当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2024年07月15日

「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(44)ダイナさんが仲間に!狐娘だ、モフモフだー!しっぽ気持ちよさそう…

24/07/14 26:30

皆さんこんばんは〜。

【本日の記事まとめ】
【エロゲ】数も少なくなった中、今も続いている「BugBug」というエロゲ雑誌:24/07/14のニュース



「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(42)ボーモン?誰それ美味しいの?コルニアの悪人が異国で迷惑掛けてて申し訳ない…
「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(43)部隊の再編成をしてたらあっという間に時間が過ぎていく… メリザンドを活躍させたい!

というわけで、本日は「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(44)です。(⇒公式サイト)

メリザンド、格好いいぜ!

なんとか「メリザンド」を活躍させたくて、最優先で良い武器・アクセを装備させてます。
本当はアレインの隣に置きたかったけど、ここは専用のパーティで頑張ってもらうことにしましょう。



(コメより)自分は親密度を軸に組んでますので、同郷チームが多いですね。俺、全員の親密度がMAXになったら自由に編成組むんだ…(たぶん全クリまでにできそうもない)
(コメより)アレインはベレニスと2人で前衛して、後衛はオーバン・セルヴィ・スカーレットにしてたかな ロザリンデやユニフィは他で使った方が戦力になるので別にしていました


戦力バランスを考えたら、確かにユニフィやロザリンデは別に使った方が全体は強くなりそう。

でも、やっぱりロマンとして「アレインの部隊は嫁候補で固めたい」気持ちがあるんですよ。
「メリザンド」は涙を呑んで別部隊に移籍させたけど、せめて「スカーレット」は最後まで使い続けてあげたいですわー。

※「バストリアス〜」のプレイ感想です。未プレイの人はネタバレご注意ください。






というわけで、前回の続きです。

前回は「部隊編成」について書いたので、ストーリーの続き的には前々回となりますね。
「懐かしのボーモン」を撃破して、「クエスト:北のゴードン王国」をクリアしたところでまで進めました。

今日は次の「クエスト:獣の行く道」に突入です。



獣人が捕まってますね…。
そしてこれは連行されている?



これを見て激怒するダイナさん。、

今回彼女が一緒に戦ってくれますが、NPCではなく「操作できるキャラ」なのはありがたい。
でもまぁ経験値が勿体ないから敵を倒させたくはないけどね。まだ正式な仲間になったわけではないし。



それは知ってる!

もうすでに「ワーフォックス」とは何度も戦ってますからね。
ヒラリヒラリと避けられまくって何度もイラッとしましたわ…(#^ω^)ピキピキ



あ、やっぱそういうクラスなのね。

まぁ回避特化タイプなら「メリザンド」で一撃なのですが!
こういう敵にこそ「ソードマスター」の出番ですよ〜。



今回は「捕虜の救出」が目的ということで、このラインまで到達されると負けです。

つか、この制限のせいで今回のクエストメッチャ苦労したのよね…。
予想よりマップが広くて、ここに辿り着くのがギリギリになってしまったのよ(汗)



最初は「部隊再編成」で新しくなった部隊の使い勝手なんかを確かめていました。慢心、油断…。

お、ブランディッシュやっぱ強いね!

今までずっと「魔法陣」で試してたからさー。
やはりある程度厳しい戦いでも通じるかは確認しておきたいところ!



ニーナが「レベル30」に到達して「ラインバスター」を覚えました。

防御力100%無視!?

しかも「列攻撃」とか、これ流石に強くないっすか?
こんなの使われたら前衛の重装兵がワンパン全滅じゃん…。ヒドイ…。



(コメより)ここら辺からかな柔いやつにしかダメ出ないソドマスよりいつでもダメ出るブレイカーを使いだしたのは

確かにブレイカー強い!強いけど!

