2019-09-30 Mon
Moi!今週は木曜日までずっと雨マークが並んでいます。こちらの天気は変わりやすいので、天気予報は○時の時点の天気をその日の天気と表示していると思われます。なので今は曇り空ですが、晴れることもあるし、雨が降るかもしれないし、このまま曇りかもしれないし、といった感じです。雨が降っても傘をささない人も多いですしね。今日は12度と暖かいのですが、木金の辺り、最高気温が4度と。叶うことならそんなこと、やめてほしいです。
さて土曜日はガイドのポフヤンマー地区のミーティングがセイナヨキでありました。年に2回開催され、希望者が参加するのですが、あまりフィンランド語もできないのに代表として参加するのはちょっと憚られて参加したことがなかったのですが、今回はセイナヨキ開催ということでお手伝いも兼ねて参加してみました。この日は12の支部から36名の参加がありました。
ゲストスピーチは地元の国会議員、Paula Risikkoさんです。ご覧ください、マリメッコの、しかも赤のウニッコのパンツスーツを着こなせる人なんているのかと思ったらここにいらっしゃいました。
何で主催者がこんな一番前の席を陣取っているかと言いますと、フィンランドって会議にしろ、コンサートにしろ、スポーツ観戦にしろ、割と後ろから埋まっていく傾向があるのです。受付担当だったのでほぼ一番最後に席に着こうとしたら一番前しか空いていなかったという事情です。
さて、Paulaさんは地元はもちろん国内でも有名な政治家です。政権が変わる4月まで国会の議長を務めていましたし、その前は内務大臣を務めていました。
彼女は原稿なしでのスピーチだったのですが、非常に理路整然とした内容で、セイナヨキの特徴や現状、歴史を自分の歴史と織り交ぜながら紹介、現在の国会の予算会議についてとか、内務大臣時代に関わってきた移民問題などを簡潔に、そして私レベルでもわかるようなはっきりした口調でスピーチされました。何度か彼女のスピーチを聞いたことがあるのですが、伝えたいであろう趣旨がはっきりしていていつも聞き惚れてしまいます。
もう一人のゲストの方のスピーチの後も質疑応答にも自然に加わり、会話を盛り上げたりも。そんな彼女にこのウニッコスーツはぴったりでした。
ミーティングではホテルAlmaで朝食、ランチ、コーヒー付き。ゲストスピーチに加え、議事録の確認、そして各支部の活動状況の報告、そして大型バスでセイナヨキの観光という娯楽も兼ねたミーティング。お天気にも恵まれたしすべて滞りなく進み、参加者の方にも喜ばれたようです。参加者の一人から”今週日本人のお客さんが来るからいらっしゃいませを日本語でどういうか”という質問も受けました。結局いらっしゃいませは長すぎて覚えられないとのことだったので、”こんにちは”を教えました。もし今週フィンランドでガイドさんから”こんにちは”と声をかけられたとしたら、教えたのは私です。
土曜日はどれだけ晴れていたかというと、これぐらい。翌日の日曜は終日雨や曇りのお天気だったので、観光バスで回るのも本当にいいタイミングでした。
今までガイド仲間とちょっと距離を置いていたのですが、このイベントをきっかけに少し距離が縮まったような気がします。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。
大柄の服を着こなせる方も、シンプルな服が好みですという方も
↓クリックお願いします。(私時々血迷ったような派手な服に惹かれることもありますが、普段はいたって地味です。)
↓こちらもよろしければ