忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 岸が頑張った

岸が頑張った

2失点したとはいえ、一気に2失点でもなく、ろくなリリーフがいない今、岸が8回まで投げたのが大きい。本来は先発から直接松井につなぐのが必勝法だが、だれもできていない。最高齢の岸だけが二試合続けて長く投げられているのも不思議。

岸の場合は球速が140kでも体感がちがうのだろう。何かで読んだのだが、投手のストレートは物理的には定規で引いたような直線ではなく必ず放物線になる、と。球速はあくまで移動速度なので放物線が同じならスイングを早めにすれば対応できる。しかしボールの縦回転が多いと放物線がよりゆるやかになるそう。つまりバッターは普通はやや落ちてくる軌道に慣れてそれが落ちていないという錯覚になれているので、回転数が多く通常と比べて落ちが少ないストレートは浮きあがって見えるという話。
だとすれば岸は140k出ていれば、あと数年は通用すると思われますねえ。ま、球数を投げる体力は必要ですけど。

しかし、今日は久々に浅村が守備について攻撃的なメンバーだった。お気に入りの小深田を外してまでである。しかし毎試合ヒットを打っている島内と疲れていない岡島を同時出場させるにはこれしかない。以前は島内、辰巳、岡島でよかったが今は小郷がいるからね。
そして、鈴木大地も今日は隠れたヒーロー。岡島の犠飛の後で3-0からPOPフライを打ち上げたのには腹が立ったが、周東のまさかの落球。これ、フランコだったら「あ~あ」みたいにろくに走らず下手すればファーストアウトもあり得たが、鈴木はベテランだけど基本通り全力疾走でセカンドまで行っていた。さすがである。そして守備。現状ではファースト守備は鈴木大地が一番だろう。渡辺翔が投げていた時のファーストへの強い当たりは阿部や伊藤では捕れなかったと思われ、ヒットになっていれば2ベース。失点の可能性もあった。

しかし打線はいたって地味としか言いようがない。もちろん、最後の前進守備を承知でそれを超えるような打球を打った辰巳はさすがだが、ふつうに長打を打ったバッターはいなかったのだ。
ま、相手が前回ノーノーの石川だったとしてもだ。
浅村もしばらくホームランが出ていないし、阿部も急に打てなくなってきている。村林も犠飛くらいは楽に打てるような良い当たりはしているがタイムリーが打てるかどうかは微妙。

要は打線全体がビッグイニングを作れるほど調子が上がっていないのが現状だと思う。
ならば今日のように最小失点で抑えて、送りバントや犠飛などで追いついて追い越すしかないのだが。
明日は前回ソフトバンクに炎上した田中なんですねえ。ソフトバンク打線は自信満々でくるでしょうねえ。もうオセロ田中の法則は敗れたので明日がどうかは全く不明。
ところでフランコってまだ一軍に必要ですかね?


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、松井の代わりに藤井ですかね?それとも藤平とか。この3連戦3タテできれば面白いんですけどね。
★りりはちさん、今日はお気に入りの小深田をベンチ、炭谷を早々と交代と何か方向性を変えたような感じでした。安田はクローザーの松井相手にも堂々としたリード。意外と今後は安田、太田がメインになるかもしれませんね。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP

  翻译: