1. 匿名@ガールズちゃんねる
できたら対象者限定で愚痴り合いたいです。

地域による部分もありますが、我が家は子どもに関してだと児童手当ゼロ、医療費助成ゼロ、高校授業料満額、大学奨学金申請資格なし、大学寮入寮資格なしで子育てをしています。
高額医療費制度は区分アで、同じ手術、入院をした知人は8万の支払いでしたが私は25万でした。
ボーナスは総支給250万ですが税金と社会保険料を引かれて150万受け取りました。
定額減税はギリギリ対象になると思いますが、こちらにはそれも対象外な方おられますよね。
…正直ずっとモヤモヤしています。何もかも文句を言わずに納めるから、せめて子どもに関しては平等にしてくれ!って。こちらでも、こういうことを書くと「偉そうに」「自慢?」「じゃあ低収入になれば?」と返されることがあり、余計にモヤモヤします。そういうことじゃない。

分かってもらえる方も沢山いらっしゃいますよね?

2024/06/10(月) 10:11:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに余裕ないのにね

2024/06/10(月) 10:12:30


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子どもと見てたこの一家の話で、もしもボックスでスネ夫が「もしもうちのお金がなくなったら!」みたいなことを電話した回を見たんだけど
会社が倒産して家を出なくちゃいけなくなっても
ママも大変ざます!っていいながら洞窟で原始人みたいな格好してパパが魚釣ってきてママが大喜びで準備して…
ただの嫌味な金持ちじゃなくて生きる力やら前向きな明るさとかすごいんだなと感心した
まあ…マンガだけど

2024/06/10(月) 10:56:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
学校系は本当に釈然としない
優秀者が無償は納得するけど
所得制限内全員が無償は意味があるのか疑問

2024/06/10(月) 10:13:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
国公立は無償にするならいいのよ、いずれは高額納税者になる
とくに地方の国公立は、地元の学生は無償とかにすれば地元の大学に行く子も増えて地方も活性化する
私立は所得関係なく無償しなくていい

2024/06/10(月) 10:35:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
貸与型奨学金にも収入制限があるのはおかしいと思う。
金持ってるけど子供にお金使わない系の毒親なら、普通にお金ない家庭以上に大学進学が厳しくなる

2024/06/10(月) 10:37:16


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
他人の子供に税金通してでも
一円たりとも使われたくない

2024/06/10(月) 10:48:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本で1000万超えたくらいで高収入扱いはおかしいと思う

2024/06/10(月) 10:14:21


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんと、いつの時代の基準なんだよって感じ

2024/06/10(月) 10:42:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとそれ。一昔前はそうだったかもしれないけれど、税金も物価も上がった今、家計に余裕なんて無い。

2024/06/10(月) 10:42:27


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガルちゃんの年収1000万カツカツがやっとリアルになってきたよね笑
1000万なんて子供いたら全然贅沢出来ないよ。田舎でもカツカツ。

2024/06/10(月) 10:49:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに、貧乏人ばっか得する世の中になっちゃったよね。所得多いからいいだろう的なのが見えるね。

2024/06/10(月) 10:14:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
社会主義的で嫌
なんで怠けて収入が低い人にまでこっちが収めた税金を分配しなきゃいけないの

2024/06/10(月) 10:19:43


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
所得制限って理不尽だよね、一方的な搾取
自分の意思で選んで寄付できるならまだしも

2024/06/10(月) 10:54:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小児医療手当が所得制限撤廃されて本当に良かった
病院代薬代、地味ーに高いよね
定期的に通う病院があったから結構な出費だったよ

2024/06/10(月) 10:15:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やれやれ、無気力無能な貧乏人が足引っ張るからこっちはちょっと平均より年収高いだけなのに損しなあかんねん

2024/06/10(月) 10:16:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が障害あるけど
所得制限ひどいよ
所得550万くらいで
5万5000円くらいの手当がゼロになる

小学校いったら放課後デイ行くけど
共働きで1000万こえたら
月4600円で良いところが3万7000円、8倍になるよ


稼いで税金を多く支払うとなぜ罰が来るのか

税金を多く払うのは文句言わないから
手当に差をつけないで欲しい

2024/06/10(月) 10:17:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
子供が障害持ちながら働くなんて大変だろうにね。税金は仕方ないからそのぶん手当の所得制限は無くすべき。

2024/06/10(月) 10:38:58


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
高収入って楽して稼いでるわけじゃなくて、それなりに勉強して、努力して就職して日々頑張ってるのにね。働いたら損するなんておかしな国だわ

2024/06/10(月) 11:14:02


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

うちそれで放デイやめたわ〜

そのお金でマンツーマンで丁寧に教えてくれる習い事いったほうがはるかに身になる

元々感覚統合が苦手で通ってたんだけどあまり意味がなさそうだったから

2024/06/10(月) 11:18:25


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちも一緒。子どもが知的ありの自閉症だけど、所得引っ掛かって受け取れない。
とても働ける環境じゃないし、税金はいっぱい取られるしほんと悔しい。

2024/06/10(月) 11:29:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これよね。

2024/06/10(月) 10:17:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
年収270万以下全部貰えて草

2024/06/10(月) 10:27:46


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
こういうの見ると理解しているとはいえゲロ吐きそうになる。
悔しくても私は政治家にはなれないから、この悔しさを向上心に変えてさらに収入を増やしてやろうと思ってる。

2024/06/10(月) 11:20:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子が3人いて全員私立に通ってるから年収2000万あってもあんまり余裕ないよ
子の人数に応じて減税か何かで優遇して欲しい

2024/06/10(月) 10:17:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これは本当おもう

貧しくて子供1人で優遇ありと
2000万あるけど子沢山、優遇なし
って2000万の人のがめちゃくちゃ頑張って生きてるし社会貢献してるし生活も余裕なかったりするのに

2024/06/10(月) 10:40:38


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自身の年収に対して、余裕のなくなる選択肢を選んでるんだからそりゃそうなるだろう、としか思えない…トピの趣旨と違くない?
ただ、子供の数に応じた優遇制度は賛成

2024/06/10(月) 11:33:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人同士の子供で3人いるのに児童手当ゼロ
税金納めてるんだから子供への振分は平等にしてほしい

2024/06/10(月) 10:17:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もらえてる人に限って実家太かったりするんだよね。
所得自体は低いけど一等地にでかい一軒家に住んでたりしてさ。
激狭3階建で共働きでローン返してる我が家はもらえないのに。

2024/06/10(月) 10:17:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうそう、実家太いから頑張って働く必要なくて好きな事だけして収入低いみたいな人ね

2024/06/10(月) 10:19:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか一番不利益被ってるね
こう言う人にはご褒美金とかお年寄りになったら差し上げるとか
何かしら報われる世の中だと良いのにね

2024/06/10(月) 10:18:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに対しては皆平等であるべきだと思うわ
所得で差をつけるのは納得いかない

2024/06/10(月) 10:19:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の年収1800万円で定額減税もなしだよ
なにもかもなしなしだから、夫が本気で会社売って無職になるって言い出した。
そうも言いたくなるよね、働けば働くほど取られて夢も希望もない

2024/06/10(月) 10:19:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と今で手取りと物価が違うんだから
せめて手取りベースで所得制限決めて欲しいわ。
今後も増税されてどんどん苦しくなるんでしょ。

扶養控除の金額とかも見直すべきだよ。
なんで制度作られた時からむしろどんどん制限厳しくなってるんだよ。

なのにジジババには「今の子は楽してていいわねぇ」とか言われるのほんとクソ

2024/06/10(月) 10:21:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが先天性の身体障害児なんだけど、障害児の所得制限も本当にひどいよ
将来的に装具の作成を検討してるんだけど全額自己負担になったら高額すぎるから私も夫も昇格断ろうかと悩んでるレベル

2024/06/10(月) 10:22:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
団地住まいの子が私立高校しか考えていないと言っていてモヤモヤしています。
親からの援助もあるらしくお金には困っていないらしいです。
うちは対象外ですが余裕がある訳でもなくできるだけ公立でと子供も受験勉強を頑張っているので、そんな話を聞かされ何だか精神的にとても疲れてしまいます。

2024/06/10(月) 10:25:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に子供の事は平等にしてほしい!
確かに余裕あっても低所得者家庭よりお金かかる事してるんだからさ!
うちは教育に力入れてて将来、低所得者の子供より国に貢献できるのに!
低所得者の子供が早く結婚してまた低所得者の子供ができて一生無限ループ!
日本は優秀な子供を優遇するべきだよ!