ソードマスターも使ってあげたいじゃないですか…。
必中あるし、柔らかい敵なら無双だから!(´;ω;`)ウッ…

(コメより)ブレイカーあんま使わないんですね 自分はギルベルトに指揮させてすり潰してました

ブレイカーはニーナだけ使ってます。
でも最近強さを感じるので、もう一人育ててみようかなーとか考えていたり…。

まぁ「入れる枠」がないんだけどさ。



モラードは「火力」は凄まじいんだけどなぁ。
それ以外はからっきしなので、正直かなり「使いづらい」です。

当たれば強い、当たれば…。



前回作ったこの部隊ですが、少し強めの敵には"ボコボコにされる"ということが判明しました(´・ω・`)ショボーン

最強キャラの一人である「エルトリンデ」入れてるんだけどなー。
「レックス・モラード・ラモーナ」の3人がイマイチなのです。端的に言うとバランスが悪い(汗)



ルイ!すぐ助けてやるからな!

などと言ってますが…。



実は「ゲームオーバーライン」のギリギリまで来てます。

しかも味方部隊は「1部隊」しか間に合ってないし…。
上方面と下方面で「送る部隊の数」を完全に間違えたわ!主力部隊は下に送れば良かった…。



ていうか、このステージは「MAP広すぎ」でしょ…。
こんなに広いなら序盤からもっと急いで目的地に向かっておけばよかったよ(イマサラ)



おお!「エレメンタルロアー」初めて見た!

エルトリンデの全体攻撃か。
「AP3」消費技だけあって強いなー。

(コメより)戦闘開始に発動するスキルが複数ある場合は任意で選べたら良かったのにと思います。そのせいで強いスキル持ちは同じ部隊にいれるともったいなく感じるのが・・・戦闘前に手動で条件変更すればと言われそうだけど、めんどくさいし!

そう、それね!

あれって選べないんですかねぇ…。どれが発動するか、運用してみないと分からないの超困る。
例えば「ベレンガリア」とかは一緒に組む部隊がかなり制限されてしまいますし…。

優先度みたいなのを設定できれば良かったかも。惜しい!



まぁラモーナさんだけ死んでるんですけどね(汗)

「魔法陣」でお試ししてる時は気づかなかったけど、敵のレベルが高いとラモーナめっちゃ死ぬね。
「アシスト射撃」を一発食らっただけで死ぬの辛い…。

(コメより)ラモーナさん、リーダーにするとアシスト回復付きの飛行ユニットになりますよ。もちろん夜間移動ボーナスも付いてきます。お得ですね

なんか面白そう!

ていうか、ラモーナさんはどうやって使うと強いのかがよく分からないのです。
「PP回復する」ので、PPをたくさん使うキャラと組ませるといいのでしょうけど…。う〜ん。



ギリギリ ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

なんとか救助が間に合ったー。
超ギリギリ。あぶなあぶね。

最後無理やり倒すために、アイテムかなり消費してしまいましたわ。力押し。



ん?ということは…。



デスヨネー。

勝利条件が切り替わって、「敵本拠地の制圧」になりました。
上方面はかなりの戦力を送り込んでいるので、もう「本拠地の手前の砦」まで抑えてあります。



デデデ〜ン。

今回はアレイン隊でそのままボスを倒して経験値を稼ぐ作戦です。
最近は「敵を削る役」ばかりだったから、周りにレベルで抜かれ始めてたし…。



お、強気だな!



だが瞬殺!



やはり強い!

まぁ強いキャラを5人揃えてるんだから、シナジーとか考えなくてもそりゃ強いっすわ。
「オーバン」のところを誰かに変えたい、とかは思っていますけど。

(コメより)このゲーム前衛職と思われるキャラが軒並み後ろに置いた方が活躍するので常に前衛不足になりますね バストリアスは敵の獣人部隊の手数が多いのでオーバンは後ろの方がいいと思いますよ

オーバンは確かに後衛の方が安定してたかも!

でももう後衛は3人いるから、入れるなら前衛しかないのよね…。
盾を持ってるから前衛でもいいかなーとは思うけど、今なら「ユニフィ」を前に持ってくるという手もあるかも?



やっと街を取り返したけど、その街をいきなり部下に任せる…?





もちろん大歓迎ですよ。

「ワーフォックス」は回避が強い"シーフタイプ"らしいですが、どの部隊に入れればいいんだろう。
ていうか、私、シーフの「トラヴィス」も結局使ってないので、なんとも言えないのよね(汗)



というわけで、ダイナさんが仲間になったところで本日の感想も終了です。

次回は「アレインの最強聖剣」が手に入る!?

