fc2ブログ

茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2021年12月

退職しました~

2021年12月28日(火)

年内のブログ更新に間に合わなかったです・・・><;

昨年12月28日をもって退職致しました。

BP1008395.jpg

BIMG_8682.jpg


自身の会社を定年退職した後2年4か月。数度の延長を繰り返し
周りからは辞める辞める詐欺と言われていました。

多くの方から暖かい言葉をたくさんいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は仕事が大好きでした。根っからサラリーマンがあっているのだと思います。
たくさんのプロジェクトにも参加し、多くの国の人とも仕事をしました(英語できないのに・・・)
経理のプロ(いや、資格もないし、決算もやったことないので、とてもプロなんておこがましい・・)
というより他部門と会計側のつなぎ役をしていたように思います。

年末で皆さんがお休みにはいるところだったので、なんか退職した・・・という実感がうすい・・・
来年になったら出社してしまうかもです^^

年末最終日、在宅ワークが中心となった会社なのに、多くの方が出社してくださって
私の最後のご挨拶を聞いてくださいました。

上司、経理メンバーをはじめ、他部門の方々に本当に感謝いたします。
ありがたいです。
幸せです。

これからも私の何かが誰かのために役に立てるようなことができたらよいな~と思っています。
若い方たちと働きたいですね~~~^^(なんて、同年代の人ごめんなさい。)


写真は私の記録・・・

皆さんから名前入りのイタリアワインを頂きました。
BP1008391.jpg

BP1008393.jpg

お花も熟年色???
BP1008290.jpg

たくさんのメッセージを頂きました~
BP1008289.jpg

9月30日に退職予定でしたので、ワインのラベルも9月30日と記載。
なんと、1日前に退職が延長されてしまったので仕方ないですよね~^^
その際にも多くの贈り物を頂いたのに、またたくさんの頂き物をしました・・・(写真に撮ることができなかったものも・・・)
2度下さる方もいらして、本当に感謝ですね。
BP1008283.jpg

いつも会うと「よこいさ~~~ん」って可愛い笑顔で話しかけてくれたOさんからは石鹸で作ったブーケを頂きました~
BP1008307.jpg

前向きで元気いっぱい! 涙うるうるさせながら自分の気持ちが表現できな~い!ってIさんがお花をくれました~
BP1008305.jpg


すでに退職された上司からもプリザーブドフラワー付きの電報が届きました。
BP1008301.jpg

BP1008315.jpg

赤い1厘のバラの花も・・・
BP1008312.jpg

すでに私の勤務していた会社は数年前に辞められたIちゃん。
10年間ともに仕事した時代は濃厚でした~ あなたの成長ぶりがとっても嬉しい~~~^^
そんなIちゃんは娘のような人・・・(妹とよばせてもらうには年が離れすぎ~~~)
いつもいつもどんな時にも私に愛をい~~~っぱいくれます。

BIMG_8712.jpg

このお花を抱えてやってきてくれました~
BP1008344.jpg

お気持ち、お言葉・・・形にないものもた~~~くさん頂きました。
これでお別れではなく、ここから新しいお付き合いが始まるのだと思っています。

これからの皆様のご多幸とご活躍を新年に祈念致します。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

[ 2021/12/28 23:12 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

QueenSeriesスチュアート朝の3人の女王 ~紅茶教室~

2021年12月26日(日)

今年最後の紅茶教室のレッスンでした。
ブログ更新が年末大晦日。><;

この日のレッスンは本当に久しぶりの碧先生のレッスンでした~

講座の内容は・・・というとまたまたChaTea紅茶教室らしい英国スチュアート王朝の3人の王妃です。

私も紅茶教室に通って長いので、この3人のお名前は知っていました。
1600年~1700年代 スチュアート王朝は絶対王朝の時代です。
女性にとってこの時代はどんな時代か・・・というと・・・
一言でいって「女性には何の権利もない・意志も持てない!}ということでしょうか?

BIMG_8600.jpg


3人、それぞれに紅茶を学ぶ私たちには関わりのある方たちです。

メアリ・オブ・モデナ 1685年に王妃の座につきました(ジェームズ2世王妃)
オランダの小さな公国から嫁ぎ英国にオランダ式の喫茶法、「受け皿にお茶を移して飲むスタイル」を伝えた方
ジェームズ2世の2度目の奥さんなんですよ・・・
15歳の時に40歳にもなるジェームズ2世と結婚。
先妻の子供にメアリ2世とアン女王がいるのです。

Bメアリオブモデナ


ジェームズ2世はカトリック教徒だったため英国国民の目は厳しく、同じくカトリック教徒のモデナ共々
受け入れられない夫婦でした。
出産を何回も繰り返し、1688年に長男が誕生したことをきっかけに英国では名誉革命が始まるのです。