2024/06/10(月) 10:25:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよーーー!
正直、税金たくさん納めてるんだからその分優遇されるべきだろって思ってます。障害があったり、なにか事情がある方が支援されるのは分かりますが、ただの低収入な人たちへの支援が手厚かったり優遇さてたりしているの見ると、自己責任だろ知るかと思っています。

2024/06/10(月) 10:26:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは世帯年収1000万行かないくらい、このくらいが一番得してるって言うよね。税金もっともっと納めてる人がこの仕打ちって、本当におかしいと思うわ。

2024/06/10(月) 10:27:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン減税もなし、扶養控除もない
高校無償化やこども手当?なにそれ、どこかの国でやってる政策なの?だよ
対象はふるさと納税だけだけど、これも急に対象外になりそうと思ってる
うちはサラリーマンだから確定申告しても、自営とちがって何も控除されるものがない

2024/06/10(月) 10:28:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平等ではなく公平にしようとした結果高所得者に負担がかかってる
子供のことぐらい平等にしてほしいし、休まず働いた結果なのに土日祝日しっかり休んでる人達がぶーたら文句垂れるなと思う
簡単に会社に給料アップを求める人も仕組みを全くわかってないなと感じる

2024/06/10(月) 10:29:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域も児童手当ゼロ、医療費3割負担(子供小学生なので高校とかはまだわからず)
うちは子供に持病と障害があるんだけど、障害に関する手当も所得制限で一切もらえず
持病と障害で通院もかなりあり医療費だけでそうとう額かかる
旦那は学生時代に親亡くし(きょうだい親族もなし)とにかく努力して頑張ってるのに、何で頑張れば頑張るだけ何ひとつ支援がないのか疑問しかない
私だってワンオペで育児家事頑張ってるつもり

2024/06/10(月) 10:35:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得者にばら撒くのやめて欲しい。
正直低所得者なのは自業自得では?と思ってる。

2024/06/10(月) 10:39:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
高額区分アって調べてみたけど
年収1160万以上ってw子供いたりしたら全然高年収でもないよね。それで限度額25万にいきなり跳ね上がるってクソみたいなシステムだね。

2024/06/10(月) 10:39:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供はどの親のもとに生まれてくるか選べないんだから
金持ちの親だろうが貧乏な親だろうが
子供だけは平等にしなきゃおかしいと思う。

2024/06/10(月) 10:40:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
年収って天から降ってくるわけじゃなくてその人の努力の結果だからそれで制限されるのってなんなんだと思うよね

2024/06/10(月) 10:40:50


132. 匿名@ガールズちゃんねる
対象者限定って言ってるのに、対象者じゃない人が不満を書き込むしマイナスを付ける。

2024/06/10(月) 10:45:40


147. 匿名@ガールズちゃんねる
私極論だけど
もういっそのこと全員手当て無しにしてもいいと思ってる
どうせこちらはなにももらえてないし
そりゃ全員に支給できるのであればそれが一番だろうけど
そこまでの財政がないのであればいっそのことね
全員平等ならなんでもいい

2024/06/10(月) 10:51:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
私もそう思う。
前にどっかに同じようなコメントしたら
マイナスめっちゃついたよw

2024/06/10(月) 10:53:10


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
今のこの不公平さが嫌なんだよね
よそ様の子どもにお金配れるほど裕福でもないし
こっちも必死だからな

2024/06/10(月) 10:59:41


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
ガル民ってマジで低収入多いからね
岸田のせいにして税金ガーっていう人も低収入だと思う、こういうガチのトピには現れないし

2024/06/10(月) 11:01:33


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
今の人たちってクレクレ多すぎじゃない?
子ども関連にかかるお金全部タダにしろの勢いだよね

2024/06/10(月) 11:11:13


149. 匿名@ガールズちゃんねる
定額減税もらえません
幼稚園もなんも割引なりません
今日公園行って水風船作ってたら知らないお爺さんに「水がもったいない!税金だぞ!」と言われました。
謝りました。
ちくしょーーーー!!!!

2024/06/10(月) 10:51:51


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぎりぎり所得オーバーでなんの手当も貰えない。
なんで低所得者の分を私達の税金でカバーしなきゃいけないの、と思う。
税金いっぱい納めてるのになんの恩恵もない。
日本から出てったほうがいいだろうけど、それはハードルが高いし。搾取されるのみ。

2024/06/10(月) 11:18:33


204. 匿名@ガールズちゃんねる
配偶者控除がなしになる年収ですが、正直むかしまだ年収が600万ぐらいだった頃のほうが生活が豊かだった。

2024/06/10(月) 11:19:17


編集元: 所得制限等にモヤモヤしている人だけで愚痴り合いたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女同士って愚痴を言わないと成り立たないんでしょうか?
【愚痴トピ】職場及び職場の人に言いたい事
娘の愚痴(悪口)に同調すべきか
♥あわせて読みたい♥