鬼女のつぶやき〜2ch鬼女・キチママ・生活まとめ〜

主に2ちゃんねるの鬼女関連のスレッドをまとめています。修羅場、恋愛・結婚、育児関連の記事が多めです。

    雑談

    855 :名無しさん@おーぷん
    以前衆人環視の中で急病人が出ても周りの人間は無関心みたいな話を聞いて、さすがにウソだろ、誰かしら通報くらいするだろと思ってたけど
    社会人になって1年目、実際に自分が通勤中に駅で電車から降りた直後に頭痛に襲われて気絶した時、目が覚めて時計を見たら10分くらいたってたけど
    誰も介抱も何もしてくれなかったことがあった
    目を覚ましても周りの人間は遠巻きにして目をそらすだけ
    実際単なる過労だったから重病でも何でもなかったとはいえ、駅のホームで10分ほど気絶してても誰も駅員への通報すらしてくれないとは思わなかったな
    まあその代わりに気絶してる間に荷物や財布をすられてたとかそういうこともなかったけど

    860 :名無しさん@おーぷん
    愚痴というか、誰かに聞いてほしくて投下。

    職場で嫌われていたとき、
    始めは慕ってくれていた後輩が職場になじむにつれ
    私に憐みの目を向けるようになっていったのがつらかった。

    「未経験でも大丈夫」と転職した先は、
    激務・杀殳伐とした雰囲気・裏表のある人が多く陰口が横行する環境でブラックだった。
    新人なのにどんどん仕事が丸投げされ、間違えたらみなに責められ、
    お姉さま方の陰口の格好のターゲットにされた。(今まで入った人もだいたいこの目に遭っていた)
    なんとか仕事は続けてコツコツ頑張っていたが、精神的にきつかった。

    繁忙期が過ぎたころ、3つ下(24)の同姓(女)の新人A子が入った。
    孤立してたから仲良くなれればいいなーという下心と
    この子は私と同じように苦労しないといいなという思いで
    積極的に他の同期も含めランチに誘ったり仕事を教えたりしていた。
    A子も私を慕ってくれて、素直な人柄に私のささくれた心も癒された。

    数か月たち、私は仕事はやや認められつつも、周りへの不信感をぬぐえず
    相変わらず孤立しながら大量の仕事をこなしていた。
    A子は若いからか?業務の量も質も配慮され、教育係もつきうまくやっていた。
    それどころかA子の明るい人柄に周りの先輩たちも、どんどんA子を「慕って」かわいがるようになった。
    表現が難しいが、上司や先輩もA子を「かわいがる」というより、文字通り「慕って」いた。
    自分たちにない素直さを彼女に見出していたんだろう。
    現に、いろんな飲み会や休日の遊びが先輩たちではなくA子を中心におこなわれていた。
    (孤立していた私は呼ばれなかった。)
    わたしにとっては厳しくて嫌味ばかりいう裏表のあるいやな上司/先輩も、
    A子の前では「やさしくて頼りになる上司/先輩」に変貌していた。

    そんな中、わたしへのA子の態度が目に見えて変化していった。
    はじめは私を慕っていてくれたのが、社内での彼女の地位が向上する連れ、
    私に一種の「憐み」をもって接するようになった。
    みんなの話を私は知らない。休日の飲み会や遊びも私は誘われない。
    おそらく、私の根も葉もない陰口を彼女は聞く機会があっただろう。
    板挟みになって、でも最終的にマジョリティーの会社を選んでいる感が伝わってきて辛かった。

    その職場は2〜3年でやめたけど、A子とは気が合うかもと思った分、つらかったなー。

    522 :名無しさん@おーぷん
    私は旦那実家自営の事務をしてる。
    お昼は毎日義母と一緒に作る。
    義母がフライパンが焦げつくようになったからって、通販で新しいフライパンを買った。
    なのにこの半年、二回くらいしか見たことない。
    何で使わないんだろうと思ってたら、さっき「フライパンシート」を貰った。
    フライパンの焦げ付き防止シートらしい。
    「お友達がいいって言ってたのよ。私ちゃんにもあげるわ〜」ってくれたけど。
    なんでこんなもの買うんだろう。
    新しいフライパン使えばいいじゃん。

    558 :名無しさん@おーぷん
    姉が気持ち悪い。

    姉の子2歳男児はまぁ身内が見ても容姿はいい方だと思う。
    けど、2歳に向かって姉が

    「かわいいー、かわいいー、私の天使!」とか
    「あー、なんでこんなにもかわいいの?天使すぎる。好き!」とか
    「お手てが柔らかですねー、天使のお手ては柔らかいのねー」とか
    ひたすら言ってるのがキモい。赤ちゃんならわかるけどさー。2歳だよ?

    イヤイヤ期?とかでイヤイヤ言いまくりなのに、ひたすらかわいいかわいい言ってるのを見ると頭おかしいんじゃないのかと思う。
    ほっぺたにのべつまくなしチューしてるのもキモい。

    人参残さず食べたくらいで姉が手を叩いておおはしゃぎするとか意味わかんない。

    ブロッコリーのときはひたすらえらいえらい連呼して泣いた(姉が)。

    昔から大げさな人だったけど、子供産んでネジとんだとしか思えない。こんなふうになりたくないし、絶対私は子供産まない。

    485 :名無しさん@おーぷん
    寿司を手で食べるか箸で食べるかの話を見て過去の嫌な思い出がよみがえった。

    私は東京の下町出身。父は地元で母は東北出身。
    近所の幼馴染の家が寿司屋で、私が子供の頃は近所に回転寿司も配達寿司もなく、
    寿司を食べようと思ったらそこのお店一択。
    カウンターの江戸前寿司の店で手で食べていた。
    箸は出されるけど小鉢に使うだけで、親も周りの大人もそれで食べていたのでそれが普通だと思っていた。

    小学生の頃、1人で遠くに出掛けたい願望に駆られて親に頼んだところ、
    母方の伯父夫婦が大阪にいるので話をつけてもらって1泊で出掛けることになった。
    新幹線のホームまで送迎してもらって、少し観光したあとに行きつけの寿司屋に連れて行ってもらった。
    当然のように手で食べる私を見てカウンター越しの板前に「お嬢ちゃん、箸使わんの?」と言われ、
    「東京の子だから」という伯父の説明に「はー、さすが東京の人だねぇ」と大袈裟に驚かれた。
    そのあともことあるごとに「江戸っ子は違うなぁ」「東京の人は子供まで粋だねぇ」と言われ続け、
    子供心に居た堪れなくなって箸で食べようとしたら「無理に箸使わなくてもいいんだよ江戸っ子は」と笑われた。
    再現難しいので標準語で書いたけど実際はコテコテの関西弁。
    子供心に、こんなの悪意以外にどう受け止めろというんだ?とすっかり食欲もなくなり、食事は断ってお茶だけ飲んでた。
    伯父は笑っているだけで私そっちのけで板前とおしゃべり。
    伯父の家に着いたところで落ち込んでいるところを伯母に悟られて問われたけど、
    寿司屋のおっちゃんムカついたとも言えずにいると、伯父が寿司屋での一件を伯母に話した。
    そして「そうやってイジるのが大阪だからw東京の人は心が狭いw」と笑われて
    伯父にも伯母にも嫌悪感しか抱けなくなった(伯母は関西人)。

    それがきっかけで大学進学して各地方の人たちと接するようになるまでは大阪出身と聞くだけで毛嫌いしていた。
    さすがに今では「一言に大阪出身と言ってもいろんな人がいる」とわかってはいるけど、
    元々そんなに好きじゃなかったこともあり、寿司はいまだに食べようと思わない。

    このページのトップヘ

      翻译: