1

759: 修羅場家の日常 20/11/30(月)09:13:09 ID:Fd.yz.L1

嫁と2人で、
どうしても許せない人間っているよねという
話題になった時

その話の中で、
俺の場合は浮気された相手に対しては
今語ったような奴等より
下の存在になるなと言ったら

嫁が「でもあなたは妹さんを
そんな目で見てないよね?」と不思議そうに言ってきた




妹はまだ20代の独身で、
確かに二十歳くらいの頃
もう夫婦関係が破綻して
別居中の男と付き合ってたことがあったり

遠距離恋愛してて自然消滅しかけの頃に
新しい恋人作って別れた経験はあった

前者も、相手が離婚するから
結婚しようと言ってきたが、
色々考えて別れを切り出してた

もちろん二マタはヤメロとは言っていたけど、
独身中でその程度の経験はあるだろうと思ってる

そんな身内の話と、
自分が信じた相手に浮気されるのは全く違う話なんだが

嫁は、もしかして妹の事をぬるい目でみてるから
自分がしても仕方ないで許されると思ってるんだろうか?

他人の浮気や不倫と自分がされた場合
どう思うかは全く別の話だと思うんだが

身内の浮気や不倫を許して
自分の相手には許さないってのはダブスタになるのか?


760: 修羅場家の日常 20/11/30(月)09:50:00 ID:CM.ea.L1

>>759
逆にどうしてダブスタにならないと思ったの…?

あなたがどう自己正当化しようが
奥さんはあなたをダブスタの
二枚舌男だって感じたのは変わらないよ

で、奥さんの当たり前の反応を斜め上に曲解して
「自分がしてもしかたないで許される」
とか言ってるのはアホな極み

朝っぱらからアホなこと言ってないで仕事に行くか、
休みなら「この間はアホなこと言ってごめん」って家事を全部しなよ



761: 修羅場家の日常 20/11/30(月)09:53:52 ID:2K.6x.L18

>>759
浮気するまで行く前に冷められて
離婚されるかもしれないね

俺の身内はいいけどお前はダメのダブスタ男の上に、
勝手に浮気するつもりなのかと
心の中で妻責め立ててる妄想モラハラ夫だからね

モラ男は言質とられなければセーフと思い込みがちだが、
顔色やしぐさで心の内が透けて見えてるもんよ


762: 修羅場家の日常 20/11/30(月)09:58:51 ID:WB.r1.L3

>>759
>嫁は、もしかして妹の事をぬるい目でみてるから
>自分がしても仕方ないで許されると思ってるんだろうか?


なんでそうなるんだよw

>身内の浮気や不倫を許して
>自分の相手には許さないってのは
>ダブスタになるのか?


むしろお前が自分は不倫しても
許してって言ってるようにしか聞こえない


766: 修羅場家の日常 20/11/30(月)10:37:39 ID:Fd.yz.L1

なんかすごい叩かれてるが、
ダブスタになるって言ってる人は
他人が浮気不倫してても
自分の事のように断罪したりしてるんだろうか

例えば、嫁の兄弟姉妹や、
俺と出会う前の嫁が妹と同じような事をしていたとしても

まあ人間だしそのくらいの間違った経験はあるよな、
それで痛い目見ても自業自得だが、くらいしか思わない

書き方が悪かったが、その時俺は、
自分が彼女や嫁に浮気されたら
許さないというニュアンスで話してた

そしたら嫁が関係ない妹の話を振ってきたので、
むしろ斜め上の話をされたと感じたのは俺の方だ

自分がされたら許さないと決めているのは大前提

俺は浮気なんてした事ないし
生理的に嫌悪感を持ってる

でも他人同士の恋愛や結婚に
そこまで自分の価値観は押し付けない

自分がされたら絶対許さないから
きっちり慰謝料請求して粛々と別れるだけだ

それってそんなにおかしい事なんだろうか

ちなみに土日働く職場だから今日は定休だよ
休みの日は家事全般俺がやってる



767: 修羅場家の日常 20/11/30(月)10:46:31 ID:Im.ix.L1

>>766
自分の女に浮気されるのは絶許だけど
それ以外の人間なら何やってても
俺の不利益にはならんし平気ってこと?

アホなのかな?