メアリ2世は父、ジェームズ2世の兄、当時国王のチャールズ2世によりオランダ総督オラニエル公ウィリアム3世と結婚します。
(結婚させられます。)

メアリ2世はオランダに嫁ぎデルフト焼きを知ると磁器蒐集を始め英国にシノワズリー趣味をもたらして王妃です。
チャールズ2世はカトリック教徒は国の官僚にはなれない!というよな法律を制定しました。
そして2人の銘(メアリ2世とアン女王)をプロテスタントとして教育します。

B1662_Mary_II.jpg


1684年にチャールズ2世が亡くなると弟のジェームズ2世が国王になります。
兄が制定した法律をことごとく改訂、廃止していきました。
1688年にジェームズ2世(メアリ・オブ・モデナ)に長男が生まれるとカトリック教徒の国王が継承される・・・
それを恐れたプロテスタント貴族がオランダにいるメアリ2世とウィリアム3世夫婦に英国国王になるよう懇願したそうです。

1689年に二人はウェストミンスター寺院で戴冠式を行い即位します。
これが名誉革命と言われるのですね~
メアリ2世はとっても聡明な女性であったようです。
ケンジントン宮殿で散歩をし読書を楽しみながら東洋の磁器も宮殿にはたくさん飾られたようです。
しかし、残念ながら1694年に32歳で天然痘で亡くなられました。

BIMG_8623.jpg



その後夫のウィリアム3世が統治を続けますが、残念ながら2人には後継が生まれませんでした。
まさか!自分が国の王になるなんて! 1ミリも思っていなかったアンは普通の人(?)と結婚し17人の子供を妊娠・流産・死産を繰り返していました。
ウィリアム3世が1702年に亡くなると、アン女王が英国国王に即位します。
ウィンザー城に茶室を作り、モーニングティーの習慣をもたらし、このころまだ自国で磁器制作のできなかったイギリスで
お茶をたくさん飲めるような大きなポット(東洋の急須は小さいですものね~)をシルバーで作らせます。
そのポットの形が洋ナシのような姿。このポットはクィーン・アンスタイルと呼ばれるようになりました。

Bqueenanne.jpg


アン女王は小さい頃から身体が弱くなかなかお友達ができなかったのですが、
メアリ・オブ・モデナの女官の一人15歳(アンは10歳でした)のサラ・ジェニングスと大親友になります。
そして、このサラ・ジェニングスの夫となったジョン・チャーチルは後の英国史上最も偉大な首相とも言われている
サー・ウィンストン・レナード・スペンサー・チャーチルの先祖です。
このサラとアン女王、姉のメアリ夫妻との関係のお話がとっても面白い・・・

BIMG_8629.jpg


ここに書かれる何十倍ものお話をして頂き、なんだか当時に引き込まれていくような・・・
映画の中に入り込んだようなそんな楽しいお話でした~

BIMG_8601.jpg


この日ティータイムはりつえ先生が作られたクリスマスプディング。
恒例のフランベのシーンから・・・
スマホのカメラだとちょっと炎が写らない~(って私の腕とスマホから???)

BIMG_8616.jpg

洋酒もたっぷりドライフルーツもたっぷり!
カスタードクリームをかけて・・・と~っても美味しい!
BIMG_8622.jpg

ミルクティーが合いますね。
BIMG_8618.jpg

今年も4種のツリーを楽しみました~

BIMG_8645.jpg


今年も紅茶教室にはた~くさんの刺激を受けました。
来年はもう少しじっくりかかわっていきたいな~と思っています。

2021年のありがとうございました。
2022年私には新たな生活のスタートです。
引き続きよろしくお願い致します。


*紅茶教室には3人に関連するアンティーク画がたくさん飾られているのですが写真は難しいですね。
[ 2021/12/26 23:53 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

年表から紐解くアルバート公爵 ~紅茶教室~

2021年12月12日(日)

この日の紅茶教室アルバート公爵を年表から学びました。

BIMG_8502.jpg


アルバート公爵・・・
ハノーヴァー朝第6代君主ヴィクトリア女王の旦那様です。

BIMG_8493.jpg


1819年5月24日にヴィクトリア女王が誕生。そして同じ年の8月26日にドイツ、コーブルク近郊シュロスローゼナウで
ザクセン=コーブルク=ザールフェルト公エルンストの次男として生まれました。

この二人は従妹同士です。
ヴィクトリアの母とアルバート公爵の父は兄妹です。
二人の叔父でもあるベルギー国王レオポルド1世はこの二人の結婚を望んでいました。
ある日、初めてこの二人が会った時に、なんと、ヴィクトリアがアルバート公爵に一目ぼれ。

