1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月に異動になり、覚えなければいけないことも多いため以前よりも夫の家事育児の負担を多くしてもらいました

お願いしたのはこれまでお迎えは100%わたしだったところを半々にし、朝ごはんを任せ、乾燥が終わった洗濯物を収納することだけです

わたしが在宅勤務なこともあり、晩ご飯は変わらず作っていますし、昼休みに買い出しに行ったり細かい家事をしたり、お迎えは半分行っています
お迎えが行けない日でも、子どもたちが帰って来る前に晩御飯の配膳をしたりお風呂を洗ったり洗い物をしているので、仕事にどっぷり捧げられているわけではないです

夫はお迎えに行かない日はガッツリ残業しますし、休日出勤も毎週あります
今の状態でもわたし6、夫4くらいの負担だと思うのですが、今日夫から「ちょっときつい」「あれもこれも自分ばかりやっている」と不満を漏らされました

正直、え?この程度で?たった2ヶ月で?わたしは4年もやってきたんだけど?と思います
「で、どうしてほしいの?」と言ったら「もういい」とだけ言ってそれから話してません

ほんの少し仕事に集中したいってそんなにわがままでしょうか
これからどうやって共働きしていけばいいのか分からなくなりました

2024/06/07(金) 20:11:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
男は弱い生き物

2024/06/07(金) 20:12:39


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
段違いに体力あるくせにね。

2024/06/07(金) 21:06:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ていうか、在宅勤務は不利だよ。
あれもこれも出来ちゃうもん。旦那さんが出社なら尚更。

2024/06/07(金) 20:12:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
個人で在宅でやってた時がそうだった。
個人でやるから余計に融通効かせられるから、結局私が一人で家事育児やった後に、夜中とか子供が幼稚園行ってる間とかに仕事してた。
旦那は普通に帰宅してくつろいで、ゆっくり風呂に入るしご飯ものんびり。
私に頑張れーとか言うけど、途中子供が起きたら対応するのは結局私だった。
めちゃくちゃストレスになって続けられなくなった。

2024/06/07(金) 20:18:16


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
よこ
奥さんが仕事してるのに夜中子供が起きてきたら対応させるのはナシだよね〜
だって仕事中じゃん。もしこれが外での夜間バイトとかだったら当然家にいる旦那がやるべきことじゃん
普通に考えてそれはムカつく

2024/06/07(金) 20:47:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家庭内で有利不利言い出したらギスギスするだけ

2024/06/07(金) 20:34:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合うしか

2024/06/07(金) 20:12:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅勤務なら通勤時間無い分負担少ないし
ガッツリ残業休日出勤ありだとそりゃキツイと思う

2024/06/07(金) 20:13:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これで夫が肉体労働なら休ませてやらないと心配だわ。

2024/06/07(金) 20:21:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
シンプルに働きすぎな気はするね。
肉体的な事より精神的な負荷がかかってるのかもね。

2024/06/07(金) 20:25:21


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうなんだよね。
残業に休日出勤…それで夫4の家事育児負担ならよくやってるよ。

2024/06/07(金) 20:47:59


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
毎週休日出勤てキツいよね。
でも主は、残業も休日出勤もガッツリ仕事できていいね(その分私が家のことしてますけど)くらいに思ってそうな。
お互いキツいなら、有料でも第三者の手を借りるとかしたらいいのに

2024/06/07(金) 20:52:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で解決して

2024/06/07(金) 20:13:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い大変なら家事代行いれてみるとか

2024/06/07(金) 20:13:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「で、どうしてほしいの?」

事情はどうであれ言われたくないわー笑

2024/06/07(金) 20:14:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんか上からで感じ悪いよね

2024/06/07(金) 20:15:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
確かにこの言葉は感じ悪いけど、主も不満が溜まってたうえでだからな
私は理解できるよ

特にたった二ヶ月で?私は四年もやってたけど?ってところめっちゃ感情こもってるわ

主さん、多分だけど諦めて主が負担するか家事代行お願いするかが早いし精神衛生上良いと思うよ
ご主人と喧嘩したりしながら理解してもらうのも夫婦のあり方として正解だと思うけど二ヶ月でそれならあまり期待できないよ

