2023年07月03日

まったく大変な時代になったものだ(栃木県那須高原車中泊V その2)

2022.1.20(木)晴れ 3


9時半、自宅をスタート。

コンビニでドリンク類買い出し。

梅おにぎりで朝飯。

GSで給油し、東北自動車道で進む。

皆さま絶賛お仕事中の平日、トラックが多かったが栃木県に入ったくらいから空いてきた。

3車線の空いた高速を青空に向かって走る。

DSC00312.JPG



今朝は7時に起床し、NHKの朝のニュースを観ながら身支度した。

何かの特集で退職した元サラリーマンが思っていたより退職金が少なく生活が大変だ、という話をしていた。

長年勤務し1,500万円貰ったとのことだったが、親や先輩世代よりもずいぶん少ないとの感想だった。

何をするにもまずお金のことを考えなければならず、豊かな老後とは程遠いという主旨の話だった。

昨日の朝も出勤前にNHKニュースを観ていたのだが、昨日は経済評論家の森永卓郎氏が今後も年金は貰えるのは貰えるが額はかなり下がっていくだろう、年収170万円で暮らせるように生活を変えるか、一生働く必要があると言っていた。

全く大変な時代になったものだ。

退職金なんて全く貰えない人も多いだろう。

NHKの桑子アナと男性アナウンサーは「そういう時代なんですねー」と何か知らないけどにこやかに、あたかも既定路線なんですよと強調するように話していたが、何か根本が間違っているような気がする。


ここで質問です。

日本の宝は何でしょう?

富士山? 桜? 美しい四季? イチロー? 大谷? ゴルフの松山?

あるいはトヨタ? 小惑星探査機はやぶさ?

全部違います。

日本の宝は世界一優秀な一般サラリーマンです!

大した文句も言わず、デモも暴動も起こさず、安月給で朝から晩まで働き続ける普通のリーマンです!

高度とは言わずとも、中度以上のレベルの高い正確な事務作業や現場作業を的確にテキパキと片付ける一般サラリーマン。

世界中の一般リーマンで日本の一般リーマンに勝てるリーマンがいるでしょうか?

居る分けありません。

日本社会を作り、支えているのは世界一優秀な一般サラリーマンです。

翻って、日本の経営者はどうか?

世界に誇れる社長、CEOはいるでしょうか?

アップルの創業者ジョブズやグーグルの社長やフェイスブックの社長、アマゾンの社長に張り合える世界一と言える社長がいるでしょうか?

孫さん? 三木谷さん? ユニクロの社長?

違うでしょう。

まあ、言ってそこそこというところでしょう。

そして彼らそこそこの経営者が居たからの日本のかつての繁栄では無く、世界一のサラリーマン集団が居たからこそ、一時は繁栄出来たのでしょうね。

その一般サラリーマンを蔑ろにする政治・経済は日本をダメにするでしょうね。

ていうか、もうとっくにそうなってますね。

posted by としまる at 20:20| Comment(0) | 栃木県那須高原車中泊V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
クリックで応援お願いします 
  鄙サ隸托シ