えました。うちなんか就寝時間23時以降だよ早くて10時半仕事終わりが7時でお迎え8時朝は7時起き。旦那家事はしないけど口だけ出す感じ…
2人目生まれて色々乗り越えてきた感があります。
みんなで成長してきたみたいな。
上の子が男の子なんだけどパパより下の子をかまってくれるし、助けてくれる。
パパもそれをみて本当に少しずつですが協力してくれるようになってきました。2人目欲しい気持ちすごくよくわかります。急がずに少し年離れてもいいんじゃないでしょうか?
フルタイム大変だけど振り返った時にがむしゃらに頑張ってたなって私すごいなって思える日が来ると思います。毎日本当にお疲れ様です。

2018/06/12(火) 00:41:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ち痛い程わかります。私も育休後復帰し1年半程で辞めました。ものすごくキツかったです。もちろん家庭内も気持ちの余裕がない為うまくいっていませんでした。あの頃には二度と戻りたくありません。結局我が家は2人目を諦めました。我が家はこの形が合っていたと後悔はないです。

2018/06/12(火) 00:42:14


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供が2歳の時に復帰して一年半で退職しました
旦那も私もシフト勤務で子供を朝の5時から預ける日や夜の22時に迎えに行くことも月に2.3回あり子供に申し訳なく退職しました
夫も家事、育児をしてくれていたし仕事も好きでしたが子供のことを考えるとやっぱりかわいそうかなと、、
今は扶養内のパートをしてます
主さんはパートでは生活厳しいですか?
フルのままだったら旦那さんにもう少し協力してもらった方がお子様の為にもいいんじないでしょうか?

2018/06/12(火) 00:42:54


121. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム働いて疲れて帰ってきて、休む間も無く子どもの相手しながら家事…って本当にしんどいよ

家事代行を雇えば帰宅したらご飯が出来てて、部屋も綺麗で洗濯もできてる
かなりありがたいよね
男性はこれを妻に求めるけど、妻も働いているんなら自分も負担すべき
出来ないなら代行雇うべき
妻に全部強いるのはおかしい

2018/06/12(火) 00:43:32


124. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち主婦はすぐ休む可能性あるのと、急な接待や出張行けないから、うちの会社は基本的には、楽めな仕事しかあたえないようにしてる。
大事な企画などは独身か子なし主婦に任せる。

2018/06/12(火) 00:46:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
子供小学生ならある程度自立してるし、パートで週何回かくらい働く人たくさんいるけどね、なんか頑なに否定してくる人って何なの?

2018/06/12(火) 00:47:15


130. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳、1歳の2人
フルタイム勤務
親は他県で頼れず、
主人の帰宅は22時過ぎ、7時には家を出発なので1人で家事、育児しています

家電をフルに活用して何とか毎日を過ごしてます。

洗濯→乾燥まで全自動
掃除機→ルーロ
炊飯器とホームベーカリーは前日に仕込み、朝食のタイミングに完成
お風呂は帰宅時間に合わせて予約し、帰宅後、そのままお風呂0xe280bc0xefb88e

ただ2人いると風邪ひいたり、胃腸炎、インフル…多々病気して、その為に仕事を休まないといけない日が1人目の倍でてきたので、先日退職届を提出しましたが、上司からは今は人が居ないから、もう少し待って。と、言われ、まだ辞めれません…

2018/06/12(火) 00:51:15


131. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学校を卒業するまで時短勤務が出来るため、会社に復帰しました
復帰して一年は社内でのんびり、社内のシステムを管理してました
一年後に、システム管理責任者として客先に常駐することになった
時短勤務があって無いような状況になることが明白なので、主人からは会社を辞めてほしいと言われて決意しました
主人は激務なため、仕事を続けてたら一家離散状態でしたので後悔はありません

2018/06/12(火) 00:51:34


145. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じで、復帰して1年2ヶ月、2歳の男児がいます。
実家、義実家も近くないので、普段頼れる身内もいません。

たまにしんどいなーと思うけど、旦那さんが単身赴任の人もいるし、なんならシングルで立派に子育てしてる人もいる。
会社では確かにできる仕事は限られるし、空気のような存在にもなるし、更に子供の風邪だ熱だと休んで迷惑かけるけど、働く環境があるだけありがたいと思って、出勤してる時間は精一杯頑張ってる。

多分、主さんがイライラしてるから旦那さんも嫌気がさしてるだけで、ちゃんとココが辛いからコレを手伝って欲しいとか話し合ったほうが良いかと思います。

それが無理なら仕事辞めた方がいいと思うけど、働きたくなったとき子持ちである程度の年齢で仕事探すのとどっちがいいのか考えて。

2018/06/12(火) 00:59:38


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子の身体の強さにもよるし、本人の精神面体力面の問題もあるし、協力体制があるかないかでも違う。
私の先輩たちみんな復帰して普通に働いてたからできるもんだと思ってたよ。実際はみんなどちらかの実家と同居かすぐ近くにいたからできてたみたい。
私がどうにもならなくて、私が辞めると言いにいった上司は、真面目だからだよ~と、無責任な仕事の方法を教えてきた。まあそれが許せないところが真面目なのかもしれないけど。
正社員としか関わってこなかったから、パートの人たちともっと話しておけばよかったと後悔。

2018/06/12(火) 01:03:44


174. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんコメントありがとうございます。

補足すると、現在は5時間の時短勤務中です。
ただし、復帰後の事業所の移転で通勤時間が長くなり、片道2時間弱かかります。

年収は旦那450万、私の時短勤務で170万くらい。
私はフルに戻れば300万くらいになりますが、子供が高学年になるまでは戻れないと思います。
(朝も夜も子供が家に一人になるので…。)
仕事内容は普通の事務です。

一人っ子なら辞めても何とかなりそうだけど、二人目となると将来キツそうな世帯年収なので、本当に迷っています。

旦那との家事育児の分担は、復帰後の度重なるケンカの末、やっと五分五分くらいになりました。

でも、ケンカの度に溝ができていく感じがして、
先日も家事についてのケンカの最中に>>1の言葉を言われてしまった次第です。

2018/06/12(火) 01:16:50


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
旦那さんは多分仕事+家事育児がキツイんだろうな
誰だってキツイよね
だからこの先やってく自信がない発言が出たんじゃない?現に主さんだって辛いでしょう

家事は代行雇って、仕事と育児をしっかりやればいいんじゃない?

もしくは近場で時短の仕事をする
通勤時間長過ぎだよ
通勤って地味に疲労たまるからね
子どもいると時間って更に貴重だし

2018/06/12(火) 02:50:52


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
主さん、通勤往復4時間を産後復帰でしかも1年以上も続けてきたなんて頑張りすぎ
そりゃかなりキツイよ、家も荒れて夫婦間がギスギスするのも仕方ない
通勤時間を往復1時間にすれば3時間増えるわけで余裕出来るはず
やはり近場に転職するのが1番ですよ

私は通勤時間車で10分の職場なので、本当尊敬します

2018/06/12(火) 03:37:06


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
私通勤30分の7時間勤務のヒマな仕事、第二子妊娠中だけどそれでも大分キツイよ
ただ、旦那さんの年収では不安だから働くのは仕方ないとして転職か異動か早く申し出た方がいいと思う
あとは引っ越して職場の近くに住む。
保育園は夜になっても預かってもらえるけど、学童の方が早かったりするから子供1人で危ないよ

2018/06/12(火) 06:10:46


186. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん

とりあえずオイシックスするといいよ!
毎日の献立考えなくていいし、買い物行く手間省けるし、20分でできるよ!

家が散らかった状態良く分かります!
私は子供の寝かしつけしてから家の片付けと洗濯物たたみなどしてました

子供が起きてる間は、家事を後回しにして子供2人と遊び、フルタイムで仕事してます!主さんと同じ、旦那は家事しません。

とりあえずオイシックスはおススメ!
家事が楽になりました!

2018/06/12(火) 01:23:01


188. 匿名@ガールズちゃんねる
体力ないから復帰して一年で辞めました。その後二人目もでき専業主婦になりました。贅沢はできないけど子供の可愛い頃ずっと一緒にいれてよかったです。子供が小学高学年になり、正社員復帰しました。もう子供産まない40代主婦は定年まで働いてくれそうでウケがいいです。子供の可愛い頃は短いですよ。悩んでるなら辞めるのも良いと思う。

2018/06/12(火) 01:25:24


196. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の成長と共に少しずつ日々の生活は楽になるからもう少し頑張ってみれば?部屋も綺麗になってきますよ。うちも二人目なんかとんでもないと思っていましたが5学年差、アラフォーで二人目産みました。そして就寝時間、体力ある子供は昼間お昼寝しっかりしてたら22時過ぎても寝ません!うちの1人目も、そしで今現在2歳の2人目もそう。世間一般からは批判殺到かもしれませんが、周りの働くお母さんもそんな感じだし特に気にしてません。実際問題、上の子はそんな生活でもスクスク育ってくれてます。

2018/06/12(火) 02:00:04


206. 匿名@ガールズちゃんねる
マタハラにあい辞めました
もともと小児科で働いていたのに、何故か育休明けに救急外来に移動が決定
いじめとしか思えません
でもこんなとこどうでもいいやと思ったので
辞めました
今は皮膚科でフルタイムパートしてます
かなり楽だし職場の人たちは子持ちにも優しい
給料はだいぶ下がったけど後悔なし!

2018/06/12(火) 05:34:22


218. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今、2回目の育休中です。
上の子は2歳です。
我が家も家はキレイではありません。
掃除してない箇所なんて沢山あります。
2歳の子が22時に寝るのは寝かしつけが遅いのか、体力があって寝ないのか…
保育園でお昼寝しますよね?
だから早く寝ないことうちもありますよ。
保育園に通わせながら転職したらどうですかねぇ
仕事を16時までにするとか…
私は復帰後は時短にしました。
帰宅が18時でそこからご飯、お風呂などキツイですよね。

2018/06/12(火) 06:23:36


230. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし一人目のとき、フルタイムで復帰して20:00には寝かせてた。
二人目生んで時短使って復帰したのに、21:00時にしか、寝かせられなくなった。
やっぱり二人いると一人がぐずったりすると時間とられて、もう一人も引っ張られてって感じで時間かかる。でも遅くても21:00。
共働きで、旦那さんも手伝ってくれてるのかな。多少家が汚くたって、手抜き料理だって死にはしない。休日にやればいいよ。だからもう少し早く寝て主さんの体もゆっくり休ませてあげて!

2018/06/12(火) 07:03:49


184. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってると思います!
私も復帰して働いてましたが、旦那のモラハラにより病んで働けなくなり、退職してしまいました。
辞めて体もラクになり、旦那も落ち着いてきて家庭はうまくいくようになりましたが、今度は家計が厳しくなりました。
それ以降はパートで家計を支えていますが、お金は大事です。
でもそれ以上にお子さんと、母である主さんの体が大切です。2人目の話はとりあえず保留にして、辞めて他の仕事を探すのも良いかなと思います。
お子さんと主さんが笑って暮らせるようになるといいですね。

2018/06/12(火) 01:22:18


編集元: 育休から復帰したけど、その後仕事を辞めた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事休みの日は保育園休ませてますか?
旦那が育児に非協力
保活諦めムードの人語りませんか?
♥あわせて読みたい♥