BIMG_8501.jpg


1837年ヴィクトリアは女王として即位します。
従妹であるアルバートはお祝いの書簡を送ります。
1838年6月28日に戴冠式。 その年アルバートはイタリアを訪れ芸術に触れていました。
1839年アルバートは兄とウィンザー城を訪れヴィクトリア女王と再会。
なんと、その年にヴィクトリア女王からアルバートにプロポーズ。(10月15日)
11月23日には婚約をしています。

1840年2月10日 セントジェームス宮殿の王室礼拝堂で結婚式をあげました。

BIMG_8511.jpg

ヴィクトリア女王は英国の君主でありながら、アルバートの前では一人の女性。妻でした。
白いウェディングドレス・・・ 結婚式に白いウェディングドレスを着るようになったのはヴィクトリア女王が始まりだったです。
アルバートが自らデザインした11個の大きなサファイアブルーサファイアが彩られている宝冠が贈られました。
現在、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館に収蔵されているそうですよ~

BIMG_8481.jpg

ヴィクトリア女王は結婚の記念に夫婦用のティーセットをミントン窯にオーダーされました。
それが「エキゾチックバード」 
下記の作品です。 ミントンの技術がすべて含まれている作品です。
パテ・シュール・パテ、アシッドゴールド、レイズド・ペイント・ゴールド が見事に演出されています。

BIMG_8487.jpgBIMG_8486.jpg

アルバートは自身の両親が仲が悪く離婚しています。それを反面教師とヴィクトリア女王と結婚後は
とっても真面目な誠実な優しい夫であったそうです。

しかし、イギリスの議会にはなかなか認められなかったのですが、
実はかつて首相を務めたメルバーン子爵はアルバートの才能を認めヴィクトリア女王には彼の意見に耳を傾けるように忠告されたそうです。そして次期の首相、ロバート・ピール卿は短期で気まぐれなヴィクトリア女王より前にアルバートに相談するようなことも多かったそようです。

アルバートの大きな功績は1851年の初の世界万国博覧会を開催したことです。
アルバートは自ら融資し議会にかけあい世界万国博覧会の開催に向けて全力を尽くしたといわれています。
元々、芸術・文化に多くの知識と感性を持っていたアルバートは素晴らしい会場作りをし、クリスタルパレス(水晶宮)として親しまれ、9か月間でかなりの人々が訪れ、186,000ポンドの利益を生みました。
開催終了後ヴィクトリア&アルバート美術館や博物館などの建設に使われたそうです。

1857年にはヴィクトリア女王から「王配殿下」の称号が授与されました。 結婚17年後にようやく・・・・

1858年には英国がインドを直轄統治するようになります。

しかし残念なことに1861年12月14日に腸チフスで42歳の若さで亡くなってしまいます。
その後ヴィクトリア女王はずっと喪服ですごしたことは有名(?)なお話です。

もしアルバートがヴィクトリア女王と同じぐらい長生きしたら・・・
世界大戦は起きなかったかも・・・
ドイツと敵対なんてしなかったかも・・・ もう少し上手に話を進めることができたかも・・・
なんて、歴史にもしも話なんてないですね・・・

あまりにも真面目過ぎるアルバート・・・ひょっとしたら息苦しさを感じるような人だったのかも・・・
いえいえ・・・ヴィクトリア女王は亡くなる最後までアルバートを思っていたそうですよ・・・

そんなことを話ながらのティータイム。
この日のお教室のクリスマスは「赤」「タータン」がテーマ。

BIMG_8472-.jpg

ウェッジウッドの可愛いウィンザーのクリスマスというティーセットで・・・
ChaTea紅茶教室オリジナルクリスマスケーキです。

BIMG_8474.jpg

BIMG_8476.jpg

アルバートよりやっぱりヴィクトリア女王の方が有名なのでその功績をあまり知らなかったのですが・・・
多方面でかなりの才能があった方のようです^^

私もそんな人に出会いたかったな~~~
[ 2021/12/12 23:30 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスブーケ FLORAL DECO

2021年12月11日(土)

クリスマスブーケ・・・
ホワイトクリスマス・・・

クリスマス・・・でもチューリップなのですよ~
わかりますか~

花市場はもう春満開らしいです~

BP1008195.jpg

BP1008179.jpg

スタイリングでクリスマス感をアップ~~~
BP1008185.jpg

ちょっと暗すぎましたね~
BP1008211.jpg

BP1008194.jpg

BP1008197.jpg

BIMG_8467.jpg

BP1008189.jpg

今日も楽しくブーケを束ね、大写真撮影大会~~~~~^^
先生にはスタイリング、コーディネート。カメラマン たくさんやって頂きました~

お花は癒されますね~
[ 2021/12/11 23:25 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

  翻译: