北京
PM2.577
23/19
【中国共産党創立100周年シリーズ番組】
「初心を保ち、使命を胸に刻む」――「七一勲章」の受章者
24回目:黄宝妹さん
中国共産党創立100周年を迎えるに当たり、中国共産党中央委員会は党内の最高栄誉である「七一勲章」の初めての授与式を6月29日、人民大会堂で行いました。式典では習近平中国共産党中央委員会総書記・国家主席・中央軍事委員会主席が「七一勲章」を自ら手渡し、重要演説を発表しました。
習総書記は演説の中で、「『七一勲章』が授与されたのはいずれも人民の一人で、人民に根を下ろし、本業に立脚し、地道に捧げてきた平凡な英雄だ」と述べました。
「七一勲章」は中国共産党内の最高栄誉で、合わせて29人が表彰されました。授与されたのは、元兵士や模範労働者、改革の先駆者、科学者、研究者、環境保護活動家、外交官など各分野・各業種の人々で、その年齢は、中国の革命、建設、改革開放の各時期に分布していますが、全員に共通するのは、中国共産党員の精神資質である信念の堅持、主旨の実践、献身的な努力、誠実な奉仕です。
「初心を保ち、使命を胸に刻む」―共産党創立100周年シリーズ番組、今月から「七一勲章」の受勲者についてお送りしています。
24回目の今日は衣服問題解決のために尽くした紡績工場の労働者―黄宝妹について、お伝えします。担当は劉非です。
【56の民族、56輪の花】
ヤオ族
今日のこの時間は、中国の南部に住むヤオ族、プイ族についてご紹介いたします。担当は孟群と星和明です。