2024/06/07(金) 20:21:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ言われて、旦那側は大して育児家事してないって自覚してるから逃げたな

2024/06/07(金) 20:17:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
はじめから話し合いする気ゼロで切り捨ててる感じだもんね。

2024/06/07(金) 20:21:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の家事の比率上げたら
仲悪くなった

2024/06/07(金) 20:14:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちも。明らかに不機嫌になってる。鬼嫁に酷使される俺かわいそうって思ってる。平等求めても夫によってはうまくいかないもんだね。

2024/06/07(金) 20:20:45


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こういうの見ると、最初が肝心なんだなーと思う
途中から増やすってかなり難しいよね

2024/06/07(金) 20:42:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それより旦那さん休日出勤が当たり前の職場って転職したら?

2024/06/07(金) 20:14:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やってる家事全部書き出して負担割合を見せて「あなたばっかりやってるかしら?」と言ってみよう

2024/06/07(金) 20:16:03


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
データで提示したほうが客観的でわかりやすいよね。
家事1つずつの所要時間も書き出して分担比率かくとよりわかりやすいと思う

2024/06/07(金) 20:35:27


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うん、それがいい。

2024/06/07(金) 21:05:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>「あれもこれも自分ばかりやっている」

夫の負担部分と妻の負担部分をまるっと入れ替えようって言えば

2024/06/07(金) 20:16:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それやな
「わかった、そうだよね、あなたばっかり負担してるから今の私のやってる家事育児と交換しよう。今までごめんね」
これだけ言い切ってあとは無視して実行してほしい

2024/06/07(金) 20:18:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
論破してて笑った
でも旦那の言った通りにしたらそうなるよね笑

2024/06/07(金) 20:19:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホームヘルパーさんに来てもらうとか
買い物はせずに、平日はコープ配達とか
別の仕事を減らす方法考えるのはどうー?

2024/06/07(金) 20:17:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合うしかないよね
うちは元旦那になったけど
大学生と浮気したり
連絡もなく泊まりにいったり
急にタガを外し遊びだした
帰らなければいいという答えになったらしい

2024/06/07(金) 20:17:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはんってどんなもの用意してる?工夫次第でもう少し手を抜けそうな部分かなと思った

主が不満に思うのはめちゃくちゃわかるけど、お互い消耗するより良いやり方見つけられたら良いよね

2024/06/07(金) 20:17:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>今の状態でもわたし6、夫4くらいの負担だと思う
これをお互い確認&認識するために、ちゃんと書き出して見える化したら?
ご主人が主の負担を理解できてないのと同じように主がご主人の負担を理解できてない部分もあるかもしれないし、書き出したらご主人も主の負担わかってくれるかもしれないし

2024/06/07(金) 20:18:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園のお迎えを在宅勤務なのに半分旦那さんが請け負うの?
在宅なら送迎は主さんでいいような。
他の家事は半々で。

2024/06/07(金) 20:21:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあフルタイム共働きで揉めない夫婦っていないと思う
奥さんの心広くて体力あってホワイト企業勤め限定。
大揉めした友人は仕事辞めて扶養。
喧嘩増えるくらいならそれくらいしたっていいと思う。

2024/06/07(金) 20:21:07


357. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
元々共働きで育休入ったけど、夫が家事育児しないから働いたら許せないからと専業主婦になったケース2つ知ってる。
それも夫がある程度稼いでて、妻もキャリアを諦めきれるという条件じゃないと厳しいけどね。

2024/06/07(金) 21:26:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夫迎えにいくだけじゃない?実質
洗濯物の収納なんてそんな時間かからん
朝ごはんなんてパンでいい
は?って感じ
私だってどうしてほしいのwって鼻で笑っちゃうわ
休憩時間なんてほぼないのに
在宅勤務は遊びじゃねーよ

2024/06/07(金) 20:21:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主に厳しい声多いけど、
朝ごはん
お迎え(旦那100ではない)
洗濯物たたむ

これでグチグチ言われたらそりゃ「どうしたいか」って言いたくもなると思う。

2024/06/07(金) 20:22:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
確かにw 貧弱旦那すぎん…?

