柿の木の葉がみるみる枯れていく
恐るべき繁殖力
2024.08.27
見事に柿の木が丸裸です
2024.08.20
柿の木が丸坊主になっていく。私の近所では3年前からの発生です。
柿や梅の木は、今までイラガやアブラムシに悪戦苦闘の日々でしたが、もっと強力な繁殖力のアメリカシロヒトリが出現した。
イラガの幼虫は全身に毒のあるトゲのような突起があり、これに触れると強い刺激を感じいつまでもピリピリしているため「電気虫=デンキムシ」と呼ばれたりもしますが、アメリカシロヒトリは人間に害はないようです。
幼虫が大量発生すると桜や柿の木などの葉が、丸坊主になってしまう被害があります。
アメリカシロヒトリの特徴
【成虫】
全体的に白っぽい色をしている蛾
体長は約1センチメートル
1匹で約300~800個ほど産卵し、1週間程で孵化します。
【幼虫】
体長は約1~3センチメートルで、細長い円筒形です。
孵化後は糸を張った巣で集団生活をし、その後は分散して樹木を丸坊主にしてしまうなどの葉の食害を引き起こします。
広食性であるが、特に桜や柿などの被害報告があります。
幼虫によっては木から下りていろいろな隙間に入り込んだり、住宅に入り込むことがあります。
アメリカシロヒトリを見つけたら早期に駆除したほうがいい。
巣がついている枝を切って、燃やせるゴミに出す。
虫コロリアースやイやな虫キンチョールで直撃
・ 駆除は早期に行うことが好ましく、孵化後の幼虫で集団生活をしている時期に見つけ出し、巣がついている枝や葉を取り除き、袋に入れて幼虫が這い出さないように口をしっかり閉めて、燃やせるごみに出す。
・ 幼虫が巣から木全体に広がってしまっている場合は、市販の家庭用殺虫剤を吹きかけるか、スミチオン乳剤などを用いて駆除してください。駆除後の幼虫は、袋に入れて燃やせるごみに出すしてください。