と、管理人ウッキウキで剣を抜きに向かうお話です。
ていうか、ジョセフは「今なら聖剣もらえるよ〜」とか期待させるようなこと言いやがって…orz

B0CJ4BF2GLユニコーンオーバーロード- PS5

アトラス
(2024-03-08)

■PS4版 ■NSW版

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(43)部隊の再編成をしてたらあっという間に時間が過ぎていく… メリザンドを活躍させたい!
「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(42)ボーモン?誰それ美味しいの?コルニアの悪人が異国で迷惑掛けてて申し訳ない…
「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(41)秘密の海岸に行って何もないとガッカリするよね… 天のかけらが落ちてると嬉しい!
「ユニコーンオーバーロード」攻略感想(40)ユニフィ・ラモーナ・モラードが仲間に!ユニフィ可愛すぎ、レギュラー確定!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2024年07月15日 02:24 | Comment(11) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
エレメンタルロアー覚えたなら後はやることシンプルですね
いかに素早く、デバフ状態異常対策して、バフかけて、この全体攻撃をぶっ放すかです

エルトリンデは攻撃回復どちらも1流なのでついどっちつかずにしてしまいがちですが、ロアーを活かすなら回復捨てるくらいで良いかも
Posted by at 2024年07月15日 03:30
ダイナは錆びた黒槍を装備させてシェイドスピアで暗闇撒きマンで運用してます。シーフは暗闇撒くと必中も回避できるようになるから強いです。まあ春さんはシーフ使わないからあれだけど…カタフラクトよりタンク性能高いと思いますよシーフは。おすすめです!
Posted by at 2024年07月15日 04:11

誤:シェイドスピア
正:シェイドスラスト
でした。ごめんなさい
Posted by at 2024年07月15日 04:13
そろそろ殿下がオーバンのようにクルクル回りだす
Posted by at 2024年07月15日 06:44
ラモーナは速度UP付きの回復やPP回復とかあるので強いんですけどね
大分カスタムしないといけないですが
ユニフィに速度UP投げて全体攻撃+ネコミミが便利過ぎる
Posted by at 2024年07月15日 07:34
戦闘開始時に発動するスキルが被った場合は、行動順番が早いキャラのが優先だったと思います。ので、遅いキャラのを優先させたい場合は早いキャラのを使用しないように作戦を修正ですね。

あと、オーバンは戦闘開始時のバトルホルンが優秀なので物理アタッカー部隊に入れてました。アレイン部隊で活用する場合は敵に合わせて手動で作戦を変更かな?
Posted by at 2024年07月15日 08:41
オーバンこそメリザンドみたいなガードされるとダメージ伸びないこと組ませたいかな
アレインはスカーレットにセイバーかけてもらって回ってればいいし
Posted by at 2024年07月15日 09:34
ブレイカーは汎用ユニットでは最強クラスの攻撃力で名前有キャラは3人とも使っていましたね。
ワーフォックスはシーフの上位互換なのとブレイブスキルで敵陣に飛び込めるのが便利です。
Posted by at 2024年07月15日 09:45
オーバンが嫁候補、まで読みました。

PP回復は単純にパッシブスキルの使用回数が増えるという認識で良いかなぁ。

正確には「戦闘開始時点でのPP上限分以上のパッシブスキルが発動可能」という説明で合ってるかな?

星辰のタリスマンというアイテムがそろそろ入手できるかと思いますので、いろいろ試してみてくださいな
Posted by at 2024年07月15日 10:47
お気付きかもしれませんが、回避・命中は乱数で決まるので同じパーティvs同じ敵でも
戦闘結果が変わる事があります。
マップ上の戦闘はこれを利用して勝つまで繰り返す事も可能です。
又、アシスト攻撃の有無や戦闘前に隊列を少し入れ替えるだけでも戦闘結果が変わったりしますよ。
(アシスト攻撃がない方がダメージが出たり、位置を変えるだけで味方が生き残ったりします)
Posted by at 2024年07月15日 12:36
獅子、熊、狼、狐、梟とちょうど5種族いるので
獣人だけの5人編成もアリですよ。
タンクx2、アタッカーx2、ヒーラーとバランスもいい
Posted by at 2024年07月15日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

  鄙サ隸托シ