人間には持って生まれた運があり、それは努力だけでは変わらないのかもしれない。そう思うと、私は運はいいほうだと思う。もちろんもっと幸運の下に生まれついた人もたくさんおられるだろう。でも日々の喜びや楽しさを見つけることができる生活は、本当に幸運だと思っている。
私はタイ情報と肺がんのブログランキングにも参加している。だからどちらも読んでいるのだが、肺がんのブログには、もう亡くなられた方のブログが残っている。中には私より若い方もいる。肺がんは、早期発見なら死に至る病気ではない。でも進行した状態で発見されれば、生存率もかなり低くなってしまう。
日本にいる時もタイに来てからも、ずっと検診は受けてきた。そのおかげで、レントゲン検査で異常を見つけてもらえた。今思い出しても、運がよかったとしか言えない。そして発見後ほぼ1ヶ月で手術ができたのも、ラッキーだった。何よりもコロナ以前であったことがよかった。もしコロナ下であれば、すぐに手術を受けることもできなかったかもしれない。
がんになって、自分の残りの人生についてもっと考えるようになった。そしてコロナ禍だから、タイ語の勉強に集中することができた。今年の初めに父が亡くなったが、タイにいるのに、Line越しとは言え、父の最期を看取ることもできた。本当にこれも運がよかったのだと思う。ブログも何とか書き続けることができて、その上ブログを通じて素敵なお友達もできた。
2022年は、また新たな一歩を踏み出す年になる。5月下旬には本帰国を考えているからだ。日本に帰ってどんな生活になるか、まだ想像できない。でもまず「親の家の断捨離」だ。それが一段落ついた頃、コロナが終息していたなら、母を連れてまたタイを訪れたい。
私の日記代わりのブログを読んでくださる皆さま、本当にありがとうございました。来年が皆さまにとって良い年であることを、心からお祈りいたします。
来年もよろしくお願いいたします。
このブログランキングに参加しています。もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります
にほんブログ村