fc2ブログ

闘え!フィッシャーマン

このブログで再録された伝説のフィッシャーマンを取り上げ、その記事内で「アニメARC-Vに出た伝説のフィッシャーマン三世はOCG化される事はなかった」と書いていたら、その翌日にフィッシャーマン三世のCG化が確定しました(笑

以下、そのカードステータスです。


伝説のフィッシャーマン三世
特殊召喚・効果モンスター
星7/水属性/戦士族/攻2500/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「伝説のフィッシャーマン」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て除外する。
このターンこのカードは攻撃できない。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
魔法・罠カードの効果を受けない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
除外されている相手のカードを全て墓地に戻し、
このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる。



フィッシャーマンをリリースした場合のみ特殊召喚できる特殊召喚モンスターです。
(1)の除外効果は、OCG化された際には一時的に除外する効果になるのではないかと思っていましたが、そんな事はありませんでした
この効果を使ったターン攻撃できなくなるものの、特殊召喚成功時に相手の場のモンスターを全て除外できるのは極めて強力です。

(2)の耐性効果は、アニメでは「海」が存在する場合にのみ適用されましたが、OCGでは常に適用される永続効果です。
戦闘・効果による破壊魔法・罠に対する耐性を持っており、倒すのは極めて困難です。
一応、カステルトリシューラ等による「破壊以外の方法によるモンスター効果による除去」で倒す事はできますが、逆を取ると、そういった効果を持ったモンスター位でしか倒す事ができません。

(3)の効果は相手の除外カードを全て墓地に戻す事で1度だけ戦闘ダメージを倍にできる効果です。
(1)の効果と連動している様なイメージですが、上でも書いたように(1)の効果を使った後のこのカードは攻撃を行えません。
相手の除外カードを全て墓地に戻すのは、基本的に相手の再利用できなくなったカードの再利用を許し、墓地アドバンテージを与える形になってしまうのでリスクが大きいです。なので、この後の攻撃でライフを削り切るように心がけたいです。

ところで、フィッシャーマン三世の(2)の効果の耐性を「遊戯王OCG史上最強の耐性ではないか?」というような声をちょくちょく聞きますが、僕から言わせてみればそんな事はありません
正真正銘、遊戯王OCG史上最強の耐性を持っているのは、素材を3つ以上持ったロンゴミアントです。
何度も戦っているので、僕はそれを身を持って嫌と言うほど味わっています。その影響力たるや、素材が2つ以下の状態であっても、耐性を持っていると勘違いしてしまう事がある程です(笑
もう既にフィッシャーマン三世以上の耐性を、レベル4の戦士族を3体以上並べるだけで得られるのです。ロンゴミアントに記事にも同じような事を書いていますが、フィッシャーマン三世にはまだ「破壊以外の方法によるモンスター効果による除去」という穴があり、フィッシャーマン三世を使う側はそれらをどうやって警戒するか、使われる側はいかにしてそういったモンスター効果を通すかという駆け引きが生まれますが、素材を3つ以上持ったロンゴミアントに対しては、本当にに全てが効かないのです。

思いの外強力な効果でOCG化したので、フィッシャーマン三世への期待が高まります。
フィッシャーマンにとっては、人気投票最下位だったり、再録時に裁定を分かりやすくする為とはいえ、(裁定自体の不便さも含めて)に何とも言えない様なテキストが追記されていたりしたところからの、まさかの大躍進です!
いずれ、フィッシャーマン三世を使ったデッキのレジピも考えたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
2009/11/20~2016/7/17

X(旧twitter)アカウント
@zrtm_IceBarrier

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  翻译: