群馬初のハミングバードコンサート (「ぽぽるて」は、ながめフェスに2回ご出演いただいていますので、群馬はお初では有りません。) は、異色なコンサートでした(笑)
何が異色って、先ず通常禁止される、写真撮影も録音も OK!
唯一 主催者様から お願いされたのは、携帯電話の電源OFF 或いはマナーモードへの設定変更でした。
それなのに、演奏中 管理人の斜め後ろの席から、「ピロピロピロ~~♪」 コラッ!(爆)
・・・というわけで、「いいのね!」と 撮っちゃったのがこれ↓
第一部 ハミングバードの演奏
もうひとつの異色は、主催者様(男性)の奏者紹介でした。
開演時、来場者に向かって、「皆さんと変わらないおばさん・・・」 と ご紹介しちゃいまして・・・汗汗。
管理人は、思ってもステージ上では口にしませんよぉ・・・女同士ですしね(笑)
休憩後のゲスト GMT オカリナサークルの演奏です。
そして 第二部 ぽぽるての演奏 綺麗どころが勢揃いです。
ほらね、このくらい離れれば、「お嬢さん」と呼ぶには少々無理があっても、「おねえさん」は、通用するでしょ。
コアホールは、ステージの天井が高く、高い位置からライトが降り注ぐので、写真撮影がしにくいんです。
光量不足になるのか、手ぶれをおこしやすく、シャッターが切れないうちに奏者が動いてしまい、ピントぴったりが なかなか難しいです。
そしてもう一つの異色は、チケット価格 破格の1,000円
そのせいか、お客様 非常に多かったですね。
お客様が多ければ、チケット単価が安くても 興業的に採算がとれるという見本のように思えました。
管理人が日頃、オカリナアルファ主催有料公演について、
「来て良かった」 と思ったお客様が、次の公演には お友達を誘って来て下されば、お客様が公演毎に増えていき・・・
お客様が増えれば、アルファは営利目的ではないので、チケット代を徐々に値下げできる、1,000円公演も夢では無い! と言っておりますが、実際は そうは増えないのが現実です。
だったら、今回の公演のように、先に値下げをすれば良いのか・・・とも思いますが、値下げを先行しても、来場者が激増しなかったら、大幅な赤字を産みます。
アルファ主催有料公演は、「ながめオカリーナフェスティバル」運営費を補填するために行っているものであり、赤字補填目的の公演が 大幅赤字を産んでは、しゃれにもなりません。
いっそのこと、ながめフェスを有料公演にしてしまえば簡単! なんてことも考えている管理人です(笑)
「興業」 という事について、考えさせられたコンサートでした。
入場料1,000円というコンサートは、ホール主催とか、スポンサー付き公演、或いは、チケットをたくさん売りやすい大きな組織や会社主催などでは、あり得ますが、一般主催では、先ず難しいと考えます。
チケット販売で走り回ったであろう主催者様、大変大変お疲れ様でした。同じイベント主催者として敬意を表します。
演奏者の皆様も、素敵な演奏をありがとうございました。演奏を聴きながら、他のお客様とは、違うことを考えていて、ごめんなさいね。
ギタリストさん以外、皆さん かなり前から存じ上げてますんで、安心して つい・・・(笑)
主催者様のあの毒舌とも思えるご紹介は、「ハミングバード」、「ぽぽるて」の皆さんが、日頃オカリナ演奏を楽しんでいらっしゃる来場者の 「憧れの的」 となって欲しい、「目標にして練習を頑張って欲しい」といったお気持ちの表れと、思います。
気を悪くなさってはいらっしゃらないと思いますけど、念のため。
実際、距離感がぐっと縮まったと思います。