量刑15年、賠償額1380万円か 局部切断事件、北村弁護士に聞く
東京・虎ノ門の弁護士事務所で大学院生の男(24)が男性弁護士(42)の局部をハサミで切り取り、トイレに流して処分するという猟奇的な事件が13日に発生した。
「阿部定」をほうふつとさせる異常性に社会は震撼(しんかん)。男は傷害容疑で警視庁に現行犯逮捕され、容疑を認めているという。一体、どれくらいの量刑が下るのか。テレビ番組「行列のできる法律相談所」などに出演する北村晴男弁護士に聞いた。
逮捕されたのは小番(こつがい)一騎容疑者。13日朝、虎ノ門の弁護士事務所で男性弁護士を殴り、意識がもうろうとなったところで下腹部を枝切りばさみ(刃渡り約6センチ)で切断した。
北村弁護士は「人間の尊厳を奪う行為で極めて悪質。社会に与えた影響は大きい。刑法が定めた上限までいく可能性はある」とした。刑法204条は傷害罪について「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役または50万円以下の罰金の処する」と規定している。
執行猶予の可能性について北村弁護士は、同容疑者が仮に初犯としても(1)被害者の落ち度が大きく(2)被害者に対し十分な賠償をして示談が成立し(3)被害者が処罰を望まない-という3つの要素がそろえば「ありうる」とした。しかし、あくまでも仮定で「ほぼありえない」と解説した。
十分な被害弁償額については「過失によって本件同様の後遺障害を発生させた場合、裁判所の基準による賠償額はおよそ690万円。本件は故意であり、その倍の1380万円は必要」とした。また、被害者が許すことも「ないだろう」と見通しを示した。
北村弁護士はまた、「事件を起こした動機を知りたい」と述べた。今回の事件は、同容疑者の妻が被害弁護士の事務所に務めており、警視庁は妻をめぐり同容疑者と被害弁護士との間で何らかのトラブルがあったとの見方も持って調べている。
チンコちょっと大きくするだけでも、1億とか払うやついくらでもいるだろ w
切り捨てる手術なら二十万だよ。
タマヌキだけなら五万。
僧門に入り、自ら羅切することもよくある
から、日本ではそんなに珍しいことでもない。
魔羅は修行の妨げだから、なにかを成そうとする
若者は切り捨てると良いかもしれない。
もし本当に浮気だったら酌量の余地は十分ある
だな。
この事件の一番のキモは弁護士の息子と加害者嫁にどういう関係があったか、なのに、そこを無視して15年とかアホすぎる。
「被害者の落ち度」ってのが一般的にかんがえて不貞行為ならかなり情状酌量されそうだけどね
( ’∀’)ノ 心当たりがある人はご連絡ください
チンコ切られた弁護士にザマァって意見多くて怖いわ。
犯人の妻をレイプしたってんならともかく、関係があったとしても同意の上でだろ?
逸失利益が計算に入ってないから、実際は1億超えると思う。
値段の付け方が分かるのにな!俺なら2800万円になる計算だ
見栄張んな
900万だろ
どちらも自分が正しいと思ってるんだから
だから15年の可能性が高い
仮に初犯で若年とか考慮してもせいぜい12年だろ
それ以下は考え難い
「もし、被害者に何らかの落ち度があれば8-10年ということもありうる」
だってさ。
殺してた方が刑が軽そうだな
殺してたら無期事案でしょ
下限が15年になるよ
とにかく相手に最大限のダメージを与えることができたってことで満足してると思うわ
逆に被害者側には心底同情する気になれないのは何故だろう
やっぱりそれなりのことをしたからこんな目に遭ったんじゃないかと思うからな