イメージ 1

 「復興と鎮魂」 の仙台七夕まつり2011


 8/7 (日)、仙台七夕まつり の二日目を見に行ってきました。

 今年の仙台七夕は、他の地域からの七夕飾りが多く、これまで見た七夕の中でも
 一番吹流しの数が多かったかもしれません。

 中央通り (クリスロード) から大町商店街あたりは吹流しがビッシリ並んでいました。

 七夕飾り、短冊など、いろんな形での参加が多く見られました。
 日本国内や海外から復興支援目的の参加が多かったようです。

 いつもの年とは違った、暖かい雰囲気の仙台七夕まつりでした。

 名掛丁 ~ 中央通り ~ 大町 ~ ぶらんど~む一番町

 今年はこの区間の吹流しの数が多かったですね。 
 気をつけて歩かないと、向かいから来る人とぶつかってしまいます。

 視界を遮るほどの数でした。 

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 津波で甚大な被害を受けた 南三陸町 の避難所からの七夕飾りです。 涙が出ます。

イメージ 5

 藤崎前の七夕飾りは、毎年のように話題に上ります。
 今年も一番人気でした。

 サンモール一番町

 近年は商店数が減り、七夕飾りも少なかった サンモール一番町商店街 でしたが、
 今年は他県からの七夕飾りが多く、短冊コーナーもあり、とても賑やかでした。

 ここから NHKスペシャルBSフジの生中継 がありました。


イメージ 6

イメージ 7

 福岡からの七夕飾り。 沖縄からの七夕飾りもありました。

イメージ 12

 誰でも参加できる短冊コーナー

イメージ 8

 萌え萌え吹流し。

 一番町四丁目商店街 ~ 定禅寺通り

 一番町四丁目商店街 です。
 ここはアーケードがなく、風でなびく吹流しが七夕らしくて一番好きな場所です。

イメージ 9

イメージ 10

 風になびく吹流し。 これぞ仙台七夕の風景!

イメージ 11

イメージ 13

 今年は 定禅寺通り にもコーナーが設けられました。


 次回の記事は、夕涼みコンサートの吉川晃司のライヴなど。