北京
PM2.577
23/19
ハイウェイ北京中国情報ラジオ土曜日曜は今まで放送した一部番組の再放送を行います。先ごろ、中国共産党第19回全国代表大会が順調に閉幕しました。中国の特色ある社会主義は新たな時代を迎え、中国経済もスピードを追い求める段階から質の向上を目指す段階への転換がなされました。毎週土曜日にお届けしているこの「チャイナビジョン2018」では、第19回党大会の後、中国でどのような変化が起きているのかを詳しく紹介していきます。今週は「チャイナビジョン2018」と「中国人inジャパン」をお送りいたします。
「チャイナビジョン2018」 担当:殷絮
第39回 【CRI時評】フォードとアップルは何故帰国を渋るのか
毎週土曜日にお送りする「チャイナビジョン2018」。この番組では、中国共産党第19回全国代表大会以降の中国社会の変化に焦点を当て、変容を遂げる中国の様々な表情を取り上げてご紹介しています。】 今日のお相手は私、劉叡琳です。
米メディアによれば、米国が500億米ドルの中国製品に追加関税を課したことで、114年の歴史を持つ米国の有名自動車企業フォード社は中国で生産する小型車の米国市場への投入を取りやめたとされる。その理由を「米国で関税を課された場合、販売価格が吊り上がるから」としたところ、トランプ米大統領から「米国内で生産すればいい。そうすれば『何の税もかからない』」とのツイートが返された。しかし、フォード社は10日、その返答として、米国内で小型車生産を行う計画はないとの発表を行った…
<中国人inジャパン> 担当:劉叡琳
第4回目 中日飲食文化の交流を促す中国人
今月の「ハイウェイ北京」には日本で暮らす中国人にスポットを当てて、新しいスペシャルシリーズ<中国人inジャパン>をお送りします。今日は4回目、中日の飲食文化に知恵と力を尽くした3人の中国人をご紹介します。興味のある方はぜひ最後までお聞きください。