768: 修羅場家の日常 20/11/30(月)10:48:27 ID:Fd.6x.L1

>>767
悪意ある書き方だな

例えば、それで慰謝料請求されたり
相手が烈火の如く怒ったらそりゃそうだと思う

ただ、誰彼構わず自分がされたら
許さんという価値観振り回して怒ったりはしない

逆に君は誰が浮気不倫してても
自分の事のように怒り狂って断罪して歩くのか?


769: 修羅場家の日常 20/11/30(月)10:58:26 ID:4L.yz.L1

妹の件を他人の浮気や不倫と言ったり
身内の浮気や不倫と言ったり、
都合の良いように使い分けてるからでしょ…


770: 修羅場家の日常 20/11/30(月)11:01:58 ID:Fd.6x.L1

>>769
それは意識してなかったから申し訳ない


773: 修羅場家の日常 20/11/30(月)11:09:37 ID:Ky.ya.L1

>>768
極端だね
奥さんは怒り狂って断罪なんてしてないでしょ

他人事でも眉を顰める人はいる、
顰められる行為があるてこと

他者と信頼を育むには「俺が」で完結せずに
倫理観を共有することは必要じゃないのかな



774: 修羅場家の日常 20/11/30(月)11:12:19 ID:8z.ly.L32

>>766
あなたの妻は「社会的倫理観」の話をしていた
あなたは「自分のお気持ち」の話をしていた。
違う話をしていたから噛み合わなかったんだろう。

あとあなたの妻は自分の恋人や家族などの身近な人は
ひとまとまりで他人とは違う特別な存在と認識しているが、
あなたはまず自分が特別な存在で、


776: 修羅場家の日常 20/11/30(月)11:13:34 ID:8z.ly.L32

>>774途中送信してしまった
あなたはまず自分が特別な存在で、
そしてその他の存在がいるという認識の違いがあるから、
そう思うのではないか


777: 修羅場家の日常 20/11/30(月)11:17:29 ID:WB.r1.L3

>>770
まあ妹の件は身内だから甘いわけではなく、
他人だから自己責任と思ってると言えば、
嫁さんも理解はするんじゃね?

嫁さん自身はそういうことをする人自体、
他人でも許せないんだろう、
義理の妹ならなおさら

態度に出すかどうか別としてだが


778: 修羅場家の日常 20/11/30(月)11:32:01 ID:Fd.6x.L1

ああ、コメントをもらって
一般的な感覚がわかった気がする

身内ってのは自分と一括りで考える方が
一般的なのかもしれない

自分は確かに自分が当事者になった場合と
身内含め他人がしてる事では大きく区分してる

一般的な倫理観と、
自分の“お気持ち“で
前提が話してたって違いはあるかもしれない

ただ心配なのは、
嫁は俺と同じくらい他人や身内の浮気には
割と無関心?寛容?だった

もしかしたら俺に合わせてただけかもしれないけれど
それが当事者である自分達に関しても
イコールと思ってるなら困るな

少し整理して、改めて妻と話してみます
アドバイスやご意見ありがとうございました


780: 修羅場家の日常 20/11/30(月)12:12:22 ID:Im.ix.L1

>自分は確かに自分が当事者になった場合と
>身内含め他人がしてる事では大きく区分してる


それをダブスタと呼ばずして他になんと…


782: 修羅場家の日常 20/11/30(月)14:22:48 ID:CM.53.L1

>>778
いや何が困るの?

読み取る限り奥さんは別に
不倫に寛容って印象はない、
おまえが妻の不倫は許さないが
妹のはスルーとか言うから
ダブスタだって指摘しただけ

それを根拠にして奥さんのことを
不倫予備軍みたく勘違いしてネットに
馬鹿な書き込みして
みんなに叩かれたのがおまえな

少し整理するもなにも
おまえが根本からして間違ってる

なーにが妻と話すだ、
結局おまえ自分が
間違えてること認めてないじゃん

奥さん論破するために
話し合いするくらいなら最初からするな

いるよなー自分は間違ってない相手が
間違ってるってとこから動かないアスペ野郎

自分が関わることにはすぐ被害者面するのに
他の人が被害を被ることについては無関心、
ってとこもいかにもアスペっぽい

この手の男は自分に対する批判が大嫌いだから、
「ありがとうございました~」とか言いながら
また来るぞ

「一言だけ言わせてください」とか
なんとか言ってな


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part131