年明け、エコキュートが壊れ、メーカーから修理も不能と言われた我が家。
まず、家を建てた時の住宅メーカーに連絡。
早くても2週間程かかるとのことで、とりあえず工事日をおさえてから、見積もりをもらい、商品検討をすることにしました。
ところが、もらった見積もりのエコキュートは全てコロナ。
元々コロナを使用していたので、明らかに14年前よりは性能もアップしてるだろうしと、特に気にしてなかったのですが、どうしても、納得いかないポイントが…。
それは、リモコン…。
リビングにも馴染んで、好きなデザインでしたが、新たなリモコンは…
カラフル~
チョット苦手な感じ…。
たかがリモコンだけど、これが、ずっとリビングやお風呂場に陣取るかと思うと、どうしても購入に踏み切れませんでした。
なので、他のメーカーの見積もりを依頼したところ、標準がコロナだから、他のメーカーにできるかは検討が必要とのこと。
変更できたとしても、水抜きの際にエラーになったら、自分で対処しなければならないと…。
ネットで調べると、特にメーカーを変えることは問題なさそう。
つまり、住宅メーカーは、提携業者を変えることができないのかなと感じました。
調べていくうちに、壊れやすいメーカーの情報やシェア率などを見つけました。
バカでかい金額なので、壊れやすいと分かっているメーカーはごめんなさい…。
と思ったけど、よくよく調べると、シェア率が高いメーカーが壊れやすいメーカーの上位になっていたので、結局は、シェア率が高ければその分壊れる率も高いということかなと。
といわけで、メーカー関係なく、リモコン重視で探し始めました。
最終的に2つに絞ったのが、パナソニックと日立。
金額だけでみると、パナソニックの方が高い。
リモコンはどちらもシンプルだから、安い日立にしようかなと思いましたが、日立は下の部分をパカッと開くタイプ。
リモコンは、お風呂掃除担当の息子が使うことも多く(基本は風呂自動ボタンしか使いませんが)、開くタイプは壊れる可能性もあるので、パナソニックに決めました。
続きます…
次回は、パナソニックと日立の金額の差など…