上馬教室の一人一曲大会でした! | バイオリンの先生の日記帳

上馬教室の一人一曲大会でした!

初の試み、一人一曲大会!


大会といってもなんのことはなくて、7月のグループレッスンで一人一曲披露する弾き合い会をするというだけですがね!(//∇//)


夜のコマしか取れなかったので、参加は少なめでしたが、13人の皆さんが、自分の好きな曲を一人一曲披露しました! 


最初は皆でキラキラ星!



その後は一人ずつ!



みんな、自分で弾く曲を決めて、楽しく演奏しましたよ!


「なんでも好きにやって良い!」


と、言われたときに、「何やって良いかわからなくて固まる」というのではなく、「やったー!!」とばかりに色々ぶち込んでくるような子に育って欲しい!と思っているのですが、皆、期待通りに色々とやってくれて、私も満足です!


私もぶち込み参戦しました!

世の中に色々な弓や指の使い方があると知らせたくて、ファリャ のスペイン舞曲を選んで、近くで見て良いと言って座って弾いたら、本当にぐるりと子供達に囲まれてぶつかりそうでした。





演奏順をiPadのガチャポンで決めたのも盛り上がりました。

ガチャにみんなの名前を書いて弾き終わった子が次の順番決めのガチャを引きます。




次は自分かとドキドキですよね。


今回、上級生も何人か参加してくれました!

お母さんのチェンバロとアンサンブルでパッサカリアを弾いてくれた上級生がいて、この子がトリだと良いな!と思っていたら、本当にナイスくじ運でトリでした!





この会場では上馬教室合同コンサートを何回か開催していますが、ソロは初めて。

この日はものすごい湿気でしたが、古い建物あるあるで、響きは優しく教会みたいでした。


初めての企画でしたが、クリスマス会より落ち着いた雰囲気で、お友達の演奏に集中していた様子。


まだわからないけども、来年もやるかもね!

  翻译: