出会いを生む自転車エネルギー (1)



7月3日 岡崎で坂練


友だちの楓さん,最近はいろいろと忙しい。

その忙しさは,NHK の『チャリダー』 でロングライド女子部として活動しているからでもある。

ブルベにも挑戦している。


自分で選んだことだけれど,いろいろたまっているらしい。

「今年はまだアジサイを見に行ってない」 「楽しいライドがしたい」 「でも,坂練もしておかないと」 等々,

そこで,それらを解消するためのサイクリングに出発。



相変わらず,毎朝のラジオ体操指導も元気に続けている。

アイウベ体操とみんなの体操から始まって,ラジオ体操第一,第二と続き,締めはスクワット百回!


24_0703_01.jpg


参加者は高齢の人がほとんどだが,みんなこれをこなしているんだから,すばらしい。



この日は4人で走った。

まずは,花を見に行く。

伊賀八幡宮へ。


24_0703_02.jpg


鳥居と本殿の間が広いハス畑になっている。

朝早い時間帯なので,しっかり咲いている。


24_0703_03.jpg


24_0703_04.jpg



ともちんが伊賀八幡宮は初めてというので,本殿にもご案内。

ちょうど行われていたのが,茅の輪くぐり。


24_0703_05.jpg


「祓いたまえ,清めたまえ」

と唱えながら決められた順に輪をくぐる。

子どものころ,近所の神社へ輪くぐりに行った覚えがある。

輪をくぐるために行ったと言うよりも,参道に出る夜店が楽しみだった。


「祓いたまえ」 と打つつもりが,最初は 「腹痛前」 と変換されて笑った。

さすが,無神論のぼくが育てた変換ソフトだけある (笑)。


境内には七夕飾りもあって,こういう季節感は好きだ。


24_0703_06.jpg


ちなみに,みんなが囲んでいるのは,さざれ石。

いろんな場所にけっこう飾られているのに,なぜかめずらしいもの扱いされている

「さざれ石の巌となりて」 なんていう文句があるけれど,細かな石が年月とともに成長して大きな岩になる…わけがない。

細かい礫が,石灰質や火山灰などで固められて大きな岩になることがある。それがさざれ石=礫岩だ。そんなに希少な石じゃないと思うんだけどね。

などと,罰当たりっぽい理屈はほどほどにして,次へ行こう。


24_0703_07.jpg



次に向かうのは,スイレンの咲く小呂池。

岡崎東公園の脇を抜けて,細い坂道を登っていく。


24_0703_08.jpg



池のすぐ脇には,道根往還というマウンテンバイク乗りに有名な道への入り口がある。


24_0703_09.jpg


小呂池には,立ち枯れの木があり,独特の雰囲気。


24_0703_10.jpg


花の数は少ないけれど,睡蓮の花がきれいに咲いている。

そして,周囲は森に囲まれていて,静か。

朝のしっとりとした空気感がいい。


24_0703_11.jpg



池のまわりの道を走っていると,ほとりに下りられる場所に一台のバンが停まっていた。

車中泊をしていたと思われる人から話しかけられた。

流暢な日本語を話す英国の人だった。

荷室にはマウンテンバイクが積んであって,ロードにも乗るという。


ともちんと楓さんに

「二十代ですか?」

と甘い笑顔で声をかけた。

粋な人だ。

この池のほとりで週に2~3回は車中泊をするのだという。

静かで美しい場所だと語っていた。

自由な生き方に憧れる。


24_0703_12.jpg


「今度いっしょに走りましょう」 と SNS でつながる。

「いっしょに走りましょう」 を実現させたいものだ。


なぜか自転車に乗っているとこういう出会いがよくある。

不思議だけれど,理由がちゃんとあるような気もする。

活動的な状態の人の表情は生き生きしているので,それが人と人との交流のきっかけを作るのだと思う。

ちょうど,分子や原子のエネルギー状態が高いと,他の物質と反応しやすくなるのと同じだ。


そして,この日は,もうひとつそんな出会いがあった。



── つづく













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 2

サイカズ  

こんにちは。
活動的な人は他の人との交流が増えることを、原子と分子で説明されているのは、なんとなくわかりました。
今回心に残ったのは「祓いたまえ」の変換が「腹痛前」と出たこと。座布団三枚だなと思いました。

2024/07/15 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

サイカズ様

サイカズさん,こんばんは。

座布団三枚,ありがとうございます。
さっそく,変換ソフトのAtokに伝えましたところ,たいへん喜んでおりました。

2024/07/16 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

  翻译: