2024年09月07日

2024❝ビーナスライン❞ツーリング

ソースかつ丼を求めて

IMG_2093.jpg長い期間、ゲリラ雷雨と台風に悩まされ本格的なバイク活動が出来なかった、今年の夏。 そんな中、ようやく巡ってきた本日 かねてから企画していた長野県伊那へのソースかつ丼目当てのバイク活動へ出かけることにした。 そして、昨日再度お目当てのお店を確認すると、なッなッなんと「閉業」となっていた。 急遽、再調査して見つけ出したのが伊那市手前の岡谷にあるお店「ダイニング美和」。 ここなら、ほぼ企画通りのルートなので、妥協。。。

24927557.jpgにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  24927557.jpg

今回の企画、長距離が想定できるためにスタートは5時10分。 国道299号をひた走り、第一休憩ポイントは「道の駅 上野」に7時25分到着。 まだまだこの時間、バイクも車も数えるほど。。。

7時55分、群馬県と長野県の県境十石峠に到着。 誰もいません・・・

国道299号を一気に下り、佐久甲州街道から今回の御目当路「蓼科スカイライン」を走行して、JAXA美笹深宇宙探査用地上局に。 ここは通過できないスポットです。

「蓼科スカイライン」をドンドン上がり、9時ジャスト大河原峠に到着。 蓼科山への登山客と思われるマイカーに阻まれ、思い通りの写真が撮れず即退散する。

特に何があるわけでもないが、若干の時間調整のために「女神湖」に。

白樺湖から今回の第二御目当路「ビーナスライン」を走行。 やはり人気の道路、バイクが多い事多い事。 特にBMWがやたら多いのが気になった。 和田峠で気持ちの良いビーナスラインを離脱し、和田トンネル通り諏訪湖へ下るつもりであったが、夏前から崩落による通行止め。 仕方なく、一旦長和町方面に下り「新和田トンネル道路」へ。 よくよく考えると、このトンネルは初めての通行である。

7年に一度、長野の天下の大祭「御柱祭」。 10時35分、時間調整のため「下社 木落し坂」へ。

更に時間調整。 11時10分、諏訪湖の出口、天竜川の始まりの「釜口水門」へ。 中学生の頃、従姉のリトルホンダでブイブイこの辺りを走っていたことを思い出した。

11時20分、開店10分前に本日の昼飯処「ダイニング美和」に到着。 待ち客は自転車の方1名のみで、2番客で開店待ちを。(この画像は食後の画)

注文は悩むことなく「ソースかつ丼」1,000円。 ソースカツカレーなんてものも・・・

まず出てきたのが、おつまみとして提供されたこの二皿。

待つ事10分弱、提供されたソースかつ丼。。。 注文の際、ご飯の量を聞かれた〝ご飯の量はどうしますか? 普通で大体一合くらいはありますが〟 言ってしまった・・・「それでお願いします」と。。。 だがしかし、完食❢❢

食後、食事処からものの数分の有形文化財「旧岡谷市役所庁舎」へ。 何故にここかというと、店の中に「ゴジラ-1.0」の土産物があり、気になり調べてみるとここがロケ地だったとの事。

ロケ地繋がりで「怪物」のココに。 富士見町の町長は、災害や事故のリスクや文化財として保存する費用の面から「保存という選択ではなく、最終的には撤去を検討することが現実的」だと。。。(情報源は諏訪地方の従弟)

上まで上がれませんでした・・・

更には大好きな県道17号で、「いま、会いにゆきます」のココに。

最後のロケ地を見学し、あとはバビューンと帰路に着くだけ。 だったのだが、ある方が所有するキャンプ場でカブ仲間たちがキャンプ中・・・ ならばと表敬訪問。 そのメンバーは(アイウエオ順) ・カゲさん ・けんじさん ・スギモリさん ・すさきちさん ・ダイオーさん ・ヨッサンさんの6名。 チョット前まで、punchさんもカブ400で来ていたとの事。 15分位でお別れし、本道に戻る途中 Y根さんとすれ違う。 クロスカブ(JA10)で来ていたダイオーさんは夕方帰るとの事。 ちなみにカブ仲間のキャンプなのだが、皆さん車なのは秘密

■本日のデータ
 活動時間 5時10分~17時55分(12時間45分)
 走行距離 445.7Km(補正後471.2Km)
 給油量  8.28リッター
 平均燃費 75.6Km/L(無益値)

posted by 2740GG at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お立ち寄りありがとうございました。
おいしくいただきました🎵
次回はぜひご参加下さい😆
Posted by けんじ at 2024年09月08日 05:01
おはようございます。

熊大丈夫でしたか? この時間だと皆さん朝食を済ませマッタリしている所でしょうか。 今日は日中天気も持ちそうなので、ゆっくりして来て下さい。

>けんじさん
>お立ち寄りありがとうございました。
>おいしくいただきました🎵
>次回はぜひご参加下さい😆
Posted by 2740GG at 2024年09月08日 08:43
燃料ありがとうございました😊
身体に染み渡りました〜
Posted by すさきち at 2024年09月08日 21:03
こんばんは。

15分以上停車できない、超マグロライダーの自分です。 超抜群カブプロだったら、箱で差入れできたのですが・・・😊 是非またよろしくです。

>すさきちさん
>折角お越し頂いたのに、このまま合流かと思いきやすぐに帰られてビックリしました😳😳😳‼️
>燃料ありがとうございました😊
>身体に染み渡りました〜
Posted by 2740GG at 2024年09月08日 21:23
どうも、
天気最高でしたね、午前の部なけりゃ迎撃に向かったのになー
皆さんのパワーには脱帽ですわ
Posted by matsu at 2024年09月09日 09:00
こんにちは。

ほんと久々に晴天の下、バイク活動をエンジョイできました。

>(150km)でスゲー疲れた。
いい若いもんが(俺より)そんなこと言ってちゃダメですよ。

>matsuさん
>どうも、
>天気最高でしたね、午前の部なけりゃ迎撃に向かったのになー
>皆さんに感化されて午後ちょこっとだけ走りに行ったけど(150km)でスゲー疲れた。
>皆さんのパワーには脱帽ですわ
Posted by 2740GG at 2024年09月09日 10:08