2024/06/07(金) 20:23:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ男女逆にして
旦那は在宅勤務、私は子供のお迎えない日はガッツリ残業で毎週休日出勤があるのに家事負担4割なのでキツいと伝えたところ
「で、どうしてほしいの?」と言われました
って内容だったら旦那がボロクソ叩かれるんだろうにw

2024/06/07(金) 20:25:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那は朝ごはん
お迎え5割
洗濯物した服を収納

奥さん
昼夜ご飯かな
掃除
洗濯物
お迎え5割
茶碗洗い
など色々
…えっ待って奥さん負担ばっかだよねw
旦那たったそれだけで俺だけ負担ばっか!もうヤダ!ヤダ!してるの?ダッサ

2024/06/07(金) 20:25:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰が何をやってるか全て紙に書いてみたら?
男は言われるより目で見た方が違いを理解しやすいから

2024/06/07(金) 20:26:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎え半分、朝ごはん、洗濯物をしまうだけって正直4割もいかないよね?
主さんこれで4割して貰ってる認識って旦那に甘すぎると思う…
精々8:2くらいじゃない?

2024/06/07(金) 20:29:22


184. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
怒りに任せて申請したのですが、承認されて嬉しいです!

収入についてですが、夫はわたしの1.5倍くらいです
ただ家計にかかるお金はすべて家計簿に記録し、月末に負担が半々になるように精算しています

同棲時代夫が多く生活費を出してくれていたのですが、それが理由なのか食器もさげなくなったので、結婚時に負担を同額にするよう申し出ました

家事も積極的にやるようにはなりましたが、たとえ数ヶ月でも自分の負担が多くなるのは納得いかないようです

2024/06/07(金) 20:47:17


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
旦那ヤバいね...

2024/06/07(金) 20:53:29


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184同棲時代夫が多く生活費を出してくれていたのですが、それが理由なのか食器もさげなくなった

よくその態度の男と結婚したね。
自分の方が1.5倍稼いでるから主にやれ!て感じなんだろうな。

2024/06/07(金) 20:54:44


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
同棲時代からサインが出てたのにスルーしちゃったんだね

2024/06/07(金) 21:09:02


391. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
皆さんコメントありがとうございます

「で、どうしたいの?」という言葉は確かにすごく感じが悪かったなと反省しました…

何年も夫の仕事を優先してセーブしてきたので、今度は自分がと思った矢先2カ月でギブを出されたことに、無性に腹が立ってしまったのだと思います

冷静になってみたら、これから出勤が控えてる中で朝ごはんを作るのはピリついてしまうと思うので、とりあえず朝ごはんはわたしが作るように戻そうかなと思います

カッとなって攻撃的な返信してしまった方、本当に申し訳ありませんでした
ちょっと頭を冷やして考えたいと思います

2024/06/07(金) 21:38:25


416. 匿名@ガールズちゃんねる
>>391
何年も夫の仕事を優先してセーブしてきた
これって旦那にお願いされてしてきたことなの?

そうではないなら夫からしたら今まで普通にやってくれてたのにいきなり何と思うよ

ちゃんと自分の考えを感情的にならずに話さないと
旦那は察することはできないよ

2024/06/07(金) 21:44:17


470. 匿名@ガールズちゃんねる
>>391
睡眠時間3時間ならイライラしても仕方ないよ。
分担も大事だけど、まずはあなたの睡眠時間が6時間以上確保できるようにしよう。
そのためには夫婦どちらかが仕事を辞める、転職するのも仕方ないと思う。
健康第一だよ。

2024/06/07(金) 22:02:23


454. 匿名@ガールズちゃんねる
ほらやっぱり
女がフルタイムで仕事に出て、その分の家事育児を男に要求したら男は不満がって、家庭内不和に突入
あるある過ぎる

2024/06/07(金) 21:56:25


編集元: 夫の家事育児負担を増やした結果

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新垣結衣 家事の得意不得意明かす「すっきり感がすごい」「明るくなった感じがするんです」
勝手に家事をやる姑
副業が上手くいき始めたから家事分担を見直してほしいと言われた
♥あわせて読みたい♥